アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道の撮影をして、今後、クラブのホームページなどに掲載したいのですがおすすめのコンデジを押しいえてください。
1.すべて室内撮影で、ストロボは使えない
2.動きが速いので、シャッタースピードも速くしたい 最低1/250以上かな?
3.室内でストロボ使えなくても、剣道なのでシャープにとりたい(剣道は着衣も防具も色などは地味なのでせめてシャープにとりたい)
4.試合場は10m×10mのなかでおこないますが、試合場のすぐ脇で撮影する場合もあれば、体育館の2階観客席など、20メートルくらい離れたところから撮影するときもある
5.竹刀が速いスピードで動くので、連写は必要
6.動きが速く、シャッターを押したら、既に、決まった後で、いつも取り逃してしまうので、プレキャプチャ?(シャッター押し下げ前の画像も撮影できる)があるとよい
7.シャッター音が小さいもの
8.ファインダーは見やすいもの
9.撮影者は女性(大学生のマネージャー)なので軽い方が良い
10.中古だとして5万円くらい
と、非常に、厳しい条件なのですが、
逆に、
▼日中の外では撮影しない
▼ホームページやブリンとでは2Lにして配るくらいなので、あまり大きくは引き延ばさない
という面もあります。
剣道特化というめんから、なかなか、ネット検索してもでてこないので、是非ともご指導ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



CASIOのEX-10は、No,2さんの回答を拝見して、メーカーのホームページを見ていて、
御予算内で有れば、この機種かなと思ったのですが、「パスト連写」の項目を見落として
しまい、外してしまっていました。搭載されていたのですね、この機能は。
その辺りをご存じで、このシリーズを勧められたのかもしれません。

シャッターを半押しにさえしておけば、カメラはスタンバッていて、シャッターを
深く押し込んだ時を起点に、前後の画像を記録できると言う事なので、使用目的には
限りなく近いものじゃないかなと思えます。

マップカメラではストックが有りませんでしたが、カメラのキタムラの店舗ネットワークでは
2つ持っています。

お近くにカメラのキタムラの店舗が有れば、下記のサイトで通販では有りますが、購入の
契約を行って、お近くの店舗まで取り寄せる事が出来ます。

http://search.net-chuko.com/?path=%E3%82%B3%E3%8 …

直江津店の在庫品は、別体の充電器が付いているのがポイントですね。
湘南T-SITE店の在庫品は、カメラにバッテリーが装着された状態で充電するケーブルが付属。

純正オプションのレンズキャップは、直江津のは装着済み、湘南のは付属品の袋の中に入って
いるようです。

ネックストラップなどは、かわいいデザインの商品も店頭に多く並んでいますから、
付属のストラップが使用経過品で有れば、新調されても良いかも知れません。

http://shop.kitamura.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83 …

amazonだと、メディア代まで入れたら少し予算オーバーですね。

http://www.amazon.co.jp/CASIO-%E3%83%87%E3%82%B8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。特に、大問題のある機種ではないようなので安心しました。EX-10で進めていきたいと思います。購入に際しても、よい店舗で考えます。背中を押してもらって助かりました。良い写真がとれるように皆でがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 07:54

こんばんは。



私の回答にもコメントを返してくださり、ありがとうございます。
教えていただいた機種型番を元に、取扱説明書も拝見いたしました。

仕様を確認しましたところ、望遠側のf値が6.9になっておりましたので、明るさなど照明の条件が
厳しい環境で、ISO感度を上げても期待したほどシャッター速度が稼げないと言うのも、致し方
ないのかなと思います。

今回、撮影機材を探そうと思われた理由の中に、現在お使いのカメラがマネージャーさんの私物である
事も、含まれているのではないかと推察いたします。クラブが活動費のようなものを運用出来る
のであれば、その資金からクラブ所有のカメラをとお考えになったのでは有りませんか?

これまでの撮影を踏まえて、検討された結果が10項目のリストではないかと思います。

先々、マネージャーさんのカメラが壊れた場合の事を考えますと、私物に依存している現在の状況を
変えるべきだろうと考えられたのは、適切なご配慮だと存じます。

良いホームページが出来上がる事を、祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばりで、痛み入ります。
最後に素人の質問です。皆様から教えていただき、調べました。
剣道の「打つ瞬間をとらえたい」という希望ですが、野球のバッターやゴルフと違って、「打ち出しの初動を相手に悟られないようにする」というやっかいな競技なので、素人でもできることを考えました。ネットでは「野鳥の飛び立つ瞬間を撮影する」というカテゴリーがあるようで、書いてあったのが、プリキャプチャーという機能でした。これはオリンパスの用語らしく、カシオではパスト連写、ニコンでは、ベストモメンキャプチャあと、4K動画から切り出すパナソニックなどもあげていました。オリンパスは古い機種で、パナソニックは価格がちょっと。中古だと、カシオのEX-10とニコンのnikon1V2(コンデジではなくなってしまう)が手が届きそうです。ニコンのレンズは暗いとおもうので、遠距離撮影はあきらめて、EX-10とすることでどうでしょうか?あ

