アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄に凶器で殴られました。別居を勧められています。相談したいです。

8/9(日)に僕(15歳)は兄(17歳)から工具で後頭部を複数回殴られ、出血しました。両親が止めている間に110番通報をしましたが、結果は今回は警察の介入はなしで、というものでした。縫合するような傷はなく、軽傷なのと、家庭内のことだからだと思います。兄からは7年ほど前からずっと暴力を受けていて、今回初めて凶器を使われました。動機は長年の恨みで、今回は兄の自転車の傷を僕の仕業だと勘違いして殴ってきました。

 対策として、両親は僕に近くのアパートに別居するよう勧めてきました。今の生活を考えると良いとは言えないものです。母が毎日来て家事はやってくれるそうですが、それならいいというわけではありません。

 そして、なぜ被害者の自分が我慢しなくてはならないのか納得できません。「兄を別居させても帰ってくるかもしれないから」という理由で僕が別居することにされました。逮捕するべきだと両親に言ったら、「兄の人生を狂わせてしまうんだぞ!」と強く非難されました。

 バッチリ傷害罪なのに逮捕されず、僕が別居しなければならない状況にどうしたらいいかわかりません。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 別居のデメリットは今と比べて生活の質が落ちる、費用で大学など自分の将来に影響が出る、兄は1番の悪者なのに悠々と暮らしてるなどです。
    一人でも被害届を改めて出そうかとも考えています。

      補足日時:2020/08/10 22:52

A 回答 (14件中1~10件)

あなた側の意見しか聞いてないので、本当にあなたには一切の非がないのかは分かりません。

あなたに非がないと仮定して回答しますが、もしかしたら実態を見たら全然違う回答になるかもしれないことは加味して読んでいただけたらと思います。

逮捕させたら兄の人生を狂わせるんだぞ!というのはおかしいです。
本人が逮捕されるようなことをしたから人生が狂うんです。逮捕させたからではありません。
ご両親のその甘やかし癖をどうにかしないとどうにもならないと思います。ご両親がそうやって何をしても庇ってくれてしまうからこその傍若無人なのかもしれません。もう手遅れかもしれませんが。
他人に危害を加える前に、また同程度の暴行でもたまたま打ちどころが悪かったなどで死亡や後遺症に繋がる前に、お兄さんを逮捕してもらうとか、それでもだめなら更生施設(劣悪な環境でとても『更生』が望めるものではないと聞きます。実際は隔離する意味しかないかと)に送るとか、手を打つべきだと思います。
私の母も、息子は本当は悪い子じゃないんだ必ず更生すると言い張って甘やかし続け、結局30まで一度も社会に出ず日雇いバイトのみで性格も最悪、どうしようもない状態に陥りましたよ。それでも暴力がないところは質問者さんのお兄さんと決定的に違うところですが、お兄さんよりはマシな人間でも「ずっと親に庇われ甘やかされて性格の歪んだ人は更生が望めない」という点では私の兄と同じだと思います。
親御さんにこの回答を見せても構いません。どうにかしないと、親御さんだっていつまでも暴力を止める腕力があるわけではないのだし、悲惨ですよ。人に対して見下しと加害がセットになっている人間はうまく就職できてもパワハラやセクハラやいじめを平気で行います。人様の人生を壊します。

ただ、お兄さんをどうにかしないとと言うのはまた別の問題として、あなたが家を出ることは合理的かつやむを得ないと思います。
ご両親のおっしゃる通り、お兄さんを出しても戻ってきてしまいます。逮捕させたところで、初犯で軽傷では実刑は無理でしょう。仮に実刑になったとしてもすぐ戻ってきます。
お兄さんの知らないところに行かないと、お兄さんからは逃れられないです。
我慢しろ一辺倒の親が多い中、きちんとお金を出して一人暮らしさせてくれるだけあなたのご両親はまともです。自分の息子(お兄さん)が何をしているかも分かっています。
分かった上で庇っているのは悪質ですが、それでも危険性を分かっていないよりはマシですし、分かっていながらもう一人の子を危険に晒し続ける親よりはるかにまともです。
いっそ早々に自立(金銭的には無理でも)したつもりで、家事も自分でやられては?
最初しばらくだけはお母さんに通ってもらうにしても、「やってもらう」のではなく「教わる」んです。
お兄さんは全部親にやってもらってるのにと思えば腹立たしいとは思いますが、親に全部やってもらって当たり前という思想は危険です。もちろん大人になるまでに変化すればいい話なんですが、どこかで変化させないといけないのだから今変化してもいいでしょう。大人になるまでその発想だと回答者さんもモラハラ予備軍になります。
お母さんが通うときにお兄さんにあなたの住所がバレてしまうリスクも減りますし。
いずれにせよ一人暮らしさせてくれると言うのだし、意地を張って戦い続けるより平穏な暮らしができると思います。
家庭内暴力が続くようだと、腕力に劣るお母さんが一番危険ですから、お母さんの避難場所としても使えますしね…

