アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスマホは持っておらず、docomoのF-06Bという機種のガラケーを使用しています。
今年の4月末からカナダに長期滞在することになりタブレットを購入することを考えています。
もちろんカナダでも使用するためSIMフリーのタブレットを購入予定です。
今のところSONY Xperia Z3 Tablet Compact LTE 16GB SIMフリーの購入を考えています。
ガラケーは日本に置いていきます。
そこで質問なのですが、音声通話に対応しているタブレットの場合、

1.国内
docomoの提供するSIMを購入すれば、使用しているガラケーの番号を引き継いで運用することができ、かつキャリアメールも運用することができるのか。

2.海外
現地で音声通話ができるSIMを購入(あればの話ですが)すると、その国(今回はカナダ)で使うことの出来る携帯番号を入手し用いることができるのか。

という2点についての質問となります。

1でのキャリアメールが使えない場合は今までのようにガラケーを使い、タブレットはデータ通信のみでの運用にしたほうがいいかなと思っています。

初めてのタブレット購入となり色々と調べてみたのですが、何か私が勘違いしている部分などがありましたらそれについても指摘いただければと思います。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

技術的にはドコモのスマホはアンロックすればカナダで問題なく動作します。

FIDOのSIMなどは日本から買えますので、あらかじめ
買っておくと空港に降り立った瞬間から使えます。
SH-06F等がよいかも。

但し、法律的にはカナダにも日本の技適に相当する認証があります。
日本の端末を持ち込んで使うと、おそらく違法です。
    • 0
この回答へのお礼

技適に相当するものがあるかどうか調べてみます。
カナダで使用できるSIMは日本で買えるのですね!
それは初めて知りました。
また具体的なタブレットの提案もありがとうございます!

1.SIM購入だけではキャリアメールは使えません

2.そういうことになります(SIMに番号が付いてます)
    • 0
この回答へのお礼

キャリアメールは使えないのですね。
そうであれば国内ではデータのみのSIMにしたいと思います。
回答ありがとうございました!