プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近周りの友達や先輩によく言われるのが
無意識のうちに相手の気に障ること言って
傷つけてるんじゃない?
です。

自分には相手を傷つけてるつもりは
全くなく、むしろ相手を傷つけまいと
慎重に言葉選びをしているつもりなのに
それが逆効果のように他人に伝わります。
このままだと友達も恋人も離れていくのではないかととても不安です。

どうすれば自分の言ってることが
相手にとって重たいことだとか
相手を傷つけてるんだ ということに
気づけると思いますか?

一番伝わりやすい例だと、
先輩が頭にサングラスを置く感じで
メガネを置いてたのでそれを見てたら
どう?と言われたから
仕事ができそうです!って言ったら
今仕事できてないみたいな感じか
って言われてそんなつもりじゃないのに…
と ものすごくテンパりました。
そのぶん 先輩を気付けてしまいました。

自分の発言することに自覚を持つには
どうすればいいのでしょうか…

A 回答 (3件)

例えばね、言葉に限定しないなら、付き合ってる男女は、その男女に好意を抱くヒトを傷つけているのよ。

これは不可避だよね。
傷つけないで生きてる人なんている?それに気づいた時にどう対処できるかが大事ってことだけで、自分にわからない、心の底で勝手に傷つくことまで気にしてちゃ、やってられないよ。だって、「傷つきました」って言われたら、だれでも傷つくよね。
自覚なんていらないよ。自分の発する言葉に素直にしていればいいだけだ。文句言いは放っておけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
男女の具体例はとっても納得のいくもので、なるほどな と考えさせられました!一番心強いコメントで具体例も気に入って参考になったのでベストアンサーとさせていただきます!本当にありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/05/13 18:59

人は誰でも無意識のうちに相手を傷つけるような事言ってしまうものです。

悪気がなくても、相手にはそう取られなかったり。なのでそう神経質になる必要はないです。大事なのは人から「わざと他人を傷つけるようなことを言う人ではない」と思われるように普段からまわりに思いやりを持って接することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もしまた同じようなことが起これば、わざとではないということを全力で伝えます。とても心強いコメントになりました、ありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/05/13 18:54

やたら改行が多くて読みにくいのですが…



> 一番伝わりやすい例だと、
> 先輩が頭にサングラスを置く感じでメガネを置いてたのでそれを見てたら
> どう?と言われたから仕事ができそうです!って言ったら
> 今仕事できてないみたいな感じかって言われてそんなつもりじゃないのに…

この例についての率直な感想。
先輩はユーモアのある方なんじゃないかな?

メガネを掛けて「似合うか?」と尋ね、「カッコイイ」と答えられたら「素顔がダメみたいじゃないか」と返ってくるんじゃないかな。
髪型や服装を変えた時でも、相手の褒め言葉の隙間を狙って「普段ダメみたいじゃん」と返してくる。

その人がプラスの印象になった事を伝える言葉には、それまでにはそのプラスが無かったという意味が無いともいえないですよね。

先輩の自虐ツッコミみたいなもので、「そんなこと無いですっ!」と言ってもよし、「えええっ!?」と大げさに慌ててもよし。

「今仕事できてないみたいな感じか」
相手が言ったのを言葉通りに受け止めすぎなだけではありませんか?

どつき漫才みたいなものでも見てれば、そういう感覚も養えるのかもしれませんが。
あんまりテレビでも見られませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
改行が多くて読みにくいという指摘をありがとうございます!以後気をつけます!
確かに、言われたことを繊細に受け止めすぎてて考えすぎな部分はあるので自分はご回答のおっしゃる通りだなと思いました。
コミュ力さえあればなんとかなりそう!と思ったのでコミュニケーション能力向上の為に勉強を頑張ろうと思います…!ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/05/13 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!