プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、○歳までには結婚しようとか、○歳になったらこれをしようとかやめようとか、○歳なのでそろそろしっかりしないと・・・というような、年齢で目安や目標を決めていることって、ありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

#1さんの書き込みを読んで、同世代の方かなと思いました。


昔、井上富雄という人が出したサラリーマン20年計画の実践やライフワークの見つけ方
という本が人気でした。
ともかく井上富雄さん自体が40代後半でIBMの役員になった人で
ぼくらはえらく影響をうけました。
http://www.ex-it-blog.com/archives/6165/

それでもって私も24歳のときに20年計画を書いた記憶があります。
あとで見返すとすべてその目標より3年以上早く達成していますが
おしむらくは20年計画だったということ

年収も 部長になるのもすべて目標以上に早く達成した私は45歳で疲れちゃった。
カミさんを喜ばせようとやったことなのに、
私は出世主義の俗物根性のあなたなんて大嫌い。私はデザイナーのあなたが好き
だったのに。

45歳で離婚とは書いていなかったけど、その昔 大脳生理学者の林髞が結婚二回説
というのを書いていて、いいなぁと思った記憶がある。それによれば45歳で一度目の
結婚終了。別にそんな目標たてた記憶もないけどそうなった。


さて、いつまで生きるかという重要な問題があって、以前から私は140歳といい続けて
きたのだが、妻の叔母と茶飲み話で「あなた幾つまで生きたいですか?」と84歳の
彼女が訊くのでついうっかり「95歳くらいでどうですかね」というと
叔母はうれしそうな顔をして
「そうねぇそのくらい生きたら充分よねぇ」
と言います。

そのあたりでふと気がついたのですが、20年計画も叔母さんの問いかけも実は
神の国のアンケート調査なのではないかと。もしそうだったらどうしようと。

今後30年で長寿命薬が発明されて、ex君だけは、あげなくていいよね。みたいに
なったら嫌だ。絶対嫌だ。とりあえず寿命は140歳でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、思い通りに進んでいる感じですね!
3年前倒しはいいですね。
私は、予定ではあと20か25年で土に返る算段ですが、そういうクスリが発明されたらちょっと長くなるかも知れませんね。
母親が亡くなった年齢は過ぎましたので、今度は父親が亡くなった年齢が目標です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 16:57

私が22歳の頃に作ったキャリアプランでは、年齢で目標などを決めていましたよ。


24歳までに主任になるとか、27歳には係長で、28歳に実務が6年になるから○○の資格を取って、30歳に課長とか書いてありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そのキャリアプラン通りになっていそうですか・・・
私は22歳の大学卒業後に小学校の先生になっていたはずですが、その時点でつまずいてます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!