お礼日時:2015/03/15 16:13

#7です。



LUMIX DMC-XS1は連写機能を有しています。
これまで取扱説明書に目を通されなかったのでしょうか。
いい機会ですから、取扱説明書を読んでみて下さい。
ダウンロードはこちらから。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/ …

連写に関する箇所はP68ですが、他の項目も多少関連してきますから、ざっとでも全体を一読することは必要だと思います。

LUMIX DMC-XS1は高速連写に設定して最大で10コマ/秒の撮影が可能です。
記録サイズが自動的に小さくなりますが、2Lプリント目安なら特に問題にはならないでしょう。
剣道の打突は成人の有段者だと0.3秒とかの世界だったと記憶していますから、タイミングがずれたらどのみち追いつきませんが、まずはトライしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連写機能あるのですね。ご指摘ありがとうございました。このLUMIXは、マネージャー所有なので、そこまで気がつきませんでした。今度、調べさせて、トライしてみます。

お礼日時:2015/03/12 10:33

#4です。



直接の回答ではありませんが、いくつか気がついたことを述べさせていただきます。

まず「バンバン連写して…」云々という意見がありますが、それは建設的とは言い難いです。
なぜかというと、そのやり方は誰でも思いつくのです。
そして、仮に競技は違うにしても、みんなそのやり方はやっているのです。
だけどそれだけでは芳しい結果にはならないのですよ。
もし、それで上手くいくのなら、ここに質問を立ち上げる前にネットで調べた段階で、何かそういう「連写の高速性能だけあれば剣道の撮影だってバッチリさ!」的な記事が出てこないとおかしいでしょう。
探しても出てこなかったというのは、そういうことなのです。

それと私は質問者さんが撮影主担当の女子マネージャー本人なのかと思っていたのですが、そうではないようですね。

ピンとこないかもしれませんが、スポーツの撮影のような難易度の高い撮影を成功させるには『撮影に対する集中力』が欠かせないのです。
少なくとも剣道の試合中の選手と同等レベルの集中力は必要になります。
マネージャーだと写真を撮る以外にもやらなければいけないこと・気にかけなければいけないことが結構あるはずだと思うのですよね。
そういった状態のところに、カメラを預けて難易度の高い撮影をさせようとしても、オーバーワークになってしまうので、無理が生じると思うのです。
マネージャーさん本人が撮影に対する並々ならぬ熱意をお持ちなら話はまた別ですけど、そうでないならカメラや写真に多少なりとも興味のある、別のメンバーに撮影の主担当を任せたほうがいいと思います。

仮にマネージャーさんに熱意があるにしても、現状の負担を軽減してあげて、できるだけ撮影に集中できるよう周囲が協力してあげないと、なかなか前には進まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしたちの、組織・担当や進め方までご心配いただきありがとうございます。ホームページ作成は皆でやろうと思っています。メンバーも限られていますが、写真もよいものがとれるようにまた、クラブ活動に支障がでないように十分に注意していきます。ご指導・ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 08:53

こんにちは。



経験に基づく辛辣なご意見も有りますが、限りある予算の枠の中で、出来るだけ良い機材を
調達したいと言うのは、良くある話だと思います。

他の皆さんが仰る通り、商業写真など撮影データにも一定以上の品質を求められている
のであれば、湯水のようにお金を使って、名のあるプロに頼めば良い訳ですが、プロに
頼む予算が有れば、ここに質問を投げる事もない訳ですし。

と言う事で、望遠ズームを搭載したレンズ交換式では無いデジタルカメラで、もう一つ
参考になる機種が有りますので、ご紹介いたします。

OLYMPUS STYLUS 1s 28mm-300mm f2.8の通し(広角側、望遠側で開放f値が2.8です。)

http://olympus-imaging.jp/product/compact/1s/ind …

新品ですと、記録メディア別売で実売¥58,000と予算オーバーですが、
中古ですと、バージョンアップ前の「Stylus 1」が、メディア別売で約¥39,000に
なっています。ファームウェアを最新にすれば、現行モデルと遜色なくなりますから、
レンズの明るさは同じだし、悪くないセレクトかもしれません。

