プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の寂れた町を探しています。
札幌から夕張や室蘭ほど離れてなくて、寂れた雰囲気の町ってどこでしょうか?

A 回答 (7件)

由仁や三笠はいかがでしょうか。


でも、夕張もそれほど離れていませんよ。
目的は何でしょうか。鉄道?町並み?でしょうか?
    • good
    • 0

苫小牧~室蘭の途中に、白老があります。

寂しい雰囲気のところはあります。
    • good
    • 0

廃墟マニア?の方でしたら「定山渓温泉」も結構寂れていてオススメですよ。

    • good
    • 0

石狩市親船町はどうですか。


昔、石狩町の役場があったところです。今は石狩市になって市役所は花川に移ってしまったので、古い建物が残って寂れています。
http://kamokamo.net/%E3%80%90%E3%82%82%E3%81%86% …
    • good
    • 0

歌志内市は如何ですか? 全国で最小の人口の市でピーク時の1948年には約46,000人の人口を記録。

その後、石炭産業の衰退により減少,現在は1/10の4000人未満です.
    • good
    • 1

南幌とか三笠とかでしょうか 昔は炭鉱で栄えていましたが


いまじゃ・・・
    • good
    • 0

小樽のあたりは昔、ニシンが獲れて栄えました。


あの歌の通り、今では全くニシンが獲れなくなり、さびれてしまいました。

番屋に立ってごらんなさいませ、石狩挽歌の歌が聞こえてきそうな、寂れた気分を味わうことが出来ます。
このようなニシン御殿。
http://www.eonet.ne.jp/~takemark/page042.html

小樽の街自体は、運河や古い町並みで今でもにぎわっていますが、小樽から海岸沿いに離れた場所は、昔の栄華の時代があるだけに一層の寂れた雰囲気が漂っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!