1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在auのガラケーを使用しており、格安スマホを購入しようか検討しています。

ガラケーは、通話は話す相手がみんなauなので、通話料はほどんど発生しておらず、ネットも使った分だけ料金設定なので、ほとんど使っておらず、1か月の料金が2800円くらいです。
でも、たまに外出先でネットしたい時もあり、友達はみんなラインで繋がっているのでスマホも持ちたくなり、でも料金は押さえたいので、格安スマホを検討しています。

通話はガラケーで、ネットは格安スマホで、と考えています。

よく分からないのですが、その場合、通信を抑える為に、自宅でWiFiすれば節約出来るんですよね?
自宅のパソコンはフレッツ光で無線LANなのですが、それをやめて、パソコンもWiFi接続にするんですか?
フレッツ光とWiFiの両方の料金を払うのは、高いですよね?

全く分からないのですが、こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか。
なるべく費用を抑えたいと思っています。

A 回答 (9件)

ごちゃごちゃとした内容で一部間違った内容も含む回答もあって混乱している部分もあるようですね。


整理します。

1.自宅
フレッツ光で無線LANなので、そのままWi-Fiで接続できますので、その接続設定をスマートフォンに入れるだけです。
通信料金は、フレッツ光なので追加費用は発生しません。

2.自宅以外
スマートフォンに入れるSIMのモバイル接続料金が発生します。
従量制の者も一部ありますが、ほとんどのSIMは定額料金で通信できるデータ量に制限があります。
この制限についても、速度制限がつくだけで通信不能にはならないのが一般的です。

3.何を選べばよいのか
どのぐらいのデータ量が必要かで決まります。
動画やゲームは自宅での無線LANでのWi-Fi接続できるときだけやれればよく、外出先ではそれ以外の用途のみであれば月に1~2GBあれば十分です。

4.私の独断と偏見でのおすすめは「NifMo」
NifMoはプロバイダで有名なニフティのサービスです。
ASUS ZenFone5というスマートフォンとセットで2GBのプランなら月額1997円(税抜)です。
ASUSというメーカーに聞き覚えがないかもしれませんが、ASUSは台湾のメーカーでパソコンに使われているメインの基板であるマザーボードの最大手です。
パソコンにこのメーカーのマザーボード入っていたら安心と言われるほどのメーカーです。
中国や韓国のメーカーや下手な国内メーカーより余程信頼できます。
http://nifmo.nifty.com/price/#simulator
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
初心者過ぎて・・・。

お勧めの格安スマホ、いいですね。
サイトを見て検討してみます。

お礼日時:2015/02/13 20:44

> FMVA56HB


これをgoogle検索のキーワードに入れれば大抵の情報は見つけられるはずです
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/ah/spec/
上のURIがソレですね。答えを先に書けば b/g/n の2.4GHz帯仕様モデルです

> iPod touch、ラインがいまいち良く分からず、携帯やスマホのような電話でなく、電話番号が無くても使用出来るのか分かりませんでした。
ここまで文章に書けるなら それをキーワードに検索しましょうよ
「iPod touch ライン 電話番号が無くても使用出来るのか」
全部、質問者さんの書かれた文章からの抜粋です
これだけでも完璧に解決策が出てきましたよ?
「実行する」のを怖がっていれば何も得られません それがネットというモノです
競馬というギャンブルをしてるなら「馬券を買わなければお金は手に入らない」と理解してる筈ですよね?
競馬新聞だけ読みふけって「おぉー俺の予想どおり万馬券だあー」と喜び勇んでも 買ってなければぬか喜びするだけのと同じです
そしてギャンブルと同じく危険も同じ所に存在してるので「目的外の情報を安易に開くのは止めておきましょう」という事です
頑張って良い選択をしていって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ ありがとうございました。

