プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JT09から昨年11月末に機種変更しました
その日以来、ということはないと思いますが恐らく昨年末あたり以来、昨日初めて充電をして電源を入れました
その中には大事な人とのメールや写メがたくさんたくさん保存されていました だから少し封印していたものの充電器も電話機も大事にとってありました

昨日電源を入れて中を見ようとしたらなんと中身が全て初期化!?されていたのです・・・( ̄Д ̄;)
メールも、写メも、DLした着メロや画像も、着発信履歴も全て全て・・ 時計も待受も本当に所謂白ロム化?してたんです・・・凹

が、しかし、電話帳だけは残っているのに後から気づきました といってもきれいにフォルダ分してたのですがたしかにフォルダ分したまま保存されていたのですがフォルダ名は私がつけたものではなく初期の「フォルダ1」「フォルダ2」となっていました
電話帳には個人ひとりひとり写メも載せていたのですがそれは消えていました・・・

こういうことってあるんですか?私が永く放置していたからこうなってしまったんでしょうか・・・ 時間が経ってもメールや写真は見られると思っていました 大事な人との思い出でした そんなに大事ならどうしてもっとこまめに充電してなかったんだ!というツッコミは遠慮ください・・・自分でもすごく反省して後悔しています もぅ涙が止まりませんでした

これが普通の現象なのですか?もぅ中身は戻ってきませんよね・・・
ちなみに例えば今の機種からまた前の機種に機種変更することはできるのでしょうか そんなことしても戻ってはきませんよね・・・
では何故電話帳だけ残っていたんでしょう????

あのケータイに私の全てが保存されていました 悔しくて悲しくてどうにかなりそうです

A 回答 (5件)

いたって普通の現象です。

メモリースティックやSDカードとは異なる保存媒体なので、電源が(一定時間)無くなればデータは消失します。

残念ながら中身は戻ってこないと思われます。機種変更しても戻りません。

電話帳だけ残っていたのは、その保存領域に最後まで電源供給がされていたからでしょう。すべてのデータが一発で飛ぶとは限らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

普通のことなんですか・・・・
もっと前から知っていたらこんなことにはならなかったのに・・・・・

悲しくて本当に悔しくてたまりません

携帯関係者です。

携帯電話には本体自体にバックアップ機能がついています。(普段電源切ってもデータは消えないですよね。それの事です)しかし、古い携帯電話や、筐体自体に劣化があるとデータが消えます。

普通は携帯電話発売から、3,4年は持ちますが個人差(使い方・保存方法)がありますので、途中できえたりもします。

他の人の回答にもありますが、たしかに昔の携帯電話のほうがバックアップ機能は強いです。最近の携帯電話は機能というよりも、バックアップ機能を電源を切ったまま保っていくと言う事で消えるのも早かったのかもしれないです。さらに、本体自体のソフトウェアが弱いのでデータの消失が見えられるとも考えられます。
私は今まで十数本の携帯を使用してましたが、今は、全部データは消えてしまっています。本当に大事なメールなどもあったのですが・・・
気持ちはすごくわかります。今となっては、PCにのこしておけば・・・って感じですが。

ちなみに消えやすい順番は時間・メール・画像・webデータ・電話帳だと思います。(これは、今までのお客様の関係上ですので、あってるとは言い切れませんが)

本当に残念な結果だと思いますが、今後のためにも参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今後のためにも参考にします
でもあれより大事なものはもう現れないとおもいます

携帯現象に関しては、すでに答えが出ているので何も言いません。

自分もたまにやって(消して)しまうのですが、大切なメールが消えてしまうのは確かにショックが大きいですよね。(*_*)

これを気に、データリンクソフト + ケーブルや(外部メモリ媒体のついた端末なら)カードリーダーなどでPCへバックアップ、を検討をされてはいかがでしょうか?

今回は残念ですが、やはりあきらめ....キレナイカモ。
望み薄ですが、もし宛先相手が保存していたのなら再送信で保存はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

相手は保存なんかしていないしそんなこと頼める相手ではないのです
だからこそ大事な思い出でした

最近の携帯電話って、機能がゴチャゴチャしてるじゃないですか?

その影響でかなりバッテリーに減りが早くなってしまうんです。
でも、そんなことオカマイナシの私達ユーザーは消耗が激しいと不満になってしまいますよね?だから携帯電話を開発する人達はいかにバッテリーを長持ちさせるか、消耗を軽減するかを研究してるみたいです。

私達ユーザーにとって携帯電話のデータで一番大切なのって、電話帳じゃないですか?
だからいくら時間が経っていても出来るだけ「電話帳だけでも」みたいな感じで電話帳だけ残ってたんじゃないかなァ。
メールって、受信箱一杯になると古い方から順に勝手に消されちゃうじゃないですか。
そう考えたら、メールは簡単に消えやすいんじゃないかな?って思えませんか。

確かに、こまめに充電するほうが良いだろうけど、古い機種は使わないからほっときますよね(笑)
私も以前、昔使っていたJT03充電器にさして電源を入れてみたんですけど使わなくなって2,3年経ってたはずなのに電話帳だけは無事でしたよ。ミンナ番号変わってましたけど(笑)!しかも、充電できなかったんですよ(爆笑)!?

ヤッパリ携帯電話にとっての最優先なのは電話帳じゃないでしょうか???

消えたデータはどうやっても戻ってこないので、機種変更しても望みは無いと思います(泣)

メモリースティックやminiSDカードと言った外部メモリ対応の携帯に機種変更することをお薦めします。

長々と申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

電話帳は機種変更したときに新機種に移動してもらったので現在つかってる機種にあります

電話帳なんかよりメールや画像のほうがずっとずっと大事でした・・・・

本体の記憶させる部分も・・・電池が関係してくるらしいですよ。

なので、長期間、充電しないで放置しておくとデータが消える事は十分ありえます。

全部消えていてもおかしくないのに電話帳が残ってただけでもラッキーという所ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・知らなかったです
知っていたらちゃんと充電していたのに・・・

戻らない、自分のせい、ということでどうしたらいいかわかりません
精神的におかしくなりそうです