アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、地震が多いように感じますが、
やはり大地震の前兆なのでしょうか?
著名人が予言などしているらしいのですが、そうゆうのより気象庁などがデータにしている情報のほうが前兆は分かりやすいのですかね?

でも、いずれは南海トラフ地震来ますよね‥
広島県に住んでいるのですが、まだ1歳と0歳の子供がいるのでとても不安です

A 回答 (2件)

地震は必ず来ます。

それはどうしようもない事実です。日本中どこに居ても同じです。自分ところが震源でなくても大きく揺れるんですから。
だから揺れたときに安全である準備が必要なのです。その確認と対策をする以外にないです。
専門家は各地の地震と南海トラフの地震は関係ないといいます。しかしそうでしょうか?
例えばカステラのようなものを曲げていくとアチコチにひび割れを起こしますよね。押しているところだけが壊れるわけじゃありません。これを「押している所為じゃない」と言えますか?
曲げているゆがみの力は曲げている部分だけではなくカステラ全体にかかっているのですから弱い部分が壊れるのは当たり前の事です。断層と言うのはそういう弱い部分を言うと考えても間違いではないはずです。
押している、曲げているのだからヒビ割れると考えれば関連していますけど、それ自体が直接大地震を起こすわけではない。研究者の言葉の違いはこの程度のものです。
著名人とは誰か知りませんが、データの積み重ねで判断しているのかと言うことが信頼できるかどうかの指標となるでしょう。
    • 0

南海トラフを震源としたM8以上の地震はいつ起きても不思議ではありません。

今日起きるかも知れませんし数年先かも知れません。
最近では数多い小さい地震に関して、大地震の予兆では無いと言い切らずに「関連性は解らない」と濁す事が多くなりました。
前兆なのかどうかについては、現在のレベルで行けば事後検証で後付けみたいにするのが精一杯です。
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(一般的には東日本大震災)についても突然発生と言うレベルであり、
事後検証で色々後付けされていますし、南海トラフを震源とした大地震についても明確な予兆前兆は解らないでしょうね。
1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震(一般的には阪神・淡路大震災)についても、南海トラフを震源とした地震の
規模によっては関連づけられるかも知れません。
「備えあれば憂い無し」ですから、箪笥などが倒れない様に、物が飛散しないように整理整頓はしっかりと事前対策は
しっかり行って居て下さい。
    • 0