プロが教えるわが家の防犯対策術!

Norton Internet Sequrity、バージョンは21.6.0.32です。
1週間ほど前(2/13)に、W32.Imaut.CNというウイルスを見つけたようで、レポートによると検疫済みで解決しており、とくに処理は必要ないとのことでした。
しかしそれから毎日、「脅威が見つかりました」とポップアップが出るようになり、その詳細レポートを見ると、上記2/13に処理されたウイルスのことを指しています。
すでに処理済みなので何もすることが無く、そのままレポートウインドウを閉じていますが、毎日出てきてなんだか気持ち悪いです。

ノートンの処理履歴には、過去に何度かウイルス処理の記録が残っていますが、今回のように何度も処理のポップアップが出るのは初めてです。

なにか処理操作をしないといけないのでしょうか?
お判りになる方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。

OSはWindows8.1です。

A 回答 (2件)

本症状は何らかのマルウェアに感染し、そのマルウェアが引っ張ってきたものを検出、駆除しています。

よって本体はPC内にまだ残っているため、毎日感染のログが出ると言うことです。
自力解決を行おうとせず、速やかにシステム管理者に連絡して駆除を行っていただいてください。
業務用PCの場合は独断専行を行ったことにより業務の一部あるいは全部が停止した場合、
その損害金は当事者個人に対して請求されるケースが少なくありません。
業務停止による影響はどれだけ安くても数十万円、普通なら数百万円乃至数千万円、
そのPCを経由して社内全体に感染が広まって会社そのものが開店休業状態となった場合、
損害金は数億円にまで跳ね上がることもあります。
そのようなリスクを抱えてでも自力駆除したいと言うのであれば止めはしませんが、
PCも会社の所有物ですから、私はその判断は会社として行う必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の管理者に報告したところ、直近に処理した履歴が定期スキャン後に出てくるだけなので、とくに対策は不要とのことでした。
たしかに、先日べつの軽度の脅威が新たに処理されたようで、毎日出てくるポップアップがその直近の処理結果に変わりました。
ポップアップが目障りなら表示させないように設定できるとのことで、設定メニューを教えてもらいとりあえずそうしました。

ノートンのメニューを開きます。

ヘルプを選択します。
画面が変わります。

右上部分に 問い合わせ と有りますので、クリックします。
するとノートンサポートとチャットができます。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答の場所をクリックし、チャットのサポートを試みましたが、登録情報などを記入する欄で会社の管理者に訊かないとわからない部分があり、またリモートによるサポートを受けるとなると管理者の許可を得なければならず、管理者がつかまらないためまだ解決できていません。
ソフト上でユーザーが直接操作できる範囲で、解決できる方法はご存じ無いでしょうか?