アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勤務している美容室は予約システムで美容室を選んだあとに必ず2名のスタイリストのどちらか選んで予約を確定するようになっています。
私は社員なので実質労働時間は8時間です。
もう一人は店長で9時~21時位までの勤務です。
店長はスタイルを作る際デザイン性を重視して、接客は優しく地域密着な感じの男性です。
私はどちらかというと初見で冷たく見られがちで、背が高く、都会的(自分で言うのもなんですが…)な接客、スタイルは自宅に帰っても再現出来るようなものを重視しています(女性)。
好き嫌いが分かれるのは当然です。
本題です。
皆様の場合、美容師を選ぶときどんなことを基準にしていますか?
①初見で選ぶ基準
②1度来店してまた指名したくなる基準
③上記を参考にしてどちらの方がよいか?
年代、性別、仕事内容(系統)、お住まいの地域(都会か田舎か等)も一緒にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ③は当サロンの場合どちらがよいかお伺いしたいです。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/04/02 23:25

A 回答 (7件)

年代:不惑超えた


性別:XX
仕事内容(系統):デスクワーク
お住まいの地域(都会か田舎か等):都会(新幹線が止まる街)

①初見で選ぶ基準
⇒無礼な人ではなく、常識がある人
 こちらが敬語で話しているのに、タメ口で接客する人は論外です
 偏見ですが、美容師さんには「コミュニケーション能力」を履き違えている人多い気がします
 自身、大人しく見える外見のようで、そのせいか舐めた態度をとる美容師も多いのです
 まぁ、そんな人は美容師云々以前の問題なので論外ですね

②1度来店してまた指名したくなる基準
⇒自身の美容センスに自信がないので、おまかせで切って貰らい周囲の評判で決める
 また、切った後纏めやすくなっているか否か
 セットに時間をかけたくないので

③上記を参考にしてどちらの方がよいか?
 切って貰った後、美容院でやってもらったセットが再現できなくとも、自分でだらしなく見えないよう管理できるなら無問題
自分で再現できても、周囲から不評だったら論外
あとは、技術料の兼ね合いと通いやすさをに拠る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに、喋れば良いって言う感じの人が多いですよね?
馴れ馴れしさは良くないですが、私は少しドライなようです。
程よいところが難しいですね(^^;
参考にさせて頂きます‼
有り難うございました。

お礼日時:2015/04/03 20:56

こんばんは。



①基本的に信頼できる人に紹介してもらっています。
 おしゃれなヘアスタイルの友人にどこの美容院に行っているか聞いて紹介してもらっています。
 外見では、ほぼ判断しません。

②接客に礼儀と明るさがあって、リラックスさせてくれる。
 シャンプーが丁寧で上手。
 質問に丁寧に答えてくれる。(スタイルにあったドライアーの掛け方など)
 ヘアチェンジ後、周りから毎回好評。
 


③私…女性 32歳 京都の美容院に通っています。
 なお、自宅からは1時間30分かかります。

 どちらが良いか?というのは、
 店長さんか質問者さんのどちらのタイプが好みかということでしょうか?
 読解力がイマイチですみません…。
 
 店長さんと質問者さんのどちらがいいかと言われると非常に難しいです。
 本音を言えば、親近感とスタイリッシュさがあり、
 自分でもケアでき、なおかつデザイン性もあるスタイルが理想なので…^^;

 
 今の美容院には6年通っています。
 カット担当の方は、30代後半の男性。
 ご本人は、シンプルでスタイリッシュでクール、
 とってもこだわりのある方で、
 ヘアスタイルもそういうカッコよくてセクシーな感じがお好きなようです。
 (アシンメトリーのような)

 お客さんの職業・服装・メイク・性格・髪質・雰囲気などを考慮し、
 なおかつ、次・その次のヘアスタイルなども毎回一緒に考えたうえで、
 カット・カラー・パーマなどを提案して下さいます^u^♪
 
 私には…
 ・ショート〜ロングまで基本どんなヘアスタイルでも似合う。
 
 ・性格が大雑把で凝ったヘアアレンジなどはしないタイプなため。
  ショートのパーマスタイルが性格に合っている。

 ・黒髪だと大人っぽく、明るいカラーだと若く見えるタイプ。

 ・ヘアスタイルに応じたブローの仕方、
  ジェル・スプレー・ワックスの選び方。

……を教えていただきまして、非常に参考になっています^^
 

カット・パーマ・ドライアーは基本、毎回店長であるご本人がやってくださいます。
シャンプーやトリートメント、ヘッドスパは他の方ですが
どの方もとても話しやすくて礼儀正しいので困った事は1度もありません。

