プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

C言語で「入力された文字列から名前順にソート」する場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?
名前順にソートする考え方、コードを教えていただけませんか?
※qsortは使わない前提です。
私の中のイメージは「文字列[5]と文字列[4]を比較して、文字列[5]の頭文字が若い場合、交換する」といった具合なのですが、うまくコードに表すことができないです...。

ご教示お願いします><

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

バブルソートという名前でしたね^^;

この方法を用いた文字列の入れ替えの方法がわかりません。(そもそもバブルソートで文字列の入れ替えが可能かどうかもわかりません。)

どのような考え方で文字列を名前順にソートできるのでしょうか...?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 12:11

A 回答 (2件)

この回答への補足あり
    • 0

char 入力された文字列[10][80], *並べ替えバッファ[10], *p;

for (i=0; i<10; i++) 入力する(入力された文字列[i]);
for (i=0; i<10; i++) 並べ替えバッファ[i] = 入力された文字列[i];
/* 文字列[5]と文字列[4]を比較して、文字列[5]の頭文字が若い場合、交換する */
if (strcmp(並べ替えバッファ[4], 並べ替えバッファ[5]) > 0) {
p = 並べ替えバッファ[4];
並べ替えバッファ[4] = 並べ替えバッファ[5];
並べ替えバッファ[5] = p;
}
for (i=0; i<10; i++) 出力する(並べ替えバッファ[i]);
    • 0
この回答へのお礼

コードかけました!
strcmpの意味を勘違いしていました。。;