プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、初めまして。

 ええと、今回私が『教goo』に投稿させていただく理由と言いますのが、とある名言と呼ばれるモノに対して非常に腹を立てているからであります。
 ずばり、それは『愚者は経験から学び、賢者は先人から学ぶ。』ってヤツです。
 確かに、経験をしなくても、物事が解るって事は賢くて素敵な事かもしれません。しかし、経験しなくても解る事と言ったら、せいぜい、その結果とざっくりとした内容くらいなモノではないでしょうか?
 その物事の深い場所に隠れている本質とか、ディティール等というのは、見え無いのではないでしょうか?
 もう少し分かりやすく言うならば…例えば、先人達は、どういう気持ちでその物事と向き合ったとか、その結論に至るまでの苦悩や葛藤などですが…。
 もしかして、彼の言う賢者と言うのは、それすらも理解してしまう人間の事を言っているのでしょうか…?
 もちろん私は、自分の事を賢者などとは、目くそ程度も思っていません。ですが、この名言については、非常に浅はかに思えてしまいます。
 もしかしたら、私がこの言葉の真意を理解出来ていないだけかもしれませんが…。
 
 どなたか、不肖な私に、この言葉の深い意味など教えて頂けると幸いです。
 … って知恵袋みたいになってしまいましたが(笑)どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あの、少し理解して貰えてないみたいなので、補足しますが…。
     私が言いたいのは、他人が経験してだした結果が、自分が経験してだした結果と、必ずしも同じになるとは限らないって事です。
     もし、それでも、その他人の経験で物事を判断するなら、その他人をどんだけ理解してなきゃいけないんだって話しになりますよね…。
    非常に浅いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 23:34
  • いや、いや、そもそも、これって演説中の言葉かなんかでしょ…。
    謙虚な演説って…(笑)
    それに、そもそも、これ言った人謙虚には、とうてい見えないし。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 23:38

A 回答 (3件)

ビスマルクね。

 本来は、、、
「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。」
のようなことらしい。

http://ja.wikiquote.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83% …
    • good
    • 1

他の皆さんの回答と同じことをいう事になるかもしれませんが、


 要するにこの格言の意味というのは「愚者というのは自分の経験しか信じないけれど、賢者というものは他人の経験からも謙虚に学ぶものなのだよ」というくらいの意味ですから、あなたが目くじらを立てる必要はないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あの、#1さんのリンク先をみましたが、質問者の方がおっしゃっている前提がそもそも違っています。



>『愚者は経験から学び、賢者は先人から学ぶ。』(質問者)

>愚者は自分の経験に学ぶと言う、私はむしろ他人の経験に学ぶのを好む。(リンク先)

質問者の方が引いてきたものによれば、賢者は経験しないことになりますが、リンク先ではどちらも経験していて、それが自分の経験なのか他人の経験なのかの違いです。

そもそも、前提となる定義が間違っていますので、出てくる結論も間違っているということです。

Wikiにしても絶対正しいとは限らないので、いろいろ調べたり人に聞いたりする姿勢はいいことだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!