アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想が高すぎてまともな恋愛が出来ません。今まで3人と付き合いましたが、全員理想と違う部分がだんだん目立つようになり冷めてどうしようもなくなって別れました。それだけでなく、付き合う前の好きな人ですら思ってたのと違う一面を知ると一瞬で冷めてしまいます。よく周りからも理想が高いと言われ、なかなか人を好きになれません。しかし、結婚願望や恋愛が好きな気持ちはあるのでなんとか長続きする恋愛を出来るようになりたいです。理想を下げるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

見方を変えて考えて見ては……。


本当は君の方が別れさせられたのかも知れませんね……と言っても、自分の理想の人を追っている君にはその言葉の意味が理解出来ないだろうとは思いますが・・。
別れ話しをした時に相手がどの様な事を言い、どの様な感じにしたのか判りませんが、多分相手は内心は、そ~なんだ、じゃ仕方ないね、サヨナラ…。そんな程度ですね、
結果的に見て相手にとっての君の価値はそんな程度ですね…
相手にとってその程度の価値しかない君ならば、今後何人の相手と付き合おうとも、例えオバサンになろうと同じ繰り返しで長くは無理に近い・・かも知れません。
    • good
    • 1

現在何歳なのでしょう?



10代、20代、30代
年代の違いだけでも理想の意味も質も大きく変わってくると思います。

例えば10代のあなたが理想を語っているならそれを追求していくのも良いのかもな、と思います。20代のあなたならまだ追求するのも良いけど、そろそろ自己分析も始めたら?と思います。30代のあなたなら現実を知る時期なんじゃないの?と思いますね。

理想が有ること自体が悪い話では無いのです。でもこれまでの恋愛が上手くいかなかったのは全てあなたが理想を追い求めての結果だけとは言い切れないのですよ。

上手くいかなかっただけじゃん?
それとも3人ともあなたとの別れ際に「別れたくない!」と泣いて縋ってきたのですか?

相手があなたを幸せに出来なかった。理想とは違っていた。それも事実だと思います。
でも相手はあなたが理想通りだったのだとしても、あなたが相手を幸せに出来なかったのも事実なんじゃないの?

いいや、私が理想を捨ててさえいたら上手く付き合えていた。ですか?

それがあなたのワガママな面だったんじゃないの?理想こそがあなたのワガママを隠す術になっているんじゃないの?

なんでもかんでも相手のせいにしない方がいいんじゃない?

でもそうは言ってもあなたは恋人を見つけてこれたわけですからちゃんと魅力は有る方なんだと思うし、その相手を好きと思えたわけだから他者の長所を探せる方のはずなんですよ。

多分「まともな恋愛が出来ない」という原因は理想が高いということとは別に有るんじゃないかな?

過去のあなたはどんな彼氏彼女だったのですか?相手をどのように愛し、どのくらい幸せに出来ていたのですか?

相手のマイナス要素を探る前にあなた自身のプラス要素を探ってみた方が良いと思いますよ。

まだ結婚適齢期で無いなら焦る必要はありません。ゆっくり「自分」の良い箇所を探してみてください。
    • good
    • 0

その高い理想とは?


高い理想を持つことは良いと思います。
選びぬいた人と結婚した方がいいですからね。
付き合ってみて思った人と違うなんてことはよくあることです。
許せなかったら冷めて当然、別れて当然です。間違っていません!

私もなかなかしっくりくる人とは出会えませんでした。
7人目くらいでやっと出会えましたね。
稀に初めて付き合った人とそのまま結婚する人もいるのでうらやましいです。

理想を下げるとしたら見た目ですね。
年齢とともにみんな同じような見た目になってきますから。
あと期待しない方がいいですね。裏切られた時のダメージが大きいので。
結局人は中身なので、気が合う人を選んだ方がいいです。
そこは妥協してはいけません。
    • good
    • 1

>理想が高すぎてまともな恋愛が出来ません。



ご自身で認識出来ているのですから、知足(分をわきまえていない。)だからです。
また、それを治せないのは傲慢だからです。

傲慢な人を悟らせるのは、なかなか難しいことです。
残念ながら、かなり大きな失敗をし反省しなければ自覚はできないでしょう。
    • good
    • 1

貴女は理想や完璧を相手に求める位自分が完璧な人間なんでしょう?



なら相手に完璧を求めても問題ありません。

容姿端麗、頭脳明晰、家事も完璧、性格も良く、女優レベルなら選んで当然です。
    • good
    • 0

当然ですが、人を、自分の理想で判断しては、いけないのでは?



その理屈で行くと、相手も、相手の理想で、ご相談者を
判断する理屈。

独立した、2人の、各々の理想が、一致することはないでしょう?

結局、重要なのは、相手を見て、相手を認める気持ち
なのでは?

理想で相手を判断すると言う事は、自分の「我」を
通そうとしているのと同じで、結婚しても、うまくいかない。

結婚は、双方の妥協で成立するもので、妥協することで、
自分の成長があったりするが、自分だけ「我」を通すと、
相手も、堪らなくなって、爆発します。

もう少し、融通性とやさしさを持った方がいいと思います。
むしろ、相手の「長所」
を探してあげる位であった方がいい。
    • good
    • 0

下げる必要はないと思います


理想通りの彼氏を見つけてその方と恋愛をなさってください
貴方も自分の理想通りの人でいてください。
するとこの人は理想に近い人だと勘違いして付き合う事がなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!