街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お客様のニーズなど周りの人のニーズを掴むのにコツがありますか?これがわかると人間関係がずっとうまくいくと思うのですが。

A 回答 (1件)

単位によって違うかもしれませが、私見を述べさせていただくと…


『普段の人間関係レベル』の対策でいくと基本は、調査と分析、提案力だと考えています。

対象の方を観察したり、会話をして求めているもの(ウォンツ)がどんなものなのか、具体的に探っていって、自分なりに分析(方法のピックアップ、選択肢の準備)をし、最終的に提案(行動も)していく…この繰り返しにより対象の方の人となり・考え方・本当に求めているのは何なのか…などが徐々に知れていくんだと思います。
難しくすると、対人コミュニケーションと心理学の見地になってきますが、ニーズを探る事は、リレーションシップをとるに限ります。

つまり、どんどん会話して、相手の情報を得て、それを利用して展開させていってください。
色々な分野の情報をストックすることも大事です。相手の求めるものを知らなかったら進まないです。

ニーズを掴むというテーマは、様々な書籍や方法が世の中にありますが、結局どのスタンスが自分に一番合っていて使いやすいか、に気付くのが大切だと思いますよ。
方法は一つではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!