プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコ航空でウズベキスタンに行きますが、イスタンブール空港での乗り換え待ち時間が「行き12時間」「帰り8時間」です。
ここでお聞きします。
それぞれでは、どのような観光がお勧めでしょうか?
ちなみにトルコは初めてです。

A 回答 (4件)

>「行き12時間」「帰り8時間」



国際線の乗り換えでも「入国審査」でも長蛇の列で、時間に余裕を持った方がいいそうです。 8時間、4時間のつもりで・・・
リスクは出入国の手続きではなく、入国後、道に迷うことより、命+パスポート+現金が大切。
イスタンブールは人口や都市の規模に社会基盤がついていない都市、慢性渋滞。
戻ろうと思ってもなかなか戻れないことも。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/3969 …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
入国手続き→両替
ブルーモスク(金曜日は祈りをする日なので入れない)
ケバブを食べる。
http://www.ne.jp/asahi/tanaka/yasuaki/gr4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
時間に余裕を持って行動致します。

お礼日時:2015/02/24 16:24

トルコへのパッケージツアーの廉価版はウズベキスタン航空利用です。

これはウズベキスタン経由でトルコに行くもので、航空運賃がトルコ航空の直行便よりも安いが、時間がかかります。
相談者の方が、直行便のある運賃の安いウズベキスタン航空を利用せずに、時間のかかる、かつ運賃の高いトルコ航空を利用するのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/24 16:24

トルコ・イズミールに5年間在住したものです。

 8時間あったら、観光の中心部分、アヤソフィアとかトプカプ宮殿とか、代表的なところは観光できます。  トルコは、一般的には、タクシーは大変良心的ではありますが、外人の多いイスタンブルの観光エリアだけは例外的に、いかがわしい客引きが多く、そのような場所でのタクシードライバーも要注意です。  従いまして、多少高くても、空港のレンタカーなど、こちらを使ったほうが安全ではないでしょうか。  安全は、お金で買うものです。  トルコでは、一般に、市内に出ると英語はだめです。  そういう意味でも、空港のドライバー付きの車をチャーターすべきでしょうか。  彼らは、簡単な会話程度の英語はOKですので。  現地通貨のトルコリラは、市内でも簡単に買うことができますが、不慣れな方は、空港で換金してから出かけた方がマッチベターでしょうね。  トルコの場合、国際空港の入出国は割合簡単です。  また、市内には、日本人の経営する旅行エージェントもありますので、あらかじめイスタンブルでの長時間のトランジットがわかっているならば、この旅行エージェントにあらかじめ連絡しておいて、乗り継ぎの時間を利用した観光のセットを頼んでおくことは可能です。 どうか、お気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人の経営する旅行エージェントが確かですね。
早速そこに頼みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/24 16:26

昨年夏にイスタンブールに行きました。


行きは早朝着の夕方発で、帰りは午後着の深夜出発でしょうか?
それならば行きに観光、帰りにバザールなどでショッピングで良いと思います。
ミュージアムパスを買うことをお勧めします。3箇所以上行けばお得になりますし、2箇所目以降はチケット売り場に並ばなくて良いので時間の節約にもなります。
http://www.torukobontrip.com/museum-pass.aspx
早朝着便ならどこからスタートしても大丈夫だと思いますが、宮殿の宝物殿が長蛇の列になるので、そこに朝一番で行ければベストです。観光客が増えてからの時間帯ならトプカプ宮殿手前の考古学博物館で買うのがすいていてお勧めです。

食事はおかずが並んでいる大衆食堂(添付写真:欲しいおかずをこれとこれというように指差せばOK)がお勧めです。
また、エミノニュ周辺には建物の上階に景色の良いレストランがあったりします。一度はそういうところも良いでしょう。
http://hamdi.com.tr/en/eminonu
など。
ガラタ橋横のサバサンドも名物ですが、特別うまいわけでもないです。揺れる小船の上で作っているので見に行くのは良いです。

空港から旧市街の交通はタクシーの方が時間は早いです。
空港に戻るときが問題になりますが、行きのウズベキスタンへの出発便の時間帯によってはトラムと地下鉄を利用した方が確実だと思いますが、帰りの深夜出発便に向けてならシルケジのホテルからタクシーで約35分で空港まで着きました。旧市街からならフォーシーズンズがあるので、そこからタクシーに乗ると良いかもしれません。他のところからでも4つ星以上のホテルに呼んでもらうと良いでしょう。逆に夜遅くにトラムと地下鉄を乗り継ぐ方が怖いかも。
シリア難民らしき物乞いも結構います。
深夜便の時間帯はトルコ航空だけでも30分間で18本とかおかしなペースで飛んでいますが、出国審査はスムーズでした。

トルコ料理を気に入ったら、ブルーモスク裏のArastaバザールのTopkapi Spiceという店で「ケバブミックス」を買ってくることをお勧めします。あちこちで試食しましたが、ここの配合がダントツでベストです。
https://www.facebook.com/TopkapiSpice

警察が標的になっているので、警察署や警察車両には近づかないようにしましょう。
お気をつけて。
「イスタンブール空港での乗り換え待ち時間で」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー おいしそう!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/24 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!