オリンパスによる比較表

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/ …

オリンパスは、宮崎あおいさんがCMを務めていましたから、女性でも聞きおぼえがある
ブランドじゃないかと。

先日、ご紹介したCanon Powershot G16より、望遠側は約2倍の焦点距離を持っています。

ファインダーは視野率100%の電子ビューファインダー。重量は402gなので、G16より
若干重たくなります。46gの差です。

下記はマップカメラさんの情報です。付属品もそれなりに残っている物を購入しても、
御予算に収まります。

https://www.mapcamera.com/item/3000010454845

連続撮影モードでは、7コマ/秒の能力が有り、RAW(高画質)で25カット連続撮影が可能。
jpeg(軽いデーターサイズ)で約70カット撮影が出来るようになっています。

データをメモリに書き込むバッファと呼ばれる作業台の容量による制限ですが、RAWモードでも
25カット有れば、予測射撃と言うと物騒ですが、マネージャーさんも、場数を踏めば、鍔迫り合い
から打ち込みに行く気配とか感じ取れるようになってくれるような気がします。

撮影枚数を気にしないで済むように、メモリカードの予備を購入して、バンバン連写して経験値を
上げてもらって、良いカットが撮れれば、思いっきり褒めてあげてください。

予備バッテリーも1個くらいは購入しておいた方が良いかも知れません。
新型のバッテリー型番は「BLS-50」でした。

実際の試合だけじゃなくて、普段の練習でも撮影練習の良い素材な訳ですから、剣道関係の
本(雑誌)などで、格好良い画像を見てもらえば、構図のイメージを描きやすくなりますし、
やはり、任されるマネージャーさんが、撮影が楽しいと思えないと、良いカットは撮れないと
思いますので、その辺りもうまくモチベーションが上がればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンパスもいいですね。なんとか手に入る範囲かなと思います。操作は素人ですが、すこしは良い写真をアップできるようにしてみたいとおもいます。いま、マネージャーは、スマホかLUMIX DMC-XS1というコンパクトカメラで撮影しています。というか、それしか無いので。LUMIXはISO感度を3200に上げてみましたが、1回のシャッターでは、やはりうまくとれませんでした。連写の必要性は痛感しました。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 08:49

体育館のようなところはカメラにとっては過酷な条件の場所です。

「暗い」からです。
バスケや剣道のような動きの激しいスポーツの選手をほぼ静止させるには、1/1000~1/1250秒のシャッタースピードが最低でも必要です。薄暗い環境光でこのスピードを出すには、ISO1600や3200という高感度に耐える画質の撮像センサーと、開放絞りF2.8クラスの明るいレンズが必要です。選手の上半身をアップで撮るには、2階のギャラリー席からだと300-400mmくらいの望遠レンズも必要です。(=高価な一眼レフと高価な交換レンズ)
また、必要な成功コマを得るには、何十・何百コマの撮影が必要です。100コマ撮って使えるコマが一枚出現すればいい方ですから。(選手の顔にピントが来ていないとか、急に選手が向きを変えたとか、目的の選手が審判の陰になっているとか、ボツになる理由はたくさんあります)そのためには、高速で連写出来る性能も重要になってきます。

スポーツ撮影になれた人やプロが撮ってやっと以上の条件で成功コマが得られるわけで、素人の女の子が撮って成功コマが得られる可能性はほぼゼロでしょう。構図も、選手の頭部をフレームのど真ん中に小さく配した日の丸構図が量産されてしまうと思います(画面の過半は天井が写ることになる)。

そういう撮影になれた人(=機材を持っている人)に撮影を依頼された方が、目的の写真を得られると思います。
スポーツの撮影においては、コンデジで素人さんが適当にシャッター切って素晴らしい写真が撮れることは無いですから。

上記は、スポーツの報道写真のような写真を撮る場合を想定しています。「あくまで競技の記録スナップでいい(遠目から試合場全体を撮るような)」のであれば、高感度に強いコンデジを選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。プロ等の外部の方をやとうことは考えていません。あくまで、自分たちでホームページさくせいするつもりです。
少なくても高感度に強いコンデジを選ぶようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 16:31

写真撮影の中でも動いているものを撮影する「動体撮影」というのは難易度が凄く高いのです。


その中でも室内スポーツは難易度上位、更に格闘技だと輪をかけて難易度が高く、正直なところどれだけ高価な機材を用意しても、その性能・機能だけでは如何ともし難いところがあります。
つまり質問者さんが望まれているシチュエーションは、撮影する人間の『技量』に依存する部分が大きいのです。

