プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳独身女です。恋人もいません。
親戚が起こした暴力事件が原因で10年以上前からうつ病を患っています。
最近は狭心症や喘息、睡眠障害も抱えています。

父は2年半前に脳梗塞で急死しました。
母は8年前に若年性アルツハイマーを発症し、父の死後から急激に進行していました。
その母が、先月末期の転移性肝臓がんとわかり、入院から12日目、71歳で亡くなりました。
現在家族は、4歳上の姉と、家族になるのかわかりませんが以前同居していて今は認知症で寝たきりのため施設に入っている88歳の伯母だけです(つまり家には私と姉だけです)。

母の死から様々な不安や恐怖感がひっきりなしにわいてきて夜も眠れません。
もちろん一番は家族の中でも唯一の理解者だった母を亡くしたショックがあります。
父は生前から横暴で暴力をふるったり妻子の名義で勝手に借金をしたり「父」とは呼びたくないほどでした。
父が私名義で闇金から借金したことで私宛に脅迫の電話がかかってきたり、精神的にも追いつめられていました。(警察に相談して闇金からは何とか逃れましたが恐怖だけが残りました)
伯母は認知症になる前から家族と折り合いが悪かったし、特に母をいびり倒していたので施設に面会に行ったこともありません。
そして唯一残った姉ですが、これまた幼いころから仲が悪く、姉から暴力を振るわれたりもしたので(父に似たのか)恐怖心しかありません。
実際母が亡くなってから姉は荒れる一方で手が付けられません。
こういった精神的ダメージが一番です。

また、先に亡くなった父が他人の借金の保証人になって億単位の借金を抱えており、自宅を銀行の抵当に入れたり様々な負債を遺しており、相続放棄も含めて弁護士に相談していたのですがその弁護士が依頼案件放置したため自体が最悪の方向に進み、自宅が競売にかけられて路頭に迷う寸前で別の弁護士に依頼してギリギリで競売を免れ、先祖から受け継いだ自宅を売って去年借家に移りました(売ったお金は借金の返済で全てなくなりました)。
それでもまだ借金が残っています。
それを今まで私と姉の給料と、母の遺族年金から返済していました。
しかし母が亡くなると借金の返済が難しくなります。
自己破産も検討しましたが私が車のローンがかなり残っており、車がなければできない仕事をしているため簡単に自己破産もできません。
今の借家も、このままだといつ追い出されるかわかりません。
元々家族5人で持ち屋で暮らしていた時から飼っていた猫が4匹いて、猫がいることも借家を借りるのに難航する一因です。
だからといって猫を捨てたり保健所に連れて行ったりというのはどうしてもできません。
それぐらいなら私が死んだ方がましです。
でもこの先家を追い出されたら猫がどうなるか…

こういった経済的不安があり、途方に暮れています。

借金を抱えていたり仕事が正規雇用ではなく不安定であったりすることから一度は決行した一人暮らしも諦めました。

わずか3年で境遇があまりにも変わったこと、特に認知症でわからないことが増えていたとは言え一番の心の支えであった母を亡くしたことで元からあった希死念慮が強くなり、毎日「死にたい」と呟いています。

夜が来ると眠れない恐怖になり、朝になるとその日一日の不安が襲ってきます。
仕事が終わって家に帰ると姉が恐ろしくなります。

いっそ母の後を追いたい気分です。
(決して母が望んでいないとわかっていても)

「いい年をした大人が…」
と言われそうですが、うつ病で何度か死のうと試みた時も母がいてくれたので踏みとどまってきました。
結婚もせず恋人もいない私にとって「家族」は母だけでした。

母の死から食事を一切受け付けなくなり、病院に行ったところ急性の胃潰瘍と言われました。

どうしたらこの底なし沼のような状態から浮き上がれるのでしょうか。
漠然とした質問ですみませんがアドバイスをお願いします。

※勝手を言いまして申し訳ありませんが、必死で自死を踏みとどまっている状態なのであまりキツイ言葉は避けていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

No.2です。



運命を向上させる呪文を教えますね。

夜、お布団に入ってから

「私の運命は向上する。私は、幸せである。問題は解決しました」と

100回くらい唱えてください。

この世の中は、「自分の言葉」によって作られています。

言葉というのは、常日頃、貴女が心に思ってることも言葉です。

「辛い、辛い」とおもっていると、その通りの「辛い」人生が現れてきます。

これをクーエの法則といいます。

自分の運命を変えるのは、自分が発してる「言葉」によって

変わってくるのです。

一度、この「クーエの法則」を検索してみてください。

そして貴女自身の手によって自分の運命を変えて行きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
クーエの法則というのは初めて聞きましたが、検索して出てきた振り子の実験は以前見たことがある気がします。
自己暗示が大事という話は何となく知ってはいたものの根っからネガティブな性格なので本気で実践したことはありませんでした。
最悪の事態ばかり考えてしまって…
悪循環なんでしょうね…

