アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人と結婚していいのか迷います。

付き合って3年半経つ彼と同棲しています。結婚も考えています。

彼は自由で最低限やらなきゃ行けない家事はやってくれますが、彼女のために何かしてあげるとか大変そうだから変わってあげるとかそういう思いやりがほとんどないです。俺はこれやったからあなたはこれね。とか、これやってあげるからこれやってとか、やっとくねーみたいな思いやりのある言葉は出てきません。
ただ一緒に住むなら問題はないのですが、将来結婚して子供が産まれたとして、育児は任せっきりにされそうで不安です。結婚の話をしても、家族の挨拶めんどくさいとかばかりで前向きな話は全然しません。
同棲の時に私の家族には挨拶に行ってくれましたが、特に感想もなく終わりました。家族を大切にしてくれるかも不安になりました。

彼のことは好きです。二人でいる分には好きです。
今後私の家族を大切にしてくれるのかとか、自分の時間を子供や家族に使ってくれるのかとかそこまで考えてくれる人なのか不安になります。
こんな状態で同棲を続けてていいのでしょうか。別れるつもりはないのですがこれでいいのかなとも思ってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

将来に向け、もう少し突き詰めて、彼と話をしましょう。


私的には、彼女との恋愛は一年足らずで、同棲も無く、私の部屋(団体の)か、車の中だけのラブアフェアでしたし、何の話もしておらず、そのまま、結婚に突入、子供も出来、現在に至って居ます。
    • good
    • 0

「この人と結婚していいのか迷います」


「別れるつもりはないのですがこれで
 いいのかなと思う」
 と書いてある通り振り子のように   
 相当な迷いを感じます。
 大抵の場合のアドバイスは止めた方が
 良いとなります。3年半の同棲で得たもの
 が結婚の迷いならば別れの決断の時期か
 もしれませんが家事分担や家庭生活での
 要望などは話し合いで改善できないので
 しょうか。性格の不一致ならどうにもな
 りませんがまだ解決の余地はあると思い 
 ます。貴方も最低限の妥協点を自覚して 
 きちっと伝えないと彼は理解できません
 から決断をするために彼と向き合って
 下さい。
    • good
    • 0

結婚は迷いながらするものではありません。

迷っている内は結婚を決めないことです。

ところで同棲し結婚を視野に入れている彼、あなたと結婚して共に人生を歩む相手ではない。と、思います。男としての視野が狭く自分の方からしか物事を観ない男性ですのでとても窮屈に感じられ、気持ちに余裕が無くなると思います。つまり、結婚しても長くは続かない相手だと思います。

●別れるつもりはないのですがこれでいいのかとも思ってしまいます。

 ↑、彼との今後について思案されているようです。彼と一緒にいるのは良いのだが、将来を考えると不安な思いもある。と、言う矛盾した気持ちの発生原因は、2人だけの現在の生活は問題ないが、もう少し広げた考え方をすると不安だということに通じます。

この点について失礼な言い方で恐縮ですが、ストレートにいうと、彼とのセックスで得られる快感は幸せな気持ちになり、そういう現実の生活は手放したくない。そして、いつまでも彼と一緒にいたいと思う。しかし、結婚生活という社会参加を余儀なくされる中で彼を観ると、人間的に如何な者かと感じるので不安に思う。と、いうような解釈も可能です。

身近な日常だけを考えると問題ない。目に見えない将来という視点で彼とのことを考えると不安である。と、いうことです。

結婚生活は今の暮らしがそのまま延長して続くものではありません。将来を見通したところ、彼との間に安心・安全が得られる、という確信が持てた上での結婚なら良いと思いますが、将来が不安な状態では結婚は考えない方が良いと思います。彼との熱い気持ちは社会という空気にさらされると一気に冷めます。
    • good
    • 0

まず期限を決めずに同棲したのが間違いですし、家事分担をしていないのも致命的です。




話し合いを避け、喧嘩を避けた貴女も結婚への適正が低いと感じました。

人のことは言えませんよ?

愛する2人なのにどうして家事の負担について話し合いが出来ないのでしょうか?

結婚なんて関係ない。今から出来る話です。

人の結婚の適正をあーだこーだと言う前にご自身の能力も考えるべきだと思います。

結婚をすれば大切な話し合い、喧嘩になりかねない重要な事項なんて山のようにあるし、先送りに出来ないことも多いです。

兼ね同棲する人は先送り傾向が強いです。

そんなもの必要ありますか?

恋愛は普通に恋愛し、スパっと結婚したらいいのです。

それが出来ないのは、決断力や話し合いをする力に欠けるからです。

結婚では決断、話し合いがとても重要です。

これが全然出来ない夫婦は離婚しますので注意してください。

同棲する時点で2人ともやや適正不足なのです。

しかも別れるつもりがない!尚更良くないです。

結婚したいなら話し合いをするのか、もしくは結婚適正のある男性を探す必要があります。

ただぬるま湯に浸っているだけです。なんの発展性も成長もない。

結婚とはそのような楽なものではありませんので貴女の結婚への資質も疑問に感じます。

子育てやら家のローンなど組めば逃げ道なんて無くなるんですからね。
    • good
    • 0

今を謳歌するキリギリスじゃあるまいし もう少し未来を見た方が良い。


貴女の事さえろくに考えない男が どうして家族の事を考えるだろう。
少なくとも「考えよう」という気構えくらいなくては 希望もないではないか。
どうして「この男の子を生もう」などと思えるだろう。
無理ゲーだ。

結婚する未来のない同棲は 単なるセックスフレンドとの同居であって 意味があるとは思えない。
無駄だ。

彼をまだ諦めきれないなら もう少ししっかり 飼育した方がいい。
精神的に子供の男を 立派に育てるのは女の仕事だ。
宥めてスカして 煽てて褒めて 叱って撫でて 誘導していく。
馬鹿を馬鹿のまま放置するから こんなことになるのだ。
    • good
    • 0

今更でしょう、


女性は同棲したら、逃げられる心配が普通です、

同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • good
    • 0

愛だけでは結婚出来ないが、


愛が無ければ
結婚する意味は無い。

byチャンドラー。
    • good
    • 2

迷っているなら、やめる、いう考えもあります…


が、それを繰り返していると婚期を逃してしまって、ずっと独身の人も居ます。
それに、100%な人は居ない。
どこまで妥協できるかどうか。
    • good
    • 3

結婚と禁煙は、


何回でも出来るッ!

って事で良いのですか?
    • good
    • 2

迷うなら止めるッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!