腹立たしいとは思いますが、一人暮らし楽しいですよ。自分だけの城です。友だちも呼べます。
心機一転頑張ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しく教えて頂いて本当に感謝しています。(もちろん回答してくださった皆さまも)そうですよね。今の暮らしと比べてしまうと劣りはしますが、別居できる環境を用意してくれることに感謝しなければいけませんよね。荷物も少しずつ移して元の部屋に近づければいいですし。
すこし前向きになれた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/10 23:04

自分の事は自分でしか守れません。

    • good
    • 0

親父がぶん殴って解決すればいいのにクズだなぁ

    • good
    • 0

兄の人生をくるわせてしまうって?



親御さん、犯罪者の味方をしているね。

普通にあなたの独断で警察に告訴すれば良いでしょう?
    • good
    • 0

どうしたらいいかわかりません。


 ↑
格闘技をやって、兄貴より強くなる。



一人でも被害届を改めて出そうかとも考えています。
 ↑
犯人が判っているのですから
告訴状にすべきです。
告訴状が受理されれば、警察は捜査する
法的義務が発生します。

受理されなければ弁護士を通すと良いです。
    • good
    • 0

素晴らしい!


応援しているからね!
負けるんじゃないよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!すごく嬉しいです!

お礼日時:2020/08/10 23:28

そんな兄弟、子供の頃いました。


その子は15歳でトイレ付きアパートを借りてもらってたんだけど、不良の温床となり学校には来ないし、ドロップアウトコースまっしぐらだったの。卑屈になってアナタがアウトローにならなきゃイイんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は絶対将来の家族をしあわせにしたいと思っています。何のために生きてるのと言われたら自分が得られなかった家族の関係をつくりたいからと答えます。こうして宣言することで確かなものにしたいです。

お礼日時:2020/08/10 23:21

下の方も言っている通り、兄貴に対して両親が甘すぎる(兄貴が両親にも暴力が止まらないのであれば仕方ないけれど)と思うので両親にはもう期待しない、助けを求めないくらいの気持ちでいた方がいいと思います。


万が一「警察を呼ばなきゃやばい」となった時、兄貴が逮捕されたとすると出所後に必ず報復してくると思うので一人暮らしの準備はしておいてくださいね。その時は両親にも行き先を伝えない方がいいかも。(行き先が両親から兄に漏れそうなので。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。報復も考えなければなりませんか。しんどいですね。別居は案外感謝すべき良い案なのかもしれないですね。

お礼日時:2020/08/10 23:11

現時点ではやっぱり、別居すべきか中々断定できませんね。


背景だったり、どのくらいの頻度、どのくらいの怪我、どういったタイミングで暴力を振るわれるのか、暴力を振るう原因がよく分からないので、暴力を受けない対策をアドバイスすることも難しいですね。
デメリットなどを考えている余裕があるということはまだ別居しなくても平気そうなのかなと思いました。
本当にやばい時は逃げてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いままでは両親が居ないときを狙って襲ってきましたが、今回は居ても離れた瞬間を狙って凶器を使ってきました。今回は軽傷だったのでやばいっとはなっていないのかもしれません。ですがいつか絶対にやばいことにはなりますよね。

お礼日時:2020/08/10 23:10

まーくん3737 様  (長文ですみません)



親の、 「貴方の安全」を思っての アドバイスを 素直に
聞き入れて、別居するのが、最良の方法だと思いますよ!

お兄さんの凶暴性は、常軌を逸していて、今後も 益々エスカレート
する可能性があります。 貴方か ご両親かが 取り返しのつかない負傷を
負っても…構わない!...と思っているのですか!

ご両親は、予測できる最悪の結果を、何とか避けようと
あれこれ悩みながら、考えてくれているんじゃないですか。

お兄さんの 病的なまでの 暴力癖を止める事が 難しいと
判断されて、貴方を守る為に、別居を勧めてくれているんです。
生活費も負担して、家事もしてくれる...という、なんと
優しい親御さんなんでしょう。感謝するべきですよ!

変な 意地を張ってる場合じゃないです。
親の勧める「解決法」を 素直に聞き入れなさい。
今は...それが 最善策なのです。 親孝行だと思って 聞き入れて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直兄は普通に暮らせてるのになんで自分だけ…というところが強くありました。場所をくれてかじをしてくれるって当たり前じゃないですよね。

お礼日時:2020/08/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!