アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続と遺言(覚書)にての質問です。

どうか皆様お力をおかしいただきたくよろしくお願いします。

以前にもこの場にして質問させていただきましたが・・・
3年前に実家の兄夫婦(嫁)とお家のことでバトルがありました。
実家の今後のゆくえが心配とのことから話が発展してしまい、兄夫婦と当方と母とで覚書を作りました。母は不動産経営にて収入を得て生活しております。高齢となった母が管理するのは大変ですよね・・・
そんなこともあり母の代わりに経営一般および管理を当方がすることを一任してもらいました。
このバトルのいきさつは姉にも相談したのですが、姉も困惑し旦那様に相談したみたいですが、あっさり当事者でもないしわからない。と逃げられてしまいました。
母も高齢とのこともあり最近物忘れが激しくなりました。当方は歳相応のものと思っていたのですが・・・
昨年も夏ごろに騒動があり、姉にも同席してもらいました。姉は激しい気性で、お嫁さんに対しても暴言をはき。最後は私もサポートするし役割分担を決めましよう。で、話は終わりました。
その後、何の進展もなく、役割分担すら決めてません。年末ごろから姉から電話があり、母親に遺言を書かせようと当方に持ちかけました。当方は断りましたけど・・・
80歳を過ぎて遺言を書くのは難しいし母はそれを望んでいません。何かあった時には、兄妹で法定通りの喧嘩をしないで相続をしてくださいとのことが希望です。
元気な時に遺言を書くのはわかりますが・・・
当方はそんなことをしたくありません。姉にはこの歳して難しいと伝えました。
かえってきた言葉は、友達にいい人がいるから引き受けてくれるとのことです。
姉はお家の一円たりと経理のことがわかりません。そんな人がするのは難しいと思います。
そんなこともあり、当方は母に希望があれば個人々で要望なりしたらどうですか?と伝えました。
親子なんだから信頼関係があればどんなことだってできるでしわかりあえるでしょう?
母は当方を信頼して、3年前にすべてを一任しました。
今後、ますます母の物忘れが激しくなったときに一変するでしょうね・・・
そんな暴言をはく姉とは接点をもたないようにしてました。当方が体をこわすから・・・
そんなやさき昨日、何を思ったか家電に姉から電話がかかってきました。
母も忘れぽっくなったこともあるし生活費を全額でなく数回にわけて渡すようにしておりました。
いつもなくなったといい始めたからです。しまい忘れなんですけど・・・
そのたびに、いっしょにいる嫁に借りたりしてました。当方に電話をくれればいいことなのに・・・
はす向かいにいる姉のところに借りに行きました。姉は、母になんでお金がないの?と聞き、
自分でおろせばいいのにとでも言ったのでしょうか?
母は、当方に預けてあるし管理をしてもらっているといったのでしょうね・・・
姉の電話は、あなたが管理してるんだって?
から始まり暴言のシャワーです。当方は3年前のいきさつを話ましたが、姉はそんなことは知りませんの一転ばりです。母が当方に一任したんです。と言っても聞き耳を持ちません。
当方も預かるのは、後でがたがた言われるから母には断りました。と言っても、しまいには、あなたが通帳を持ってるからってがたがた言ってるわけでないと言い始め、話の糸が今日考えているんですがわかりません。昨年は遺言を書かせろといい節分の日には、たまたま出くわしたら、母がおかしいから病院で頭の検査をさせろといい。昨日の電話。理解に苦しみます。
姉が言い始めたものですから、兄夫婦にも姉からきちんと話を伝えてください。と頼みながら、姉は1か月たった今でも話してません。来週には、通院してる病院に行くのに・・・
昨年の夏に、姉は嫁に暴言をはき、母親をボケあつかいしないでくれとののしり、母からお金の管理(経営)を取り上げるなとまで言い、そんなことで嫁に言えなかったのでしょうね・・・
その矛先と暴言を当方に投げてきたのかとも思います。
兄夫婦ともバトルはしてはきましたが、話し合い助けあってきました。
兄夫婦は旅行に行くときも当方が母の世話をしております。行かない日はありません。
先月も頼まれました。当方はこころよく引き受けましたけど・・・
ところが節分以降に当方が体調が悪くなり、気管支炎になりその後、後遺症でしょうか、ぎっくり腰になり引き受けたものの、とても大変でした。これで話は終わりません。2週間も体調が悪く家で引きこもっていたのですが、ごみもたまりやっとの思いでごみ捨てに行ったときに、接点を持たないようにしていた姉に出くわしてしまいました。体調悪いんだって?
当方、マックスに悪く、これから針治療に行くの。と、言っているにも関わらず、すかさず、明日から3日間旅行なんだけど、夜に家の雨戸を閉めて電気をつけてくれない?と、頼みます。
当方断れず、いいわよ。と、言ってしまいました。ただ母の世話も何週間も前から頼まれてるのよ。
あら?そう?で、終わりです。弟夫婦は別荘にでも行くのかしら?
当方、人のことは知りません。と、殺伐とした会話で終わりました。
今回、とてもつらかったので兄夫婦には相談しました。当方が元気な時はいいですが、兄嫁も体調が悪かったりしたら共倒れですよね?旅行は取りやめすることができますが、冠婚葬祭など突然の時は困ります。介護ヘルパーかお手伝いさんを頼むシステムを考えましょう?との提案をしました。兄夫婦は、こころよく受け入れてくれました。
そんな矢先に昨日の姉の電話、兄が話に行くと言っていましたが、話の流でその話もしました。
姉はぶち切れ、母の世話を私に行かせておきながら、当方が実家に入り込み自分が入る隙間もないとまでいい相談の一言もないと騒ぎはじめ、当方の具合の悪い話をすれば、頼まれないからしなかったと逃げ腰です。そのことは兄夫婦には話ました。兄嫁も、お姉さんは頼めばしてくれるんですね・・・
って言ってましたが、自分の都合で動く姉がどこまでできるか・・・
1か月兄夫婦が旅行に行くからお願いします。なんて言った時には、かえってくる言葉はわかります。
いい身分ね?冗談もほどほどになどの嫌味を言うでしょうね・・・
昨日は、電話のなかで当方が【あなた】と言えば、ぶちぎれ、妹のあなたに、あなた呼ばれする筋合いはないわ。と暴言。おねえさんと呼べとまで言い。私は【あなた】は貴女で尊敬、敬語と思っていたのですが、日本語間違っていたのでしょうか?勉強不足でしょうか?
これからは、お姉さまと呼ぶことにしました。

