プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までドコモのF904iを使用していて昨日F906iに機種変したのですが、904の時に使用していたmicroSDを906の方にいれると「利用できないフォーマットです」とでてきます。
そのあとは自動的にメニュー画面に戻されてしまうので
「利用できない~」と表示されたあとは何の操作もできない状態です;


904の携帯にいれると普通に使用はできます。
ちなみにSDの中のデータはすべて904の本体に移したのでSDの中は空っぽです。

これって本体不良の可能性もあるのでしょうか・・・?


どなたか解決策がわかる方いましたら
お返事いただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

#3です


>ソフトウェアは有効なんでしょうか><?
panasonic(Let's note)でなくても可能です

動作環境
OS:Windows 2000, Windows XP, Windows Vista
ただし、Windows 98、Windows 98SE、Windows Meの場合、動作確認済みのPanasonicのUSBリーダライタ(BN-SDCAシリーズを除く)とPCカードアダプタであればご使用いただけます。
    • good
    • 0

NO2です。



どうやら相性問題に当たってしまったようですね。
特定機種だけで使えない場合、メモリ不良はあまりありません。
本体も大概は問題ないです。

一部メーカー品で起きやすいとされているようなので、あまり聞き慣れないメーカーの物は注意です。
私みたいに可能性をはじめから考慮している場合は別ですが・・・
(但し、本体メーカーが推奨している物でも相性は起こりうるから話がややこしくなりやすい)

この回答への補足

わたしの使っているのは
Transcendというメーカーです。

相性の問題ですか!
もうしょうがないので新しいのを
購入しようかと思います><
親のではできたので親と同じメーカーで
購入しようと思います。

いろいろありがとうございます!

補足日時:2008/06/08 01:34
    • good
    • 0

panasonicでは


※一般に、パソコンの標準フォーマットソフトウェアでフォーマットしたSD/SDHCメモリーカードのファイルシステムは、SD/SDHCメモリーカード規格に準拠していません・・とあります

SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェア
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd …

これで駄目ならmicroSD壊れてる可能性大です

この回答への補足

私の使っているものはpanasonicではないんですがpanasonicでない場合でもそのソフトウェアは有効なんでしょうか><?

補足日時:2008/06/08 01:32
    • good
    • 1

一旦PCでフォーマットしてから携帯でフォーマットしてみたらどうでしょうか?


このとき、PCではFATでフォーマットしてください。
この症状はSO903i→SO905iでもあったのですが、そのときはそれで直りました。

後、容量も書いた方が良かったかも?

この回答への補足

パソコンでフォーマットしてから
携帯にいれてみましたがやはり最初と
同じ結果になりました><

ちなみにさっき親のもってる
microSDをF906に挿入したら
普通に使用できました。
親の携帯の機種はP905です。

容量は1GBです!

補足日時:2008/06/07 03:56
    • good
    • 0

>>「利用できない~」と表示されたあとは何の操作もできない状態です;



この機種を直接知りませんが、このような場合、フォーマットはできるようにメニューに出るはずですので、
>>本体不良の可能性もあるのでしょうか・・・?
は、あると思います。

microSD対応サイズ等を確認された方がいいと思います。
その後ショップに持ち込みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!