プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず最初に、Macを購入、登録した時のApple IDで、iCloudにもログインできるパスワードがあります。
しかし、現在、これをAppストアでインストール時に入れると、同じmacパソコンにもかかわらず、「のAppleIDは使用されたことがない」という感じでエラーが出ます。
そのため、なぜか、もう一つあるパスワードを入れれば通ります。
これはなぜなのでしょうか?また、このような場合、どうするのが良いのでしょうか?さらには、一本化出来るのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Apple IDは通常は1つ有れば良いものです。


1つのApple IDでiTunesもiCloudも使うのがアップルの推奨する使い方です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202659
どうしても、必要な場合はiTunesとiCloudに別のApple IDを使う事も出来ます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT4895
2つのApple IDが存在するのか調べる方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201354

上記を踏まえて、多分、MACを購入時にApple IDを新規作成してしまい、また、iCloudログイン時にもApple IDを新規作成してしまった。
という事では有りませんか?
仮に2つ有るのなら、2つを合わせる事は出来ませんから、購入したものの有るiTunesのApple IDを選んで1本化(iTunesとiCloudにサインイン)して下さい。
購入したものを調べるにはiTunesでサインインしてアカウントを表示させて見て下さい。
購入履歴が見られます。

>同じmacパソコンにもかかわらず、「のAppleIDは使用されたことがない」という感じでエラーが出ます。

これは、このMACで、このApple IDを使い、買い物をしていない。
という事だけで、初めて使うApple IDで買い物する時は必ず出るダイアログですので、気にしないで下さい。
ソフトウェアアップデート内のMACソフトのAppStoreはiCloudの管轄でiTunesStoreとは別です。
iTunesStoreは音楽とios端末の為(iBookなどコンテンツはMACで使えますが)のソフトです。
どちらにせよ、Apple IDを2つ作成した場合は1つに決めてそれを使ってサインインして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/04/12 12:30

Apple IDはMACユーザーがiTunes、App store、iCloud、iBooks、メッセージ、Face Timeなどを利用するときのサインインのためのアカウント情報になります。

それぞれのアプリケーションでユーザーとしてサインインの操作をしてから購入なり、ダウンロードなり、通信なりをします。

iCloudはファイルサーバの一つですから、Apple IDで自分が利用する場所に辿り着いて、サーバーに入るためのコードを入力して設定操作をします。サインインをしていなくてもサーバに入ることができるからです。Apple IDは複数のアプリとデバイスを連携させる鍵のようなものです。

一つのApple IDでiPhoneやiPad、iPodなどと同期を取って使うとデータの共有ができます。複数登録するためにはメールアドレスが複数いります。でもそれをすると混乱の元になります。

すぐに使える簡単さと使いこなすための使い方情報を手に入れることは別物です。使いこなすためのサイトを見て有効に使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/04/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!