アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでも言ってしまう

私は基本なんでも相手に伝えてしまいがちです。
この人に言ったらやばいな(目上の方でこれは言うべきじゃない、言ったら怒ったり機嫌が悪くなる、傷ついてしまいそう等)の人には言いませんが、仲がいい子や恋人には言わなければ伝わないしなとわりとなんでもダイレクトに伝えてしまいます。言って場がしらける、気まずくなるとかはないです。

相手からも的を得ている、正論だったりする、みんなが定例文なことを言う中で客観的にでも自分のことを考えて言ってくれたのが伝わった、と好意的なことも多いのですが、それで相手を傷つけていたんじゃないか・言わなくても本当はよかったんじゃないか、と思う事があります。(特に恋人)私は嘘をつかれるのが嫌いなのでズバズバ言われたいけどみんながそうではないです。

ズバズバ思った事を言えばいいなんて子供できる…と最近落ち込みます。
同じような方はどう気を付けているか、アドバイスなどいただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

言い方の問題じゃないですかね?

これはコミュニケーション取る時は必ず守らなければならないことですが否定からは絶対にはいらないことです。他に自分は人に訪ねるときは
「あの〜すいません、ちょっと宜しいですか?」
「あの〜これは僕の提案なんですけど〜」
という言葉でワンクッションおいて話すんですがこれもテクニックの1つです。
    • 0

「なんでそんなことを言うの?」余計な一言を言ってくる人の心理と対処法 - YouTube

• 0

質問者とは少し違うかもしれませんが私も言った事を後になって後悔することがあります。

でも言葉は取り戻せれないから言った言葉は、どうしようもないですね。
仲良くても言ってはいけないこともありますのでそれは気を付けた方が良いですけど、そうでなければ良いかと思います。
凄く嫌だったら喧嘩になったり質問者さんから離れていきます。
そうじゃなければ大丈夫ですよ。
不安だったら『言い過ぎだなと思ったら言ってね』と事前に言っておくとかですかね。
    • 0

私は、一呼吸おいて意見を言う方ですが、ズバズバいう人を見ていると、「自分の意見が素直に言えていいな」と思う反面、「あの一言を言わなければよかったのに」と思うことが有ります。

何が言いたいかと言うと、その一言で、その人の評価が下がっていることです。非常にいい人なのに、ものすごく残念です。的は得ているのですが、言い回しが下手でものすごく損をしていますね。言葉を選ぶと言う事も大事と思います。
    • 0

最近、ここに記録を残して置くのも良いなと考え始めました。

一度しかない人生ですから。
こんなに酷い事が、世の中にはあるんだと。

物的証拠が無いから、どうしようもないが。

中には、これが事実な話だと、理解してくれる人も居るかも知れない。

※匿名で、記録が残る。
最近、思い始めた事ですね。。。。。
    • 0