この方は、前の美容院から独立され、
私を含め、大半が前のお店のときからのお客さんです。
カットの指名も、ほとんどご本人のようです。
それくらい、確かな腕とセンスがある魅力があるのだと思います。

なお、わたしは通うようになってから半年程知らなかったのですが、
神戸コレクションなどに参加されており、
関西在住のモデルさんも兵庫や大阪から通われているそうです。
(ビックリしました。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
すごく丁寧にお答え頂き、参考になりました!
とても素晴らしい美容師さんに巡り会えたんですね。
私もそう言ってもらえる度量を身に付けます。
その方によって合う合わないはありますし、よく考えてみれば愚問ですね(^^;
自分がお客様に何が出来るか今一度考えて仕事に臨みます。
有り難うございました!

お礼日時:2015/04/03 20:52

お仕事に対して前向きにがんばろうとする姿勢、好きですね。


応援したくなります。

早速ですが回答です。
30代女性、サービス業、田舎暮らしです。
ただ、都会で育ったためか田舎っぽさはないような評価を受けます。

①基本的に女性しか選びません。
 女性が複数いた場合、その人自身の髪が手入れをされているかどうかを見ます。
 よりプロフェッショナルな雰囲気の人を選びます。

②現在の担当していただいてる方は8年ほどお世話になっています。
 その方が一度体調を崩してサロンを辞めたあとも復帰の連絡を待ち、現在他のサロンに勤務していますがそちらに通っています。
 まず、客である私の希望を受け入れてくれました。
 その上で、プロとして丁寧な提案(高圧的な押し付けを感じない)をしてくれました。
 結果、私の希望とは違う仕上がりでしたが、なるほどと満足しました。
 言葉遣いというか、言葉の選び方も好感が持てました。
 専門用語はほとんど使わず、素人に理解できる説明を常にしていました。
 アシスタントさんたちへの指示が優しかったのも、彼女を選んだ理由かもしれません。

③選択するというのであれば、女性が希望なので質問者さまを選びます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます‼
女性が女性を選ぶ理由ってあるんでしょうか?
でもどちらにせよ、丁寧で人の立場に立てる人が信頼を得るのですね。
参考にさせて頂きます。
有り難うございました。

お礼日時:2015/04/04 23:03

元美容師で20年以上美容師しておりました。


40代後半 女 現在は事務 政令都市に住んでいます。
自分も美容師でしたが 美容をやっているときはつきに2~3回
いろんな美容室へシャンプーブローなどに 普通のお客としていきました。
(勉強のため?)
なので 美容師としてと お客としての意見が混ざるかもしれませんが

①性別で選ぶ方もいるとは思いますが 基本的にあまりにもおしゃれすぎると
ちょっと敷居が高い感じがするので 過度におしゃれではない人で田舎くさくない人
笑顔のない人はNGですね。

②お客様として敬ってくれている。会話したい したくないなども汲み取ってくれる。
業務的な質問しかしない、美容師の意見の押し付けは一番NGですね。

③私はどちらかいうと店長のやさしい接客とスタイル重視がいいかな~
腕ももちろんですけど 人となりで長く付き合う部分もあるので
やさしい接客というのはかなり高ポイントかもしれないです。

以上はお客様としての意見です。
ちょっと自慢いいでしょうか。私はある大型店舗で(理容と美容一緒で市内に数店舗ある)
美容で過去最高の売り上げ(指名も)を上げてきたんです。なので 参考になれば…

