プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC でセレロン1000Mをi7に換装るでしょうか? ヒートシンク、冷却ファンは別に考慮すると、1000Mが載っているソケットに差し替えできるか、差し替えできてもシステム上、作動するかどうか・・・
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

随分前からノートPCもソケットを使ってます。

1000M のソケットは、FCPGA988 です。
3年くらい前までのi3,i5,i7 もFCPGA988 を使っていますので、中古などを探してください。

また、#1さんが書かれていますように、同じノートの上位機種にCore i が
ラインナップされていない場合は、Biosが対応していない事もあります。

私的には、WindowsXPのサポート終了時に、Celeron M からCore2Duoに換装しました。
ノートPCです。
ヒートシンク(パイプ)、ファンなどはCore2Duo搭載の上位機種と同じだろうと思い、
なにも対策しませんでしたが、CPUの温度は問題ないです。
    • 0

同型機にi7が乗った機種はありますか?

ノートパソコンの場合はソケットを使わず基盤に直接CPUが貼られています、ソケットを使うとPCの厚みが増す為。

それを取り外す道具はありますが、相当な技術が必要、次にBIOSが元のCPU用になっているので、i7用のBIOSに変更しなくてはいけません、ROMライターという機器はお持ちじゃないと思いますし、ROMデータその物もお持ちで無い、入手できないので、CPUを張り替えても動かない、無理だと思ったほうがいいですよ。
    • 3