アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのUserForm上のコントロール(例えば、CheckBox1)
から、同じUserBox上の他のコントロールの表示を変更する場合は、
Private Sub CheckBox1_Click()
CheckBox2.Caption = "xxxxxxx"
End Sub

或は、
Me.CheckBox2.Caption = "xxxxxxx"
End Sub

で、達成できることは、分かりました。

では、シート(シート名"myTest")上に直接置かれているコントロール
(例えば、開発、挿入での、ラベル(ActiveXコントロール))
の表示を上記、UserForm上のCheckBox1から変更するには、
どのようにすればよいのか、教えていただけますか?
宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------

Worksheets("myTest").Label1.cation="Test"
End Sub
このスクリプトでは、「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」と返されます。

その他、シート(myTest)上のラベルをデザインモードで、クリックすると
エクセルの入力表示窓(?)に、
=EMBED("Forms.Label.1","")
と表示されます。

尚、別のシートにラベル(開発、挿入での、ラベル(ActiveXコントロール)をいくつ作っても、同じように、
=EMBED("Forms.Label.1","")
と出てきます。もちろん、ラベルのプロパティを見ると、Label2,Label3・・・・
となっていますが。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

> Worksheets("myTest").Label1.cation="Test"
cation ではなくて Caption ですね。これがエラーの原因です。

> =EMBED("Forms.Label.1","")
ActiveXコントロールを、単なる画像(図形)としてではなく
機能を備えたコントロールとして扱う以上は必ず必要なリンク付けです。
常に"Forms.Label.1"というコントロールの雛型を参照していると考えて下さい。
従って同じタイプのActiveXコントロールに対してはすべて
同じ記述であっても差し支えありません。
また、この数式はユ-ザー編集するようなものではありません。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

cationを修正しても、結果は、変わりませんでした。
別のやり方を探すことにします。