もちろん機材を購入してから練習します、ということなのでしょうが、相当な『気概』を持って練習に臨む必要はありますよ。
相応のクオリティを求めていらっしゃいますし、マネージャー業務そっちのけで写真の勉強をするくらいのつもりじゃないと、室内格闘技撮影はおっつかないと思います。
まず、この点をどう考えるかがとても大切になります。

それと「体育館の2階観客席など、20メートルくらい離れたところから撮影」っていうのは、できるだけ避けるように手はずを整えるべきです。
遠くなるにつれて、更に難易度が上がっていくからです。

機材ですが、質問の目的でコンデジに5万円出すなら、予算を上積みして一眼レフを考えたほうが賢明ではあります。
ただ、総支出額は大分大きくなりますし、重くもなりますし、必ず成果が出るという保証もありません。
最終的には「そこまでしてやるべきか…」ということになってしまいます。

これらのことを踏まえて、もう一度計画を練り直してみて下さい。
質問中の10項目のうち、2と3は撮影者の『鍛錬』によるところが大きいですし、9と10は適した機材を選択するという意味では“足かせ”になっています。
何を優先にして整理していくかはその人次第ということになってしまいますが、何かを諦めるにしても、妥協するにしても、何らかの負担増は覚悟しなければいけないのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘通り、写真の腕というか、選手の動きを「見切る」ことも重要ですね。うちの部長が撮影すると、ぶれぶれながら、いい瞬間もあります。でも、マネージャですと、いつも「打った後」で何?という写真になります。選手の動きを見切ることは、撮り手の資質も大切ということですね。でも、部長は選手として活躍してもらいたいので、撮影班にいれることはできません。しかしながら、なんとか、インターネットにアップできる写真をとれるように、努力していきたいともいます。でも、金銭面は、限りがあるので。そこは、残念です。

お礼日時:2015/03/11 07:52

こんにちは。



室内撮影だと、明るいレンズを装備したカメラが良いのではないかと考え、調べてみました。

Canon Power Shot G16(28mm-140mm、f1.8-f2.8)

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

プレキャプチャは有りませんが、連続撮影モードが有ります。
竹刀が当たった瞬間を捉えるのに、シャッターを押した瞬間を基準に、前後数コマを撮影
する機能よりも、振り下ろす動作に入った瞬間からシャッターを押して、カメラの連続撮影
能力に任せた方が、竹刀がしなる瞬間とかを捉える成功率は高いんじゃないかと思います。

CanonのG16は、12.2枚/秒となっていますが、6枚目以降は9.3枚/秒と変則的でした。
レンズは十分に明るいので、室内撮影にも有効なカメラです。色表現がユーザーが期待する
肌色だったりとCanonのカメラ全般の人気の所以でもあります。
Wi-fi標準装備で、データの移動が簡単なのも便利だと思います。

実売価格も御予算内です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82 …

Nikon Coolpix P7800(28mm-200mm、f2.0-f4.0)

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

広角側の画角は28mmとG16と同等ですが、望遠側が200mmなのは、被写体が遠い場面では有利。
ただし、最大望遠でのf値が4なので、露出やISO感度などの条件が同じであれば、シャッター速度が
遅くなります。露出補正とかISO感度を高めに調整するとかで、カバーできると思いますが、
数値として比べたら、負けていると思われても仕方が有りません。

こちらの機種には、約60コマ/秒の高速連写モードが付いているので、それは便利かなと
思います。

ファインダーは視野率100%の電子ビューファインダーでした。
背面液晶が、バリアングルなのは便利かもしれません。ハイアングルでも液晶を見ながら
撮影が出来ます。 

Wi-fiは、別ユニットを購入・装着すれば可能です。

こちらも、実売価格は御予算内です。

カメラ本体

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82 …

Wi-fiユニット

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。G16のレンズは魅力的ですね。調べてみます。あと、やはり、剣道は竹刀の動きがはやいので、なかなか、その動きを見きって、シャッターするのは至難の業で、いつも写真は、「打ったあと」の姿勢で「ぶれぶれ」(これは、手ぶれと動きのぶれと両方)で見られたものではなくなってしまいます。レンズの明るさ重要ですね。こちらも更に調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 07:47

ハイスピードエクシリムでどうでしょうか??


http://casio.jp/dc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ハイスピードエクシリムでも種類がいろいろあるようですね。ちょっと研究してみます。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 09:18

特にお勧めはコンデジでその予算だと無いよ



コンデジだと無理だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。写真専門家ではないもので、無理な質問で申し訳ありませんでしたm(_._)m

お礼日時:2015/03/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!