プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職氷河期世代です。年越しが苦痛です。
アラフォーも間もなく終わりですが、希望の職に就けず、結婚できず、もうリカバリーは困難な年齢になったと思います。
同世代がたまに集まると、来年こそはって言うけど、ベースが悪いんだから、良くなる筈はありません。
年齢も高くなり、希望の職へキャリア的に転職は難しい、そもそも、我々の年齢を募集していない、私生活では子供を授かるには身体的な老化で困難な年齢になった、そんな中で来年に希望は持てるでしょうか?
最近は来世こそ、恵まれますようにと願っていますが、他に具体的な希望ってあるでしょうか?
ポジティブな皆様に是非教えていただきたいです。
精神論では無く具体的な内容でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    仕事はしています。希望の職ではありません。
    実家は二十代の頃、出ており、独り暮らしです。
    但し、結婚は出来ていません。

      補足日時:2021/12/23 15:00

A 回答 (8件)

結婚をあきらめましょう。

私はアラフィフなので質問者さんより少し上だと思いますが、数年前に結婚をあきらめたところ、ずいぶん気が楽になり、少しずつですが日々が充実するようになってきました。

そのうち結婚するかも、と思っていれば、現在や将来の収入は心許ないものかもしれません。でも結婚せず、一人で生きていくなら、わりと十分じゃありませんか?

今後もし結婚したとしても、いまの質問者さんの年齢から、子供を育て上げることはすでに不可能です。それなら、結婚も必要ないでしょう。お金がかかるだけでメリットがありません。

質問者さんは二十代の頃から独り暮らしということですから、このまま独りでいても家事の問題もないでしょう。独りを前提にすれば、趣味やスキルアップに時間を使えますし、シンプルな暮らしなら貯金もできます。

近年ではMGTOWという生き方が注目されています。私もこれです。
https://www.mosumiharuto.com/mgtow-men-going-the …
結婚しないことに決めるだけで、ずいぶん人生は好転しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実質的には諦めていますよ。
希望の職ではありませんが、会社的にはそこそこの会社なのですが、就職氷河期明けの世代の人達は概ね二十代で結婚出産に至ってます。
夫も妻も正社員、俗に言うスーパーカップルです。
うちらは仮に自分が努力して年収を上げても、正社員でばりばり稼いでいる女性なんていないですからスーパーカップルにばなれないです。生まれた時期の違いでこの有り様、不公平です。

お礼日時:2021/12/25 08:30

>ルッキズム→Googleで検索してみてください。

特定のURLを貼ると投稿違反になってしまい貼れませんので。
見てみました。ありがとうございます。

>希望の職→そのスキル(国家資格)を身に付けるにあたって自学自習では無理なものです。だから会社は人材投資も考え年齢制限があるものなんです。
そうなんですね。
で、その職に就きたかったのに、氷河期でかなわなかったと。
不公平だと思うなら、ここではなく法に訴えてはどうでしょう。
自分の考え方を変えるか、世界を変えるかのどちらかではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学適性検査もあるところなので訴えたところで夢は叶わないでしょう。
ぞれは出産にと同じです。
アラフォーオジサンの壊れたテロメアの精子は訴えたところで直りません。
全てがその時じゃ無いと無理な事です。
だから来世よりもと質問しているのです。
訴えても若さは戻りません。
訴えたら戻してくれるんですか?

お礼日時:2021/12/25 13:03

>ルッキズムについてはフェミニスト団体などが、差別だと騒いでいますよね。


初めて聞きました。どんな事例と理由で騒いでいるんですか?
ソースもあると助かります。

>じゃあ、うちらも不公平と言って何が悪いんですか?
希望の職人つけない理由が能力ではなく年齢なら、自分から企業に売り込んでみてはどうですか?
能力は十分なのに、年齢で切られてしまっているというなら考慮してくれる会社があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルッキズム→Googleで検索してみてください。特定のURLを貼ると投稿違反になってしまい貼れませんので。いっぱいフェミニストのジャーナリストの記事が出てきますよ。
希望の職→そのスキル(国家資格)を身に付けるにあたって自学自習では無理なものです。だから会社は人材投資も考え年齢制限があるものなんです。
ホワイトカラーで経営みたいな仕事なら、今までの経験が役立つと思いますが。

お礼日時:2021/12/25 11:03

岸田総理に手紙かメールを送りましょう。

氷河期世代は、高学歴でも苦悩しています。一部の就職活動でうまく行き結婚できた奴らを除きこの世代は20年後4人に一人が生活難で生活保護や、ホームレス、自殺をする、と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うのって具体的にどこに出すんですか?URLなどを教えてくださいな。

お礼日時:2021/12/25 08:26

背伸びしすぎるのじゃないの?それで資格や免許またはこれでなら自信が持てる分野があるんですか、何もない?そりゃ無理だよ。

何も出来ないなら若い人の方がいいからね。社員を諦めてバイトなどをしながら様子をうかがってみたら。親と同居しているでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背伸びをしているのでは無く、当たり前の事を望んでいるだけですよ。
じゃあ、恋愛結婚の全てが背伸びをした結果ですか?

お礼日時:2021/12/25 08:25

>今の二十代三十代は、うちらよりも希望の職についていて不公平です。


野球が好きな人が「大谷翔平は俺より野球センスがあるので不公平」というのと同じです。
不公平な要素なんて、この世にいくらでもあります。
その中で、自分にできることを探していくのが人生では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば、ルッキズムについてはフェミニスト団体などが、差別だと騒いでいますよね。
でも、外見で結果が異なる不公平って言う奴です。
じゃあ、うちらも不公平と言って何が悪いんですか?

お礼日時:2021/12/25 08:22

>そもそも、我々の年齢を募集していない


希望の職に就ける可能性はとても少ないので、路線変更が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の二十代三十代は、うちらよりも希望の職についていて不公平です。不公平を相殺できるくらいの希望がほしいですね。

お礼日時:2021/12/19 15:57

期間工なんか時給良いですけどどうですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは希望の職では無いです。今の二十代三十代のように希望の職に就けるように充実した支援、知識などの教育があるのはずるいですよね。

お礼日時:2021/12/19 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!