プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺害された被害者、上村遼太くんは、本名も顔も公に曝け出され、その生い立ち等から詳しく報道されていますが、片や、殺害した加害者、こちらは本名も顔写真も伏せられて、一切公には報道されてはいませんが、これって、非常に著しく公平さを欠き、この取り上げ方の差、異様に変ではないですか!
そして、全ての報道機関が横へならえで、こんなことに統一されている、この理由・根拠・要因…何なのですか?

A 回答 (6件)

> これって、非常に著しく公平さを欠き



「平等」な扱いではないですが、ある基準で「公平」なのですよ。
ある基準とは、いわゆる「被害者の人権」や「少年法の壁」などと言うもの。

それらの基準を決めるのは、法律であって、我が国の法律の基準では、「そうなっている」と言うだけの話です。

中国や北朝鮮など、国連から人権保護に関して警告を受ける様な国へ行けば、被害者の人権もへったくれも無く、実名の後悔処刑とかでもやるんじゃないですかね?
私はソッチの方は、「異様」と思うけど・・。

> 全ての報道機関が横へならえで、こんなことに統一されている

統一はされてません。
建前論ですが、各社の「自主規制」で、不統一な事例も少なからず存在します。

メディアの「異様さ」は、被害者や遺族とか,加害者や容疑者とその家族に対し、事件当日から、必死にマイクを突き付けたりするトコではないですかね?

メディアの理屈も判りますが、メディア側も、少しは遺族などの気持ちを考えれば?と思います。
「お前らの血は何色だ?」と聞きたいところです。

そこら辺で、たとえば「葬儀が終わるまでは、少なくとも遺族に対し、必死にコメントを取るのは遠慮する」みたいなのが、本来、求められる「自主規制」じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 14:59

回答ではありませんが、


本人や親の氏名がでてこないのは従来通りだとしても、
弁護士の氏名も今のところ出てないように感じます。
なぜだろう? どこかにでてるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 15:00

はて?


2ちゃんねるには、韓国籍の名前も写メも公開されてますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/28 14:59

ネットに住所も顔写真も自宅の写真も過去の経歴や犯歴も、もう晒されてますよ



未成年なんで公的なところは出せません

公平さは、今に始まった事ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 14:58

さらに言えば、今日の読売新聞の片隅で、


栃木県の中学生が同級生を殺害した事件が載ってましたけどね。

そちらの事件はニュースにもなりません、
そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/28 14:58

残念で残酷なことですが亡くなってしまった人と、たとえ犯罪者でもまだ生きてる人との差だと思います。


最近このような質問というか意見をよく見るようになりました。
一昔前まではもっとプライバシーを無視した取材や報道がなされてたのでだいぶマシになったと思うのは私だけでしょうか?

被害者の情報をある程度公開することで同情も集まり、なぜこんな痛ましい事件が起こってしまったかという問題提起を社会に投げかける効果があります。
それによって第二第三の上村君というべき存在の現在苦しんでる子供を救うことができるかも知れません。
情報公開による一定のメリットはあると思います。
一方で残された遺族の心情を思うと複雑ではあります。心ない事を言う人もいるでしょうから。

加害少年の個人情報を公開したらどうなるでしょう?
とんでもない吊るし上げをくい過剰なまでの晒し物になるだけ。
しかし名前や顔以外の必要な情報は公開されます。生い立ちや犯行動機など。
やはり次なる加害者を生まないために。

公平さを欠いてるわけではないと思いますよ。
ただ生きてる者の人権には配慮しなければなりません。
それがどんなに残虐な犯罪者であっても、まだ未来があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!