アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

61歳でリタイアしたら早すぎるという人がいます。

しかし経済的にやってゆけ、持病もあるならリタイアしたほうが賢明と思います。

61歳で定年退職してリタイアしたら早すぎるという人をどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私はリタイアしたら、買ったもののまだ作っていないいろんなプラモデルを作りたいです。
    またペットをふれあいたいです。

      補足日時:2022/09/30 00:32

A 回答 (11件中1~10件)

遅い、早いはその人が判断する事で他人が四の五の言う事では


ありませんわ。
その人の経済力に余裕があり、ボ~と日々を暮らしたくないと
言う思いがあればそれを尊重すべきで、プラモ作りや鉄道模型
三昧、或いはモモちゃんだけに囚われず、ペンギンやカワウソ、
フクロウやミミズク達と共に生きる事は実に価値あるもので、
素敵以外の言葉が見当たりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラモデルを作りたいですし、モモンガとふれあう時間を増やしたいです。

お礼日時:2022/09/30 19:28

78♂


働いています

帰りの車中 若い娘さんと相席になりました。
仕事は気楽 この時間に電車で帰って 愛する妻が笑顔で出迎え 冷えたビールが待っている。

金なんかどっちゃでも良いんちゃうん

それが私の生き方ただから,,,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せですね。

お礼日時:2022/09/30 19:24

生きていけるのであればリタイアしたらいいと思いますよ。


私も60でリタイアしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/09/30 19:24

自分の場合しかわからないので貴殿の質問には的確に回答できませんので


自分の考えを書きますね。
まず年齢での線引きが昔から大嫌いでした、個人差の方が大きいだろうとの思いからです。だからいくつだからとは参考程度にしか考えません。
自分は「働くことは祈りのようなもの」と思っていてどんな宗教のお祈りより人を救うと思っています。だから生涯現役で人のために働きたいです。
70近くですが性欲も食欲も意欲もありすぎるくらいです。
また彼女をつくろうと口説き中です(笑)。
とにかく働くことを勧めたいです。SNSとかの著名人の言葉に騙されてはダメです、人には働くことをやめろうと言っていて本人はあくせくとなんやかんやと働いています。ひろゆき・ホリエモン・その他一杯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに年齢で線引きするのは考え物ですね。

お礼日時:2022/09/30 19:25

ボケないように気を付ければ良いのでは?


世の中、会社以外の人間関係が希薄な人達が多いから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボケないようにしたいです。

お礼日時:2022/09/30 19:26

61才でリタイヤ、決して早くないです。



私は現在70才、56才でリストラされて退職。
会社都合の退職なので、退職金は割増。
退職後1年間は、失業手当で、満額の約250万円もらいました。

その後求職活動するも、希望職種が皆無。
求職はあきらめた。
生活に困っているならどんな仕事もやるが、食うには困らない程度の
年金はあるから。

60才からは「特別支給の厚生年金」65才から「基礎年金」と厚生年金。

仕事はしない代わりに健康に気を付けた。
ドックは毎年、郵送の血液検査は半年ごと。

からだに少しでも異変があったら、すぐに医者に。

仕事しているとなかなか、医者に行けないからね。

おかげで、現在体はどこも異常なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 19:26

早い気がしますしね人生100年なら


生活していけるだけの十分な貯金があるならともかく社会との繋がりを断つとガクンと体力が落ちます。何もしない生活は老化を早めると言われています。
    • good
    • 3

私は、61歳で退職してしばらく伸ばし我慢していた手術を行い、ゆっくり治療できました。


今は趣味と、畑を借りて家庭菜園で楽しんでいます。
経済的にゆとりが有るなら、今の内に治療に専念するのが良いと思います。
    • good
    • 0

>61歳で定年退職してリタイアしたら早すぎるという人をどう思いますか。


どうも思いません
どれでも正解です
経済的にやってゆけ、持病もあるならリタイアしたほうが賢明
経済的にやってゆけ、持病があっても働くことを選ぶ人もいる
経済的にやってゆけないが、持病もあるならリタイアしたほうが賢明
経済的にやってゆけないから、持病があっても働くことを選ぶ人もいる
したい事が仕事かもしれませんし家族構成によっても違うでしょう
子供が小さかったり妻が病弱など
逆に独り身の人だと自分だけでいいわけですから
どの選択を選んでもその他の選択について『どう思うか?』を問う事は愚問です
人それぞれでよいのでは?
正解はありませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正解はないですね。

お礼日時:2022/09/30 00:50

#1です。


お礼ありがとうございます。補足も読みました。それでいいと思います。自分でやりたいことをきちんとつかんでいる(わかっている)のだから。
大いに自分の人生を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!