アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本在住です.
ドイツのネットショップで植物の種,
価格EUR25.4を購入しようとしています.
注文書に「incl. MwSt 10,7%」,
訳すと「内税として付加価値税10.7%」
と書いてました.
調べると,ドイツの付加価値税は19%または7%でした.
ここで質問です.
・10.7%という付加価値税の税率の根拠はなにでしょうか.
・それとも「MwSt 10,7%」は付加価値税ではないのでしょうか.
・もう払ってしまったのですが,付加価値税なら日本へ輸入するなら払わなくてよかったのでしょうか?
少しでもわかりましたら教えてください.

A 回答 (1件)

こんにちは。

Mehrwertsteuerは付加価値税です。10.7という税率については、ドイツでも知らない人が大勢いて、ここと同じようなドイツのQ&Aサイトによく質問が出ています。消費税法の詳細は複雑で、ドイツ語で読むのは大変なので省きますが、農業生産者は仕入れ税額控除を受けていないので、その分が上乗せされるようなことが書いてありました。したがって、ドイツ国内でも時々10.7%と領収書に書かれてあることがあり、なぜかわからないドイツ人がかなりいるようです。なお、私も、書籍やCDその他の製品をドイツのネットショップで購入することがありますが、付加価値税が差し引かれるということはないと思います。
ところで、植物の種を購入できるショップがあるのですか。私も以前から購入したいと思っているのですが、日本への発送をしているショップが見つかりませんでした。御迷惑でなければ、教えていただけるとありがたいです。

以上、御参考まで。
    • 1