プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近イタリア人と付き合い始めました。
日本では付き合う.親に会う.同棲または結婚でしょうか?
彼いわくイタリアは付き合う.家やアパートを借りる家族に挨拶.結婚。
なので普通に家族に会わずに家に泊まりにこようとするので文化が違うよといいました。
イタリアに詳しい方他に何かあったら教えてください。
結婚までの経過など。

A 回答 (2件)

イタリアはヨーロッパの中でもとりわけ敬虔なカトリック信者の国と言っていいと思います。

ただし、昨今では、年代、地域、階層などによって、カトリックの影響の度合いがそれぞれ異なっているのも事実です。

カトリックの影響といえば、家族を愛し、礼儀や道徳に忠実であろうとする点が挙げられますが、同時に、母親の地位がとてもはっきりしていることが挙げられます。簡単に言い換えれば、家族は母親を中心にまとまっている母系家庭と言っていいと思います。

結婚については、もちろん当事者二人の意志が優先されますが、祝福されない結婚は不幸という感覚が強く、ふたりが結婚を本気で考えだしたなら、まず家族に、ことにお母さんに相手を紹介することを大切にするようです。

昨今では、かならずしも守られていないのかもしれませんが、婚前のセックスなどは、しっかりした家庭であれば、日本人ですら驚くほど、重大なものとして考える傾向が見られますし、まして婚前の妊娠は嫌われ、中絶はタブーなど、とても素朴な考え方が残っているように見えます。

ですが、これも時代とともに、大きく変わってきていて、よほどしっかりした家庭や由緒ある階層の家庭の若者でない限り、婚前のこともかなり自由に考えているようにも感じられます。

とはいえ、イタリアはある意味とても日本と似た風習が残っていますから、なによりもまず、お互いの親に紹介して許しを得る、そして祝福を受けるというのが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

時代の流れの変化もありますよね。
まだまだわからないことばっかりで、でもむこうは押しムードなので戸惑っていましたがもっと色々知って行こうと思います。

そんなことにイタリア人も日本人もないと思います。

順番なんて人それぞれでしょう。

私は別にイタリアに詳しくなないですが友人が長年イタリア人の彼氏と付き合っていました。
彼女がイタリアに留学中に知り合い、彼は日本の仕事をしていたこともあり、彼女の帰国後もイタリアと日本を行き来していました。
彼が日本に来ている時は彼女の家に滞在します。彼女は日本でも一人暮らしでした。
彼女がイタリアに行ってる間は彼の家に滞在するようになりました。
彼は家族と同居ですから家族公認の仲というわけです。

しかしお互いに自国を離れて他国籍に入ることのできない事情があり結婚はできないと、長い春の末に別れました。
実は一度、彼女は彼の子供を堕胎しています。
宗教的に堕胎を禁止する思想を持っている彼にとってそれは苦渋の選択でありかなり悩んだそうです。
日本びいきの彼は、いつも物静かで日本人以上に日本人っぽい人だと感じました。
明るく行動的なイタリア人男性のイメージとはかなり違っていてイタリア人もいろいろなんだなと思いました。
今は、一生の友達でいようね、という関係に落ち着いています。

あなたの彼はどうなのかしら?
まだ付き合いが浅いのに家に来られるのに戸惑っているなら、文化の違いという断り方もありだとは思いますけどね。
    • 0