お礼日時:2015/03/23 16:33

No.2の人のクーエの法則も素晴らしいかも知れませんが


それ以上に試して欲しいこと
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」
運はどうしようもないものだけど
幸運は呼び込むことができる
これは小冊子で大抵の本屋になら
置いてあると思うので買って読んで欲しいです
いいことがあったらそのことに対して
ありがとうと言いましょう
悪いことがあったらそのことに対して
感謝しますと言いましょう
どんな時でも常に明るく

現状私みたいな何の力もない人には
これぐらいのことしか言えません
あなたが今のきつさより抜け出して
これから先の人生が素晴らしくなること
ただそれだけを御祈りします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その本は読んだことありませんが、この場合の「悪いこと(=母の死)」にでも感謝できるものなのでしょうか…
今度本屋に行ったときに見てみます。

お礼日時:2015/03/25 13:44

死ぬ前にありとあらゆることを試しましょう。


精神科やカウンセリング、福祉センターや
いのちの電話に電話。

今更、真面目にキチッとしていても無意味です。
いっそ一回はバカになってみることです。
死ぬのはそれからでも遅くはありません。
見ず知らずの人に抱かれるのもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科には通っています。
いのちの電話は以前かけたことがありますが役に立ちませんでした。
カウンセリングは一度受けたことありますけど金額が高かったので、無料カウンセリングのようなところはあるのでしょうか…

お礼日時:2015/03/25 13:41

63歳主婦です。



なかなか、大変な環境におられますね、、。

まず、一つ一つ、解決して行くしかないでしょう。

後、どれ位の借金があるのか、、を、頭に入れて

その上でまた、対応されたらどうでしょうか?

借金、、というのをしたことがないので、どういうものか

分かりませんが、、。

入院中の伯母さんには、身内は貴女達しかいないのですか?

伯母さんには保険は? 年金は?

猫や犬って飼ったことがないので分からないのですが、

餌代とか結構、かかるのでは無いですか?

今の貴女から猫ちゃんを外すのは、メンタル的にあまり宜しくない

とは思いますが、それでも4匹は多いような、、、。

神様は「乗り越えられない問題は与えない」そうです。

闇雲に、借金に怯えてないで、幾ら借金があるのか、

姉と貴女とで、幾らづつ返していけるのか、、という

対策を取られたらどうでしょうか?

姉が怖いそうですが、たまには、姉にも大きい声を出して立ち向かって行かれた方が

いいと思いますよ。

的を射てない回答かもしれませんが、、、。

少しでもお役に立てればと願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伯母は独身で妹が2人いますが、亡父が本家を継いだので同居していました。
伯母の財産はどうしても必要があったので成年後見人を立て、弁護士が管理しています。
伯母自身はかなりの財産があるので施設の費用などは十分まかなえています。
猫は意図したわけではないのですが、両親が存命中に捨て猫などが集まってきて増えてしまいました。
確かに現状4匹は多いですが私は犬猫を「捨てる」「保健所に連れて行く」という行為に激しい嫌悪感があるので、何とか4匹とも最後まで面倒を見たいです(障害持ちの子もいますし…)
姉とお金の話をすると姉が不安のあまりに発狂して暴力を振るわれ私が狭心症の発作を起こしたりするので立ち向かうのは恐ろしいです(心身ともに)。
弁護士(放置した弁護士とは別)に相談もしていますがうまくいかず…
母が亡くなっただけでも精神的に参っているのに、出口が見えなくて毎日が怖いです。

お礼日時:2015/03/23 16:11

借金について、相続放棄はされなかったのですか?


何を考えても不安しか出てこないから精神的負荷が大きいんでしょうね
金銭問題などは専門家に聞いた方がいい気がします
地域によりますが役所などで月一回程度、弁護士に相談出来る所があります
そういうのを調べて一度相談してみてはどうでしょうか
精神病は仕事をする意欲とは別問題になるので生活保護を受ける対象にもなるはず
ただ、借金があると無理だった気もするのでそういう事をどうしたらいいか相談してもいいと思います
お金がどうにかなりそうなら、安いアパートでも借りて家から出てはどうでしょうか
お姉さんや伯母さんが精神的負荷になっているのであれば、少し距離を置きたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相続放棄するつもりが、手続きを頼んだ弁護士に放置されて期限を過ぎてしまったんです。
今は別の弁護士に相談して損害賠償請求中です。
それでもお金が足りず、役所等も行きましたが打開策は見つかりませんでした…

お礼日時:2015/03/23 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています