アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段、ワコールのG65やH65のブラジャーを着けています。
アンダーが65と小さく、また左右で多少の差(左が大きめでH寄り、右が小さめでG寄りなので右だけに薄いパットを入れることがあります)があるとはいえ、カップ数で見るとかなり大きいサイズということになります。

ですが、メジャーで正確に実測すると、トップバストは83程度しかなく、アンダーは66程度なのです。
Gカップはトップとアンダーの差が25.0cm、Hカップはトップとアンダーの差27.5cmですが、83-66=17cmになるので計算上明らかに合いません…。
トップとアンダーの差が17.5cmとなるDカップ、ということになるのです。

ですが勿論、試着すると絶対にDカップでは収まりきりません…。
どのワコールのお店のどの店員さんの見たてでもG65かH65ですし、私的にもそのサイズが1番ピッタリくるんです。
このギャップは、一体何なのでしょうか?

ちなみに、私の胸の形は極端な垂れ乳や離れ乳でもなく、いたって普通だと思います。
前々からとても疑問に感じていたので、下着のサイズについてお詳しい方、下着メーカーに勤務されている方、私と同じようなサイズ感で何か知っている方など…どんなことでもいいので、よければどうかご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

ブラジャーのサイズは乳房左右での寸法で、カップの中におさめて持ち上げた状態での採寸になりますので、ノーブラの実寸とは違います。

トップとアンダーの差だけでは、二つの乳房と谷間の合計の差分にしかなりません。

で、カップは椀状ですから、乳房の真球サイズが関わってくる。球としての直径です。
そして、パージスラインというワイヤー部分の円弧サイズが合わないと付け根からカップの中に乳房が収まらないで、脇に逃げちゃうのです。バージスラインは球体の重心がどの位身体に埋まっているかでサイズが変わりますので。
サイズが大きくなると、トップとアンダー差よりも、片胸づつのバージスラインの胸の付け根の曲線とカップの曲線に胸がピッタリ収まるかのほうがフィットの重要性が大きくなるのです。
    • 1
この回答へのお礼

単にトップとアンダーのサイズだけで決まるものではないのですね。ということは私の胸は平たくバージスラインが広いということなのでしょうか…。兎に角、丁寧なご回答ありがとうございました。

こちらをご覧ください

衝撃の事実!?
http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/jikkenn/sy …

上記の実験によれば
貴方の「G65」はイコール「D80」です。
これなら「トップ-アンダーの差」が納得いくかな?

G65あるいはH65がぴったりくるというのは
ブラによって若干の造りの差があるので
物によっては大き目、小さ目のが胸の形にフィットするのでしょう

私もF65とE65のどちらかを買います。
求める(アンダー)サイズが無かった場合は、E70(カップのみF65相当)を買う時もありますが
アンダーが少し緩いかな?といった具合で、
カップはフィットします(カップサイズが同じですから)

世間でいうところのGカップ、Hカップていうのはブラのサイズではないように思います。
巨乳系グラビアアイドルなんかは、トップとアンダーの差で名乗っているのかもしれません。
でも一般人からすると
ブラのサイズでいうならば、結構大きいサイズの方(E~Hくらい)は意外と多いんですよね~
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいURLまで貼っていただき助かりました。ご回答ありがとうございました。