プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ実習が始まります。
課題などで睡眠時間を減らさざるをえないのですが、いつも睡魔に勝てません。
皆さんの眠気をふきとばす方法を教えてください。
ちなみにこれまでは珈琲を飲むようにしていましたが、全く効果が得られませんでした。

A 回答 (3件)

眠気をコーヒーよりもカフェインの錠剤を飲んでより直接的に吹き飛ばす方法があります。


エスタロンモカや眠眠打破よりも、Amazonとかで買えるアメリカ製カフェインサプリが安くて便利です。
しかしあまりに眠気が強いと、いくらカフェインでも効きません。
興奮と眠気が同時に襲い掛かって、かえってエラーが多くなるだけです。


眠くならなくする方法よりも、逆転の発想で、思いっきり眠る(睡眠の質を高める)方法の方が有効かもしれません。
アメリカにはメラトニンという眠くなるサプリがあり、自分は短時間の睡眠で目覚めが良くなる効果があります。
メラトニンは、毎日体内で作られている眠るための指令物質(ホルモン)です。
市販の睡眠改善薬は大概眠くなりにくい癖に、翌朝だるくてなかなか起きにくくなりますが、メラトニンを飲んでから寝ると、4時間の睡眠で6時間から8時間くらい寝たようなスッキリさを感じます。
ちなみに自分は、眠れない時や睡眠の圧縮が必要な時に、メラトニンの3mg錠を眠さや睡眠時間、予定に合わせてそのままから半分に割ったりして飲んでます。
時間が無いとの事なので、スッと効いてサッと起きれる、通常のメラトニン錠剤がよろしいかと思います。
長時間熟睡用のタイムリリース錠(途中覚醒防止の為の効果持続型)を間違って選ばないようにして下さい。
そして購入には個人輸入扱いになりまして、購入出来るのは基本的に1ヶ月分だけという制限があります。
制限があるという事は、逆に言えば効果がしっかりとあるという事です。

映像業界で滅茶苦茶な生活リズムを何とかコントロールしようと模索した経験に基づく、あくまで個人の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率よく眠るなんて考えもしませんでした!
これまではすぐ起きようと思っていてもついそのまま寝過ごしてしまうことが
多くて困っていたのですが、このようなお薬があるのは知りませんでした。
メラトニン錠剤検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/06 12:53

5時間しっかり寝てください。


実習中に睡魔なんて緊張感が足りないというか。
やる気がないとしか思えません。
どういう仕事かわかりませんが、
むいてないのでは?
本当に好きな仕事なら実習って、
楽しくてしょうがないはずです。
楽しければ、睡魔などある訳がない。
原因が不明なら病院に相談のほうが良いと思います。
とにかく、別の仕事を探すことを始めましょう。
いろんな意味で、危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実習中は普段より起きてはいられるのですが、長期間眠れない日が続くので不安になり質問させていただきました。むいていない、おっしゃる通りかもしれませんね。ですが、どんなに楽しくても睡眠という生理的欲求はだれしもあるのではないでしょうか。わざわざご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/02/06 12:48

多分コーヒのカーケフインが効かない。


自分も夜 毎日インスタントコーヒ飲んでもよく寝れる
日本茶を試してみてみて 自分は日本茶では寝られない事も

埼玉  北部の市  66歳の 爺より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーって意外とねれちゃいますよね(笑)
日本茶ためしてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2015/02/05 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!