プロが教えるわが家の防犯対策術!

リタイア後、大して退職金も年金もありません。退職したあとに備えて何か資格や働き口確保などされていますか?

A 回答 (3件)

来年、定年退職です。


フィナンシャルプランナーの資格をとるために勉強中です。
とりあえず3級なのでそんなに勉強しなくてもとれますが、収入を得るために役立つかどうかは不明です。
会社では、希望すれば5年間は再雇用が可能ですが、ほかの仕事も模索中です。
    • good
    • 0

私は上場企業で55歳の役職離任後に中小企業に転職しました。

上場企業に居続けるより年収は100万円程のダウンでしたが、60歳からの再雇用の条件が悪くなかったからです。(推測になりますが60歳まで勤務して転職を考えていたら、厳しいものがあったでしょうね)
今、再雇用で勤務中ですが、65歳以降3年程度の更なる勤務に向けて再転職他少しずつ調査を進めています。
    • good
    • 0

私の両親は定年後も継続して働くと言っています。


(二人とも定年後も延長で自由に働ける職種)

退職金も年金も少ないなら今のうちから貯金です。
これが1番ですね。

あとこの間テレビでやっていたんですけど、
アルバイトしている方も多いみたいですね。
低賃金で短時間労働なので体の負担も少ないみたいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!