プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて人身事故してしまいました。

警察からの呼び出しは終わり点数は5点ですと言われブレーキが間に合わず信号が赤で交差点に進入したため信号無視と言われました。交差点内で衝突しハンドルをきっていたために曲がり角の建物に外壁部分にぶつかって停止しました。

相手の怪我は1週間の診断書です。お見舞いは行きましたが会えなく↘︎警察と保険屋さんに任せましょう、次からは運転気をつけてくださいねって言われました。

全ては私が悪く警察に調書をとられた際に相手側ができるだけ罪を軽くしてあげてくださいねって言ってたそうです…。

情けないかぎりです(T ^ T)

車の方は示談で解決が終わっています。
怪我に対してはまだ病院に通ってるらしく
検分の際に怪我が完治するまで責任もって対応させていただきますとお伝えしました。
母子のため収入も少なく罰金どれくらいかかるのか不安です。

ちなみに車の同士の事故です。

A 回答 (1件)

行政処分としては、すでに反則切符に記載されている反則金(車の大きさによっても変わりますが、普通車の場合は)9千円か7千円。

一般的に、人身事故で刑事罰の罰金の相場は、治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故(3点の事故)で罰金刑200000~300000円と言われています。

法律上は100万円以下の罰金ですが、軽傷事故の場合は書類送検をするだけで不起訴・起訴猶予となることがほとんどです。この場合は罰金もなどの処分はありません。
事故を起こした後2月~半年くらいに検察庁から事故に関する出頭要請がなければ、刑事処分は科せられないと考えてよいでしょう。
違反の繰り返しなどの悪質性がなく、過去に免許停止などの行政処分がなければ、この程度で起訴されることはないと思います。

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(平成二十五年十一月二十七日法律第八十六号)
第五条  自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้