アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは人と知り合ったときにその人の名前や年齢を聞いたりすると思うんですが、相手の年齢を聞くときに疑問に思うことがあるので質問します。この質問は女性の方に年齢を聞く場合のことです。
(1)相手の人が何歳ぐらいまでに見えたら年を聞いてもいいと思いますか?何歳でも年齢を聞いてもいいと思う方も回答お願いします。
(2)年配の方に歳を聞くときに、言い方を気をつけているんでしょうか?例えば、「失礼ですが、何歳なんですか?」という風に言っているんでしょうか?

30代以上の女性に見える方には年齢を聞かないようにしてたんですが、みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (10件)

(1)30代までと睨んだ時に聞きます…



(2)何か接点がなければ、縁がない質問だと思っています。「失礼ですが…」という切り出し方をするまでもなく、何らかの理由があって聞き出すわけですが…。

私自身が30代なので、30代の女性に年齢を聞くことに躊躇いを感じることはないのですが、10代の時も、20代の時も、不思議と40代以上の女性に年齢を聞くことが失礼なことだと感じていました。この30代と40代の違いは一体何なんだろう…と突き詰めて考えたとき、40代の女性には、「オマエの娘はいくつだ?」と聞く方が良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 16:55

年齢はプライベートなものだと思います。

国籍や学歴や給料を聞かないのと同じように聞かない方が自然なのでは?
特に日本社会は、年齢差別が激しいので、気にする人が多くなるのも当然の現象です。

>「失礼ですが、何歳なんですか?」という風に言っているんでしょうか?

そう聞かれると、私の場合はよけいに気分が悪くなります(笑)。警察官に理由があって尋ねられたら答えますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 16:50

私も必要がないのなら、聞かないでほしい派です。


親しくなっていけば、なにかのおりに年齢の話がでることもあるし(会話の内容から推測できる場合もありますよね)。
会って最初に年齢っていうのは、ちょっといやだなぁと思います。

でも聞かれれば、答えますけど。いくつに見えますかぁ、とか言ってはぐらかすのいやなんですね。というより、相手にそう言われたら、とても面倒臭い。本当は○歳くらいに見えるけど、もう少し若く言ったほうがいいかな、とかいらぬ気遣いをしてしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 16:51

一応女性からの回答ということで…



まず、何で歳を聞かれるかにもよります。
必要があって聞かれるなら構いませんが、ただの興味範囲で聞かれるとちょっと嫌です。

私は25歳ですが、見た目がだいぶ若く見えるのでよく聞かれるのですが、実年齢を言ったとたん驚かれるのが嫌です。別に25歳がおばさんとかそういうんじゃなくて、女性はいつまでたっても若く美しくありたいと思うので、実際の歳を言うと実年齢を認めたようで嫌なんですよね。

年齢詐称している女性が多いのもそういう理由かと思います。

もちろん歳をとればとったなりの魅力があるんですが、やはり若さというものは女性にとってきわめて重要な意味があるんですよね。やっぱりいつまでも若くいたいですもの。そう考える女性は多いと思います。

ということで、私の回答としては、「必要がなければあまり聞かないで欲しい」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 16:52

(1)どのような年齢に見える見えない、という観点ではないと思います。



(2)状況と周囲の環境、相手との人間関係の度合いによると思います。

下でも言っている方がいますが、会話上必要があれば、「失礼ですが・・・」と前置きして聞かれてもかまわないと思います。
また、親しい間柄ならば、状況を見て気軽に聞いてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 16:52

会話の流れで聞かれたら、別に失礼とも思いませんし気にもしません。


反対に、何で聞かないのかな?と思うときは(変な意味でなく)気を使われているのが分かると余計失礼な!と思う時もあります。

自然が一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 16:53

 こんばんは。


付き合っている彼女の歳を知るために、最初の段階では歳は聞きますが、それ以外の女性での歳はほとんど聞きません。

 気になる人がいたとしても、直接は本人には聞きませんが、周囲の人に雑談でそれたなく聞いたりはしたこともある程度です。

>30代以上の女性に見える方には年齢を聞かないようにしてたんですが、みなさんはどうでしょうか?
  これで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 16:54

何歳だろうが別に尋ねて構わないと思います。



私の場合は、会話の成り行き上、普通に「おいくつです?」と聞きますが、相手がはぐらかしたりしたらそれ以上つっこみません。

そもそも、なぜ女性に年齢を聞くのが失礼なのかわかりません。

生まれた以上年を取るのが当たり前。年齢を聞かれたくない人は生まれたことを恥じているのでしょうか。だとしたら、長寿日本一のおばあちゃんなどテレビに出すのも失礼極まりないはず。
20代には20代の、50代には50代の魅力があるのですから、年を取ることを必要以上に神経質に考える必要はないと思います。

思えば、男でも(あえてはっきり書きますが)若ハゲで年齢よりもずっと老けて見える人がいますが、彼らは年齢の話題を避けたいはず。

別の所では男女平等と声高に主張するくせに、こういうときだけ「女性に対して」といわれるのが理解できません。

女性には、白髪とか皺とか何とかよりも、中高年特有の図々しさ、はしたなさを改めもう少し若く見える努力をして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 16:54

どうしても年齢を聞く必要があれば(高齢者へのサービスをしているホテルのフロント、病院の受付など)聞くし、聞く必要がなければ聞きませんねえ。



年齢を聞かなくても、お話してるうちにその内容で大体の年齢がわかる場合もありますよ。例えば子供のときに見ていたテレビ番組や、あこがれていたアイドル。今自分の子供が何歳かとか…

高齢の方に聞きたいときは「お若いですね」とか「肌がきれい」という言葉ををはじめにつける。年齢を答えられたら「若いですね~、うちのばあちゃんと同じ年には見えないわ」などと答えるのがよろしいかと。高齢のおばあちゃんでも「女」だと言う事をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 16:55

必要も無いのにどうして年齢を聞くのですか?


必要があるなら、見た目がどうであれ聞くのに不自然はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

MetalRack=あほ

お礼日時:2004/06/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!