プロが教えるわが家の防犯対策術!

シニア女です。

多分、なんぼか年下かな?と思う男性に、年齢を聞く予定なのですが、
実年齢が、予想より上なら「若く見えますね」と言えますが、
逆に、予想より下なら、なんといえば相手に失礼にならないでしょうか。

何も言わない、のは、ナシで。
仕事柄でお世話になっている方です。

A 回答 (4件)

初めまして♪年女です。

最近やっとなくなりましたが、20代・30代前半と2年ぐらい前まで実年齢より下に見られる事が多かったんです。
精神面が幼稚だったからだと思うのですが、年下に見られる事が多かった為、歳相応(実年齢とほとんど変わらない年齢)に
見られたかったんですね。そんな中、唯一実年齢より上に見られた事が1回だけあったんです。

実年齢22歳の時、ある大手企業に入社し、従業員さんが「歳いくつ?」という話題で盛り上がってたんです。
5・6人中全員「20歳とか?」って言ってたんですが、お1人だけ「25・6?」とおっしゃった方がいらして、すごく驚いたと同時に
とっても嬉しかったんです。25歳ぐらいになっても「20歳ぐらいかと思った。」と言われる事が多くて、その頃には
「いい加減、歳相応に見られたいなぁ…。」って思ったり。
その年上に見られた方は「しっかりしてらっしゃる雰囲気だったから、その位の年齢かなって思った。」とおっしゃってたので、
「落ち着いてらっしゃる」とか「しっかりしてらっしゃる」といった言葉は違和感を与えにくいのではないでしょうか?

個人的に「素敵ですね♪」と言って貰えるのは嬉しいです☆
参考にして頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

確かに、上に見られてうれしいか、下に見られてうれしいか、は
その時の年齢に寄りますよね。思い出します。

いいお話、ありがとうございます。

「落ち着いて見えますね」もいいと思いますが、ちょっと「えっ!老けて見えた?」と思われそうなので、

「(年齢より)しっかりなさっていますね」は、いかがでしょうか?
私は、若いころ、実年齢より年上に見られることが多かったです。
実年齢を知った相手のフォローは「落ち着きがありますね」が定番でした。
ですので、言われるたびに「あ・・・老けて見えたんだ」と内心思っていました。

最近、自分の子どもと同い年の営業マンと知り合い、自分の子よりしっかりしていたので(笑)
「うちの子と同い年とは思えないほど、しっかりなさっていますね」と伝えたら、
別に悪くない感じの反応でした。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、しっかり、は完全に褒め言葉ですね。
経験談、ありがとうございました。

私も気になる異性がいて、初対面では同年代かと思いました。

しかし、指が私より若々しく表情もあどけないので、どうやら一回り違うと感じました。
その人に年齢を聞く機会があれば落ち着いて見えますねと言おうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一回り!
一応想定しておきますね。
落ち着いて見える、がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

そうですか、いやお若いですね!落ち着いて見えますから、もう少し年が上かと思っていましたよ!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
落ち着いて見える、というのはいいですね!