・待っているお客様のそばを通る時は、「もう少しですので お待ちくださいね」とか
声をかけます。(お客様が忘れられていないと安心する為)
・施術のとき施術方法やその意味を簡単でも説明する。
リタッチだと「最初根元だけ染めますけど 後で今染まっているところと
境目がつかないように薬つけて調整します。」とか
多めにすきバサミ入れるときは「内側は結構すきますけど 表面は毛が立ってしまうので
すかないでおきますね」などです。
そのような説明することでお客様に安心してもらいます。
・かなり地味なお客様の場合はあまり普段と変わらないブローにし
おしゃれに興味があるかた、これからお出かけする方にはきっちりセットしたり
若い女性だとブローで仕上げ確認してもらった後 アレンジしてあげます。
そうすることでお客様にとって美容室はよりおしゃれな場所になり
喜んでいただけます。特別な場所であるためです。
・そのときにご自宅でのケアなども簡単に説明します。
・お客様がいるがぎり お店の中では基本的に微笑んでるように見えるようにします。
カットなど以外真顔は作らないようにしてました。真顔が多いと接客のときだけ
笑っている営業スマイルととられるからです。

技術はま~普通でしょっていう私が指名を多くいただいたのは
このような接客だったと思いますので ちょっと押し付けがましくなって住みませんが
何かあなたの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩のご意見、参考になります‼
やはり優しさは持ちつつ、常識も踏まえて接することが出来る美容師がいいんですね。
有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2015/04/04 22:42

女性・20代・主婦・都会と田舎の中間



①ネット予約できるお店かどうか・おしゃれだけど価格があまり高くない
私が電話が苦手なのでネット予約できるお店を優先的に選びます。

②施術が丁寧で詳しく細かく説明してくれたり、いろいろな提案をしてくれるけど、あまりいい反応じゃなければすぐ引いてくれる方。

③選ぶなら女性
なぜなら、男性に髪を触られるのが苦手だからです。
ちょっとときめいちゃうので(笑)
そして、自宅で再現しやすいのは魅力的です。
そこにデザイン性もあれば素敵です。
結局美容院で綺麗にセットしてもらえても、不器用な私にはセットが難しい…。
一番はお二方のを足して割った感じが好きかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
大変遅くなり申し訳ありません。
やはり男性に触られるのが苦手な方って結構いらっしゃるんですね!
相手の善いところを真似て、悪いところは我が振り直せですね。
参考になりました‼
有り難うございます。

お礼日時:2015/04/28 17:55

➀滅茶苦茶人気ではない事、近い内に予約が出来る事


私は混むのが嫌で、切りたいと思ったらすぐに切りたいタイプなので
更に贅沢を言うと、あんまり高くない方が良いですね

②ちゃんと説明をしてくれるかどうか、
それ以外の日常会話を控えてくれるかどうか、手早いかどうか
私の理想はパッと切って、パッと払って、パッと出るなので。

③私は貴方を選びます。
私は面倒くさがりやなので、
簡単にスタイル出来るヘアースタイルばかり選ぶので。
別に話をしに来てるわけではないので、
ちょっと冷たい方が会話がなさそうで好きです。
必要事項(説明)以外話さず、後はぼ~っとして
後始末が楽なスタイルにしてもらえそうです。

年代はどちらでも、性別もどちらでも、
都会か田舎も関係ありません。
手が確かで沈黙なら誰でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
大変遅くなり申し訳ありません。
最近、無理して話をすることをしないようにしたら意外とお客様って目をつむっていたりする方が多いことに気がつきました。
リラックスできて、きちんとスタイルが出来ていればいい方も多いんですね!
有り難うございます。

お礼日時:2015/04/28 17:58

①初見で選ぶ基準


言った通り素直にやってくれるかどうか。

②1度来店してまた指名したくなる基準
言ったことをすべてちゃんとこなしてくれる。
無駄な話ばっかりして、こっちの言うこと理解しようとしてない、頭にいれようとしてない適当な人は嫌だ


③上記を参考にしてどちらの方がよいか?
私はお任せでは無く、私の言った通りにして欲しいので、見た目がドヤってる感じの人は選びません。
笑顔で聞いてくれそうな人を選ぶので、見てみないと分からないですが、店長タイプの人は自分のこだわりが強そうなので基本的に選びません。

20代
女、IT系、通ってる美容室は東京。住んでるのは南の方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
大変遅くなり申し訳ありません。
言った通りですか…
確かに思った通りにならないのは嫌な気分になるかもしれませんね。
自分がわかっている方ならその通りにしますけど、明らかに似合っていないものをその通りには出来ないのがスタイリストです。
でも正直なところ、言った通りに切れば納得してくださる方はその通りにすればいいだけなので助かるんですけどね(笑)
我が強い、押し付ける人は嫌ですよね。
参考になりました。
有り難うございます!

お礼日時:2015/04/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!