今のところ、格安携帯でなく、キャリアのスマホにしようかと考えています。
でも、パケット?を節約するのは一緒なので、いろいろ自分でも勉強します。

お礼日時:2015/02/08 16:58

> パソコンは、富士通LIFEBOOK AHシリーズ です。


型番が
・FMVA77SB
・FMVA77SW
・FMVA77SR
・FMVWSA2B78
であるなら a/b/g/n/ac に対応した良質仕様です

> ルーターは、RT-A300NE です。
本体の拡張カードスロットに無線LANカード(SC-40NE)を取り付けた場合、 b/g/n の2.4GHz帯仕様にグレードダウンする不思議モデルです
無線LANカード(SC-40NE)を取り外せば a/b/g の5GHz帯仕様で運用が可能になります

> iPod touch ですか。それでラインは出来るますか?
公式ページをちゃんと見て下さいね
https://itunes.apple.com/jp/app/line/id443904275 …
英文だからと無視せず「Ctrl」+「F」で検索BOXを出し”touch”と入れれば

Compatibility: Requires iOS 6.0 or later. Compatible with iPhone, iPad, and iPod touch. This app is optimized for iPhone 5, iPhone 6, and iPhone 6 Plus.

の項が引っかかります。それをgoogle翻訳に掛けると

互換性:iOSの6.0以降が必要です。 iPhone、iPad、およびiPod touchに対応しています。このアプリは、iPhone5、iPhone6、およびiPhone6 Plusのために最適化されている。

と訳されますよ

競馬場で利用したいなら ちゃんと公式ページも調べましょうね
Wi-Fi(無線LAN)インターネット接続サービスのご利用方法
http://www.jra.go.jp/news/other/wifi.html
2012/12/12
全国の競馬場・ウインズにおけるWi-Fi(無線LAN接続)サービスのご利用方法をご案内いたします。
※ ウインズ三本木・浦和・川崎・荒尾、ライトウインズ阿見ではご利用になれません。

冒頭の三行を抜粋しました。自身で利用したいと思うなら そのキーワードを丹念に調べる事は自助努力の範疇で行うべき事ですよね
なんでも かんでも人に聞けば済むと思っていると確実に 落とし穴に落ちるパターンですから気をつけて下さい

iPod Touch で LINE を利用したいと考えた場合、大抵の人は初期登録設定の部分で転びます。これも先人達が道を示し懇切丁寧に解説している情報に溢れていますから シッカリと熟読してやれば「日本語が理解できる限り不可能では無い」と言えます

ただ LINEの利用は個人の自由ですから”止めろ”とは言えませんが あまり過信せず信頼に足るサービスでは無い事を忘れないよう気をつけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンの型番ですが、本体の裏を見ると、FMVA56HBと書いてあります。
書いて下さった上記の型番では なさそうですね・・・。

iPod touch、ラインがいまいち良く分からず、携帯やスマホのような電話でなく、電話番号が無くても使用出来るのか分かりませんでした。

競馬場でのWiFiですが、場内でWiFI対応~とか何とか書いてあるのを見た事があったので、利用出来るのは知っていましたので、もしスマホを買ったら利用するつもりです。

何でも教えてチャンで、すいませんでした。
全く分からない事を検索しても、基本が分からないと説明文章を読んでも理解が出来なくて。
でも、WiFIとは何か、というのが分かったので、自分の中では一歩前進!

お礼日時:2015/02/06 19:11

> パソコンとスマホを両方を通信すると、うまい具合じゃないって事でしょうか。


無線(Wi-Fi)接続で利用できるリソース(チャンネル)には限りがあります
そして 一般的に利用されている IEEE802.11 b/g/n規格では
2.4GHz帯の周波数で13チャンネルの内、連続する4チャンネルを占有して接続されます
つまり 同時接続 通信が確立できるのは原理上「3つ」が限界という仕様欠陥があるワケです
しかも この2.4GHz帯というのは市販の電子レンジが発するマイクロウエーブ波が符合するので利用中はノイズとして検出され最悪の場合、接続が切断されるという症状に見舞われます

