プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男に「愛してる」って言われたらどういう意味でしょうか?
「好きだよ」とどう違う?

少し複雑かも知りませんが、
前の好きな人と付き合いませんでしたが彼によく「好きだよ」って言われて、お互いに付き合いたくて本気で思っていると思いましたが、彼は前の彼女に「愛してる」とか言ったのに私には一回も言いませんでしたので、付き合ったりするまで言わないことだと思いました。結局彼の気持ちは純粋ではないと気付いて別れにしましたけど。

今の好きな人は幼くてとても違うですが、純粋な人だと思います。
最近「愛してる」とは言われてとてもびっくりしました。「好き」とどう違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

天国君です。

特に際立って区別する意味は無いと思います。

恋愛中の双方がその雰囲気の中で感じ取る物です。

なので、好きでも、愛しているでも、表現の問題

ではなく体感する物ではありませんか?
    • 1

日本では「好き」と「愛している」は、人それぞれの感覚任せで、客観的な基準はありません。

「愛している」は日本語にはなかった言葉です。
愛玩とか、可愛い、という時に、愛という文字は使いますが、人に対して「愛してる」というのは、外国からの輸入です。
英語でいえば、Likeを「好き」、Loveを「愛する」と訳したのです。

好き、は日本語です。男女の仲のよさを「好いた惚れたの仲」などと表現していました。

洋物である「愛している」を口に出していうのを、照れる、という感情があります。
それに比べると、「好き」は純国産なので、言いやすいです。
とはいえ、「愛している」も言いなれてしまえば、「好き」と同じように言えます。

感覚的には、「好き」よりも「愛している」の方がより神聖な気がしますが、
人により、同じように使う人もいます。
好きは範囲が広いので、(スイカが好きも、彼女が好き、もあります)、彼女には「愛してる」を使うという人もいるでしょう。

ご質問のケースでは、前者は使い分ける人で、それは彼なりの基準です。
彼が「好き」から「愛してる」に変わった時は、気持ちの違いがある、と言えますが、

今の相手の場合は、最初から「愛している」といってるので、好きと愛しているに違いはないのでしょう。家族でも「愛している」という言葉を使うなど、使い慣れている人かもしれません。
最近は、自分がハマっているものなら、なんでも、「愛」という人もいますから、
「あなたにハマっている」という感じかもしれません。
    • 1

好き

言っている方が言った相手を求めている。

愛してる
言っている方が言った相手に与えている。

恋は求めるもの、愛は注ぐもの( ´-ω-)y‐┛~~
    • 1

ある程度親しい男女関係において言う「愛してる」と「好き」なら、日本人の場合はニュアンスが違うだけで意味合いは似たようなもんです。

個人的には愛の方がどちらかというと深いものに感じますが。

日本人同士で男女関係.俗に言う大人の関係ではどちらも使う人はいます。しかし対動物、対家族、対友人などへとなると「愛してるよ」とはほとんど言いません。

私お母さん大好きなんだ〜。
私お母さん愛してるんだ〜、とは言いません。

パパのこと好き。
パパのこと愛してる、とは大概言いません。

俺は○○部長好きだけどな〜。
俺は○○部長愛してるけどな〜、とは99%位の高確率で言いません。

わんちゃん大好き!
わんちゃん愛してる!とはあまり言いません。

このようになりますが如何でしょうか。
恋をしている相手に告白をする時、例.あなたのことが好きです、付き合ってください。のように、いきなり「愛してます」とはほとんど言いません。

「可愛い」という言葉、愛という字が含まれます。可能の可+愛。愛することを可能にさせるような相手や物に対し人はよく「可愛い」と表現しますね。動物や洋服アクセサリーから街並みから友人や異性同性に赤ちゃんから高齢者、家具にも車にも、実に幅広く使われます。で、何にでも可愛いとは言っても、生物以外の、物や風景に対しては「愛してる」とはほぼ言わないです。

書きながら自分でよくわからなくなってきましたが…愛の方がより深い思い気はします。
    • 1

寿司が好き 焼肉が好き 天ぷらが好き

これらを愛してるなんていう人はまずいない
以て好きを一言で言えば、自分主体の嗜好表現と言えなくもない類です

一方愛しているは とにかく相手を慮る気持ちが優先です
そして相手の嫌がるようなことは絶対にしないですよ
という心配りが出来ることです。
ただそれを相手当事者が受け入れるか否かはまた別の問題です。
    • 1