プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のパックツアーに一人で参加して、楽しめるものなのでしょうか?また、相部屋が可能なツアーと言うのはどの程度あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

パックツアーの良い所は眠っていても連れて行ってくれるので、一人旅でも利用する方が増えてきているようで、


どんなツアーでも必ず数人一人参加の方って居られますよ。

ただツアーの場合は一人参加は部屋の追加料金がかかる場合が殆どですが、本来海外のホテルは部屋単位の価格なので(1人だろうが2人だろうが同価格)、別チャージがかかるというのは甚だ疑問です。
ただ相部屋も、広い部屋ならともかく、欧州の都市型ホテルの狭い部屋で、ツインベッドでも他人と一緒で、生理的な作業を行うという事は生活感が違うワケですから、シンドイと思います。

時代の流れから、一人参加希望が増えてきているのは避けられないので、旅行会社も変わる時代が近々来ると思います。

部屋は個室、昼間の観光行きたいところは一人で、夕食は皆で…位のスタンスで楽しめるのが理想でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づかないだけで、一人で参加されてる人もいるんでしょうね。(国内の日帰りバスツアーだとよく見ます。)
2人参加以上だと行き先を決めるのが大変な人も多いでしょうね。

回答者様は考えられないかもしれませんが、1人では何もようしないと言うか、外出できないという人は多いと思います。

お礼日時:2015/02/23 21:46

私は一人参加はありませんが 一人参加の人と一緒になったことは数回あります。


一人参加の人のタイプは、他人とはかかわりなく自分だけの世界に浸る人(写真を撮ってあげようとしても断る人もいます)と 他の参加者に溶け込もうと努力する人との 2つのタイプの方がいらっしゃいます。
その人達に 一人参加はどうかと聞くと 夫婦や親子ならともかく 友人との2人部屋だと いくら仲が良くても 気を使ったり 気まづくなることがあるから 一週間も耐えられず 一人の方が良いという方が多いです。
ということで 本人が一人でも楽しめるないしは耐えられるタイプなら 一人参加でもよいのでは。ただし、そうでない人は 精神的に参ってしまい 体調を崩す方もいるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2通りのタイプがいるんですね。

お礼日時:2015/02/19 21:55

相棒(妻)が旅行嫌いで、仕事持ちなので、旅行に誘っても、一人で行って来たらと素っ気無いので、一人で、「ドイツ・ロマンチック街道巡り」のツアーに一人参加した事があります。


この時の経験では、結構楽しめましたよ。

勿論、一人参加ですと、こちらから率先して、挨拶や話し掛けを心掛けた方が良いですが。
海外旅行のツアーに参加しているような人達は、社交的な人や旅慣れている人達が多いので、食事の時等でも気を利かしてくれて、こちらのテーブルにいらっしゃいと誘って貰ったりしました。

また、「同じ屋根の下で同じ釜の飯を食べた仲」と昔から言われているように、何日も、同じホテルに泊り、同じレストランやカフェで食事をして、同じバスで移動しているとお互いに気心も知れるようになり、中日を過ぎる頃には、チームワークも出てきたように思います。

一人参加は、追加料金が欠点ですが、最近は、一人旅というパックツアーも増えてきたのではないかと思います。
因みに、「海外ツアー一人参加」をキーワードで検索すると一人旅のツアーが種々載っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅のメリットは、自分の行きたいところに行けるし、スケジュールも自分の都合で行けますね。国内外ツアーとも一人で参加してる人はたまに見ますね。

お礼日時:2015/02/19 21:50

ツアーの内容によりますね。


同じ趣味の人が集まるタイプだと、後々も友人ができます。

相部屋は最近は大手では受けないケースが多いですね。

見ず知らずの人との相部屋ではトラブルが多いからです。

・性格・いびき・おなら・洗面の使い方・トイレの便臭・おしゃべり・・・
・場合によっては盗難紛失トラブル 相部屋者も不快な気分

相部屋ご希望とのことですが、上記のことにすべてあなたは配慮できますか?
(私はできません。)
いびき・・・とめられないです。 おなら・・・出せるときは出したい。
トイレの便臭・・・ウンコ出たらすぐ流しますがホテルのトイレって換気悪いですよね。
         (身内ならともかく、他人の便臭なんて嫌ですよ。)
おしゃべり・・・自分がおしゃべりな方だから、相手は引くのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相部屋ご希望とのことですが、
費用的には確かに安いに越したことないと思います。

相部屋には問題点も多いんですね。
>・性格・いびき・おなら・洗面の使い方・トイレの便臭・おしゃべり・・・
この辺はマナーの問題ですね。

お礼日時:2015/02/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!