だから5GHz帯を利用する IEEE802.11a/n/ac規格 の利用を推奨してる訳です

5GHz帯の無線(Wi-Fi)接続機器は数が少なくチャンネルのバッティングも少ないので屋内利用においては抜群の成果を出す例が ほとんどです。ただしルータ側、スマホやPCと いったデバイス側 両方が この規格を実装している必要があるのでスマホの選定条件には 必ず「Wi-Fi:a/b/g/n もしくは a/b/g/n/ac」を付け加えて下さい

> 無線LANも、NTTの人に教えられるまま繋げたので、よく分かってないです。
> ルーターはたぶんレンタルです。
せめて取扱説明書か機器本体の背面、側面に貼られている「機種、型番」といった情報があれば まだアドバイスも出来ますが無理っぽいので逆説的にノートPCの型番を示して下さい
そちらから実装しているWi-Fi規格が明確になるので ルータが実装しているWi-Fi規格も推察できます。実際はルータの型番を明確に示して欲しい所です

> おっしゃる通り、最初は費用がかかってもauのスマホを購入するしかないでしょうかね。
どうしても費用負担は避けたいと考えるならスマホでは無く「iPod touch」では駄目ですか?
中古でも良いので「iPod touch」を入手できれば自宅内に限り「なんちゃってiPhone」として利用が出来ます。しかも月額費用とか一切掛かりません

外出先ではコンビにWi-Fi等を利用してインターネット網に繋げれば ほぼゼロ円で「なんちゃってiPhone」を実用レベルで運用が可能になります

これに慣れるとスマホなんて要らない と思えるように なりますけどね(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございます。

押入れから取説を探し出して来ました。
パソコンは、富士通LIFEBOOK AHシリーズ です。
ルーターは、RT-A300NE です。
 
iPod touch ですか。
それでラインは出来るますか?
使用するのは、(恥ずかしながら)外出先で馬券を購入したりオッズを見たりするのと、ラインなのです。
動画やゲームはパソコンがあるので。

お礼日時:2015/02/05 18:10

>昔は無線LANと呼んでいたものが、今ではWiFiと言う、という事なのでしょうか。



まあ、ザックリ言えば、そういうことです。
無線LANの出はなの初期の頃には複数の規格が乱立していたのですが、それぞれの規格に互換性がなく、使用者が不便を被っていました。
で、WiFiという共通規格を作り、この規格に準じた無線LANを「WiFi規格」と名乗っていいですよと決めたわけです。
今現在ではWiFi規格に準じていない無線LAN機などガラパゴスもいいところなので、売れる見込みがまったく立たないため、事実上存在しません。
なので無線LAN=WiFiとなっています。


>では、今の状態でスマホの回線を使わずに、無料で通信が出来る、という事なのでしょうか。
>難しい・・・。

スマホの回線を使わなくてもWiFiが使える場所ならば、WiFi回線を使うことでスマホの回線の使用量を節約できますよって話です。WiFi回線には使用量の制限などありませんから。


仮に、WiFiを太陽光、スマホ回線を蛍光灯の光だとします。
夜は蛍光灯(=スマホ回線)を使いますが、昼間はカーテンを開けて(=スマホのWiFiをONにして)太陽光を部屋に入れますよね?(=WiFiでネットをする)
一日中カーテン閉めっぱなしで蛍光灯をつけっぱなしっにすることもできますけど、普通は電気代節約のため昼間は電気を消します。
カーテンを開けて太陽光で部屋を明るくするように、ネット回線がある環境ではネット回線を使いましょうって話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございます。

分かりやすい説明をありがとうございます。
太陽光と蛍光灯、分かりやすいです。

では、今では、無線LANと言わないのですね。
我が家では、WiFiでネットしている、という事なのですね。

そういえば、PS3を買った時に、なにやらネットに繋げました。
これも、PS3を我が家のWiFiに繋げた、のですね。

お礼日時:2015/02/05 18:14

>よく分からないのですが、その場合、通信を抑える為に、自宅でWiFiすれば節約出来るんですよね?



