プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんどか自分でトライしましたが、うまくいかないのでどなたか名案がありましたら教えてください。

素材は、洗車用の大きめのスポンジ(手で押すと変形する程度、台所スポンジよりも柔らかいです。)
大きさは、20cm×10cm×10cm

を加工して

立方体の5cm×5cm×5cmを切り出したいと思っています。

今まで、
①大きめのカッターで切ると、上から押されて変形して直角にきれない。
②はさみできると、上から押されて変形して直角にきれない。
と失敗続きです。

どうすれば、売っているように直角にスパッと切れるのでしょうか?
やはり専用の工具などが必要なのでしょうか?

よろしくお願いしたします。

A 回答 (6件)

ウォータージェットなら自在に切れますが現実的ではないですね。


BOSCHからスポンジカッターという道具も売られていますが7万円前後します。
安上がりに試してみるとしたら、ニクロム線カッターになるのではないでしょうか。
自分で作ることもできますし、買っても1000円台で手に入ります。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ニクロム線カッターで探すとスポンジを切ってる動画を見つめました。スパッと切れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/13 19:42

電動のスポンジカッターというものがあります。

しかし、プロ向けでなかなかのお値段がします(^_^;)ヒーター線のスチロールカッターが綺麗に切れそうですが洗車用のスポンジであれば、わざわざ専用の工具は必要無いかもしれませんね。もっと安価に、という事でしたら私もよく建築模型製作で使う30度カッター(細工カッター?)はどうでしょうか。スポンジに鉛筆等で直線を引いてから一回で切ろうとせずに刃を少しずつ入れながら何往復か引いてカットすれば綺麗に切れると思います。
    • good
    • 1

水分を少しずつ含ませながら凍らせることを繰り返して全体をカチカチに凍らせて、のこぎりの様なもので切るのはどうでしょうか。

(瞬間氷結スプレーでもできるかな?)
切った後は解凍・乾燥すれば綺麗な切断面のスポンジができるかも。
    • good
    • 4

手軽なのは、断熱材カッター(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%96%A … )で切ること。
より正確に切るなら、切りたい部分の両サイドをアングルでプレスしてカッターナイフで切る。
  ↓
 へへ
====
もう少し薄ければ、ロータリーカッターでも切れるでしょう。
    • good
    • 0

スポンジ工場では


ベルトソーみたいなカッターを使ってるのを見たことがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …

ベルト状の刃を連続移動させてるので、すっと軽く押し付ける切れるので、
柔らかいスポンジでもほとんど変形せず切れるんですね。

一般家庭でそんな道具を導入するのは難しいですが、
一般的なカッターでも刃を長く出して
前後に大きく往復しながら押し付けると、近いことができます。
手でブレなく往復するのはむずかしいですけどね。
    • good
    • 1

全体を圧縮した状態で、全体に刃を当てて切ります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!