プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指紋照合について教えてください。
先日、空き巣に入られて犯人と区別するためと言われて指紋を取られました。
判断のためとは分かっていますがとても気分が悪かったです。
そこで質問なのですが、被害者の指紋はすぐに破棄されますか?
何も悪いことはしてないのに、何だかモヤモヤ、、、

あとこれは興味とイメージですが、被害者の指紋も今まで起こった事件の指紋照合をするのでしょうか?また指紋照合にはどれくらいの時間がかかるのですか?

A 回答 (2件)

前の回答にもありますが


自分がなにも悪さをしなければ別に気にすることもないと思いますが・・。

しかしながらご不安なら回答いたしましょう。

警察で言うとおり、被害者の指紋は犯人と区別するためのものでです。
そこに偽りはありません。

犯人の指紋が出てくれば破棄されるのも間違いありません。

というのは、被害者あるいは被害者関係者の指紋を全部保存しておくだけの
記憶媒体の容量がありません。

考えても見てください。
では、ある会社の従業員20人の事務所で夜中に窃盗事件があったとしましょう。
まず、20人の指紋、それも10本指と両手のひらですよね?
足跡(靴底)も採取されます。

20人だけはありません。
ウィークデーならたまたまそこにきたヤクルトの配達のおばちゃん、
鑑識中に集荷に来たヤマト便のおにーちゃん、取引先のお客さん。

などプラスで3人5人と増えちゃいます。

そんな人たちのものをぜーんぶ取っておいたら膨大な量になってしまうし、
他の事件のためにその膨大な中を探す、という作業もほぼ不可能です。

今までニュースで聞いたことがありますか?
九州の事件で青森で起きた3年前の窃盗の被害者が指紋の一致で
逮捕された、なんてこと聞いたことないでしょ?

世の中広いから被害者になった人が今度は犯人になるってことだって
なくはないと思います。
なのに、そこから足がつくって事はないんです。
たとえ翌日だったとしても、前日の別の事件の被害者側の指紋や足跡
を調べるということはしないんです。

よほど近隣で事件がおき、同じ刑事、鑑識官が担当して、足跡が非常に特徴あるものだったら
「あれ?ちょっと待てよ、昨日そうい言えば同じような足跡をどこかで見たな・・」
でヒントになるかもしれませんが、
関連がない事件ならまず調べることはしません。

なので、被害者側で指紋取られても別の事件で、それを元に聞き込みに来るとか
調べられるということはありませんのでご安心ください。

警察は「お役所仕事」だということを覚えておきましょう。
つまり、余計なことはしないんです。
被害者で指紋取ったらあくまで被害者の指紋であって
別の事件の被疑者を探すためには使わないんです。

その時はその時でまた一から捜査するんです。

犯人の指紋は当然取っておきます。これは余計なことではなく
再犯もありうるだけでなく、事実、再犯もたくさんあるので取っておきます。

しかし、今時空き巣に入るのに指紋を残していく泥棒はいないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
そうですよね、何も悪いことしてないので堂々とします!
ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/07 11:56

なにかやましいことでもしたの?



普通の人は気にもしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!