まず、WiFiのことを無線LANといいます。
同じものなので、「無線LANをやめてWiFiにする」ということはできません。

WiFiとスマホのLTE回線との関係がよくご理解されてない様子なので、説明しますね。

メールやLINEも含め、スマホでネットをするには「パソコンのWiFi回線を使う」という方法と、「スマホ自身のLTEや3G回線を使う」という、2種類の方法があります。

3G回線は使用量に制限はないのですが、通信速度が遅く、アプリのダウンロードや動画の視聴などには向きません。
LTE回線は通信速度が速く、ダウンロードや動画の視聴に適していますが、基本的に使用量が設けてあり、月に3Gだとか5Gだとかの使用量がプランにより決められています。
使用量の上限が上のプランほど遠慮なしに高速通信を使えるのですが、その分月々の料金が高くなります。
上限を超えたら追加料金を払わない限り、200Kという低速通信になるところが多く、動画視聴が事実上できなくなります。

で、スマホではWiFi回線が使えるため、WiFiが使える場所では使用量に上限があるLTE回線を使わずにWiFiを使ってLTE回線の使用量を節約しようという話なのです。

WiFiは基本的に自宅ですることが多いですが、コンビニやマクドナルドなど、外出先でも無料で使える公衆無線LANサービスがあります。この、いわば無線LANの親機のことを「無線LANアクセスポイント(スポット)」と呼びます。
その他にも有料の無線LANアクセスポイントもあります。

http://matome.naver.jp/odai/2140176405962210101
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔は無線LANと呼んでいたものが、今ではWiFiと言う、という事なのでしょうか。
では、今の状態でスマホの回線を使わずに、無料で通信が出来る、という事なのでしょうか。

難しい・・・。

よく無料スポットは暗号化されてないので危険、とか言いますよね。
なので、出来れば自宅でしたいです。

お礼日時:2015/02/03 20:03

他の方も回答していらっしゃるので重複しますがご了承下さい



まず自宅のネット環境で変更すべきポイントは「無い」と考えられますが

もし、PCも無線(Wi-Fi)接続しているなら これを有線接続に変える方向で検討する事を推奨します

理由は「無線(Wi-Fi)接続する為のリソースを空け渡す」事が主たる目的です

PCを有線接続した場合に得られる効果は
・PCのネット接続環境が格段に良くなる(無線環境下での干渉ノイズが無くなる為)
・PCが利用していた無線チャンネルが利用できるので確実に無線(Wi-Fi)接続できる保障がある。但し、通信速度が満足するに足るかの保障は無い。

> 通信を抑える為に、自宅でWiFiすれば節約出来るんですよね?
自宅では「モバイル通信」をOFFにする癖を身に付けると良いです
なんでも自動設定にしておけば樂だから と、放任していると不必要な通信ですら「モバイル通信」で完結され結果的に、使いたい時に十分な速度環境を享受できなくなるのが格安SIM(MVNO)の実態です
こっちを買えば安心・簡単・全て楽勝 なんて夢物語、自分で意図的にコントロールできる人で無いとMVNOの利用では不幸が待ってます 注意しましょう

> 自宅のパソコンはフレッツ光で無線LANなのですが、それをやめて、パソコンもWiFi接続にするんですか?
既に書いてある通り、PCの接続形態を変更する必要はありません
「Wi-Fi接続にするんですか?」と聞く時点でPCが有線接続であると考えられますが、その場合 現在のフレッツ光の終端装置:ONUは無線LAN機能を有しているのでしょうか?