話が愚痴となりずれてしまいましたが、
今回、確認したかったことは、母が当方に一任したことが一つ目。
これも母が当方が後でがたがた言われたら困ると、覚書を書いてくれました。
このことは、他の兄妹には話していません。
何かあった時に出そうと思っております。

二つ目
姉が騒ぎはじめたことにより、預金通帳から経営のすべてを出せ。
と、いった時です。
当方は、守秘義務があるかと理解しているのですが・・・

三つ目
一つ目に重複しますが、姉が母に遺言を書かせた場合に覚書がどうなってしまうか?
遺言は新しいものが有効とされていますが、不当不正の防止や古いものでも考慮に入れると理解しております。ただし、姉は母を認知症の検査を受けさせろと言ってますので、今後は難しいと思っております。

追記
当方、母が意思でしたことで対処しようと考えております。

A 回答 (2件)

あなたの気持ちもわかりますが、お兄様夫婦でいえば、お兄様は外に働きに行っていることなどから兄嫁さんが世話などの中心となることでしょう。

しかし、兄嫁さんからすれば義理の親ですし、やりたくてもあなた方などの関係上、率先して行えないでしょう。母親が忘れっぽいなどとすれば、兄嫁さんとしてはなかなか難しいこともあるでしょう。
お姉さまは、一緒に住まず、たまに会うだけですので、母親がぼけているなどとは考えたくないのかもしれません。さらには、あなた方が母親の財産を管理することで、自分の知らない状況となっていることにも納得できないのでしょう。だからといって、母親の面倒まで見きれないという部分もあるのでしょう。

それぞれ勝手な言い分ではあると思いますが、一応言い分があるのでしょう。
将来自分がもらえるかもしれない財産ということもあり、厳しいこともあると思います。
質問文だけではありますが、あなた方兄弟姉妹の考え方もまとまらないと思います。
母親に丁寧に説得し、専門家の意見を聞くようにしましょう。
できれば、全員がそろった場に専門家に入ってもらい、状況の把握と今後の方針を母親中心で決めるのです。

認知症などということでなければ、任意後見の契約を考えましょう。認知症となった時点で任意後見契約した後見人がすべてを管理するのです。この管理は家庭裁判所への報告義務のあるものです。使い込みなども書類で残るのです。
すでに認知症の部分があれば、成年後見制度を利用しましょう。

兄弟姉妹で誰も信じられないという人がいれば、お金をかけて専門家に後見人となってもらい、その報告を受ければよいのです。第三者にするしかないのです。

私の祖父母の際もいろいろありました。最終的には成年後見制度を利用し、私の母親が成年後見人となりました。家庭裁判所への定期的な報告も同様の内容で兄弟姉妹に見せましたし、亡くなった時もその最終的報告を中心に相続手続きを行いました。
事務の面倒さやきびしさを知ることで、私の母親が成年後見人になることを反対できないような状態となりましたね。
身内が成年後見人となることで、後見人は大変な労力を背負いますが、報酬を求めなければ、必要以上の財産の目減りもなくなることでしょう。後見人となれば、必要になった介護や医療方針などについても、財産管理についても、中心となって決めていく必要もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきながらお礼の返事が遅くなり申し訳ございませんでした。アドバイスとても勉強になりました。後見人にことも考えましたが・・・
実姉は人一倍強欲ですから、自分への送金が途絶えることをきらい後見人等は頼まないでしょうね・・・自分にしてもらっていることですから当然、当方も同じように送金・生保の加入をしていると勘違いをしているように思います。当方は税金がかかるので、全部解約をして却下しました。
母は当方を不憫に思いその分の現金の通帳をもらいました。
税金なんてはらいたくないですからね・・・
当方恥ずかしい話ですが、その預金からしゃかしゃかと使っております。
今回も実姉に暴言をはかれたとき、精神的慰謝料のつもりで気兼ねなく使おうと思っております。
当方が管理をしているからこそ円満にいっていることを自覚せず、当方に暴言をはく実姉は、人格障害としか思えません。

どうも有難うございました。

>話が愚痴となりずれてしまいました

そのとおりです。質問者さんが具体的に何が知りたいのか、ほとんどわからない。

>姉が母に遺言を書かせた場合に覚書がどうなってしまうか?

覚書がどのようなものか、さっぱりわかりません。推測ですが、「遺言」として扱われるようなものとは到底思えません。お母様がお亡くなりになった時に、もめるでしょう。

仮に今の覚書が「遺言」として扱われる内容だったならば、新しい遺言者ができればそちらが有効となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

相談の趣旨が愚痴となり長文でありながらご回答いただき有難うございました。
やはり新しい遺言が有効となってしまうのですね・・・
今一度、勉強しなおします。

取り急ぎお礼まで・・・