プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代、海外に移民しようという人は多くないですが、人類史上最大の移民は18世紀、19世紀における西洋人の新大陸やオーストラリアへの大移民ではないかと思います。
その理由として何が考えられるでしょうか?ヨーロッパで人口増加が起きて食いつめた人が多かったようですが、新大陸に数千万人移住した後もヨーロッパで人口減少していないことから、物凄い人口爆発が起きたはずです。
冒険心、野心を持って移住した人もいるでしょうが、大半の人間にとって生活のため止むにやまれぬ理由だったと思います。
私は、当時の西洋人は不自由で貧しい祖国から自由を求めて移住したがる今の中国人、インド人と似ているのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、質問者さんのおっしゃる「人口増加が起きて食いつめた人が多かった」ということでしょう。

産業の発展や社会の安定、衛生・医療の向上などにより死亡率の低下、食糧の安定供給が可能になって、維持可能な人口が増えるのですが、富の配分の不均等・格差の拡大により、恩恵の少ない下層レベルが、外に活路を見出そうと移住するのでしょう。

 18世紀、19世紀の西洋に限らず、日本でも、明治以降ハワイやアメリカ本土に多数移民するとともに、20世紀初頭からブラジルのコーヒー農園に約13万人、さらに1930年代には満州国に多数移住しています。主に地方の小作農家の次男三男以下だったようです。
 西洋や中国、インドだけではなく、日本もかつてはそうだったのですよ。

 中国人にしても、最近ではなく、昔から世界各地に移住していて、各地に「チャイナ・タウン」「中華街」を作っていますね。東南アジアの「華僑」もそうです。
 日本人は、日本人どうして固まるよりは現地に溶け込もうとする傾向が強いようですが、それでも土地によっては「リトル・トウキョウ」がありますね。
    • good
    • 1

>その理由として何が考えられるでしょうか?



それは、そういう新たなビジネスモデルが成功したからです。
イギリスで言えば、当時の植民地は、今で言う「海外投資」でした。

「増加する本国の人口のはけ口」「原料の供給地」「過剰に生産される製品を売りさばく市場」が主な目的です。

「投資」とは、「資本と技術の移転」の事です。「資本と技術の移転」という点で言えば、イギリスによる、北米、豪州に対する多額の投資は、その後、各国の近代国家の礎を作りました。

参考文献『経済で読み解く大東亜戦争』著:上念 司


と言うように、「その理由」は、当時そのビジネスモデルが成功したからです。成功したビジネスは、多くの人があやかりたいもので、再就職や一攫千金を求めて多くの人が、北米や豪州に移民しました。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

「1660年から1849年の間に累計3百万人、19世紀末までに2千万人、20世紀末までに累計6千6百万人の移民があった。」

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9010.html
1700 → 1900
113百万 → 392百万

1700年段階で 113百万人の欧州人口に対して、1849年までの累計3百万人などたいした比率ではない。
    • good
    • 0

その通りです。

ヨーロッパは産業革命以降200年間で人口が4倍になっています。

理由はいくつかあるのですが、ひとつは種痘による天然痘発症が激減したこと、食糧事情がよくなって乳児死亡が減ったこと、特に下層階級において乳児死亡が減ったことが人口爆発につながったと言われています。

また、これは想像ですが、下層階級で人口が増えても教育を受ける機会は少なく、アメリカやオーストラリアに渡って農地を開墾するぐらいしかできることがないので、そういう下層階級の次男や三男などが多数移民として渡っていったのではないか、と想像します。
    • good
    • 1

アメリカ西部のゴールドラッシュのように、一攫千金狙いが多いでしょう。


その国に住み続けるなら、庶民はずっとまずしい庶民のまま。新大陸に行けば、やり方しだいで大富豪の魅力。
 植民地を確保し続けるという国の方針として、半強制的な移民も若干。

18.19の当時は、文明国から、未開だけど大きな可能性がある地への移民。
今の中国人たちは、元々の国より進んだ国への移民と、逆でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!