私の知る限りフレッツ光のONUは単体で無線LAN機能を提供するモデルは少なく一般的にPCカード型の無線LAN機能を別途、レンタルして利用するタイプだと思います

その場合、無線機能を提供するPCカードが「IEEE 802.11 b/g/n対応」であると無線接続の結果が思わしくない結果になる事が多いです

多少高くても「IEEE 802.11 a/b/g/n/ac対応」か「IEEE802.11 a/b/g/n対応」が明記されている5GHz帯 利用モデルを選択する事を推奨します

レンタル品に この仕様が網羅されていないのであれば市販の「無線ルータ」で上記、仕様のモデルを購入し接続すれば無線環境が構築できます
接続例としては
現行)-(フレッツ光)-ONU-有線-[PC]
更改)-(フレッツ光)-ONU-[無線ルータ]-有線-[PC]
となります

> フレッツ光とWiFiの両方の料金を払うのは、高いですよね?
Wi-Fiに 使用料金が発生するとすれば上で書いたようにレンタル品を使う場合です
初期投資だけで済むのが無線ルータを使う場合です

いずれにせよ月額コスト削減の為には利用状況の改善が絶対必須ですので まだ利用した事も無い質問者さんに イキナリこの利用方法で削減して下さい とアドバイスしても 効果があったのか把握すら出来ないのでは無いでしょうか?

MVNOの利用は むしろ不便を生じる代わりに値段を安くするというシーソーバランスで成り立っていますので 個人的には まず、キャリア契約で自身のスマホ利用実態を把握してから その次のステップとしてMVNO利用が良いのか考える というのが筋だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅では有線ではなく、無線で繋げています。
ノードパソコンなので、有線では邪魔で。
有線にはしたくないのですが、そうなるとパソコンとスマホを両方を通信すると、うまい具合じゃないって事でしょうか。

無線LANも、NTTの人に教えられるまま繋げたので、よく分かってないです。
ルーターはたぶんレンタルです。

おっしゃる通り、最初は費用がかかってもauのスマホを購入するしかないでしょうかね。

お礼日時:2015/02/03 19:59

一ついいですか?



自宅の、「フレッツ光で無線LAN」の事をWi-Fiと言うんですが・・・。

それと、スマートフォンとは小型パソコンに電話をくっつけたものなのですよ。

なので、パソコンと同じようにスマートフォンにも自宅無線LANをつなげばキャリアの通信料

はまったくかからないのです。

つまり、うちの中で使うだけなら、電話料金しかかからないのです。

なので、LTE等のキャリアデータサービス料がかかる場所(自宅無線LANの範囲外)でのネット

使用量がどれだけあるかによって選択すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅での無線LANもWiFIなんですね。
いまいち よく分かってないです・・・。
パソコン関連は、よく分からないまま、教えてもらえる人も近くにいなく、私が頑張ってやっている状態です。

では、スマホがあれば、自宅では通信料がかからずネットに繋がるのですね。

使用量は、最初のアプリのダウンロードをしちゃえば、そんなに使わないと思います。
動画は自宅でパソコンで見ると思うし。
ラインと、出先でちょっとサイトを見るくらいだと思います。

お礼日時:2015/02/03 19:55

自分も今、そんな感じです。


友達がラインで繋がっているのでスマホ買おうかな
でも、通信料かかるし・・・みたいな感じです。

そもそも自宅で無線LANならパソコンはすでにWI-FI通信です。
スマホの白ロム買って、WI-FI通信すれば通信料は無料でラインが出来ると聞きました。
あと、ガラケーでもラインできるようです。
PCとガラケーつかって、ラインのアプリをダウンロードすればラインは出来るようですよ
パソコンで検索してみてください。
ガラケーでラインって検索したら出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じですね。

 ガラケーでもラインが出来るって聞いたことありますが、いちいち自分で接続?しないと新しいメッセージが入ってるのか分からないって、前に聞きました。
それじゃあ面倒だなぁって思い・・・。

白ロムって、スマホ本体は自分で買わないといけないのですよね?
中古の本体もイヤだし・・・。

悩むところです。

お礼日時:2015/02/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!