アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で同じ立場の人に言われた事が結構トラウマになっています。
今まで謙虚にやってきたつもりなのにその人は私の言動が気に入らないと言って暴言を吐かれたので(書けませんが)
一応謝ったんですが明らかにあっちにも問題があると思うし社員じゃないのにクビにしてやるみたいな事も言っていたので
大人でもこんな人いるんだと怒りの反面信じてたものが崩れた様でショックでした。
それから人と話すと自分の言い方間違ってないかなとか必要以上に気にするし突然切れ出すんじゃないかとか考えてしまうので何とかしたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

38歳主婦です。
私は就職してから色々な上司をみて、大人ってこんなもんなんだ、と呆れた覚えがあります。「大人でもこんな人いるんだ」というよりは、歳だけとって大人の行動ができない人の方が多いと思った方がよいでしょう。残念ながら。
私も年齢なりに色々経験をして、何かトラブルがあったりすると、いつもトラブルの原因は半分半分だと思うようになりました。そしてその自分の否は治す、それだけでよいと思うようになりました。
earl-grey_さんは文章から察するに若いと思うのですが、謝ったなんてとても立派です。大人でもそんなことできない人いっぱいいますよ。
そんなくだらない大人のために、そんなに傷つかないで!そんなに自信をなくさないで!!と思います。そしてまたこういうことがあった時には、「私の方が大人だから、許してあ、げ、る。」くらいの強さを持たれればよいなぁと思います。
つまらない大人の人には反面教師として、こんな人にはならないわ、と思い、憧れるような大人の人だけを見習って、earl-grey_さんの理想な大人になれるとよいなぁと思います。きっとearl-grey_さんなら素敵な大人になれますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>文章から察するに若いと
当時19歳でした。

earl-grey_さんが既に回答を出してますよ。

大人(?)でもこんな人いるんだ・・・その通りです。
そんな人も居ますので必要以上に気にしないこと。
ただ、ひとつだけ気をつけてください。
もしも今後同じようなことがあった場合は、怒った人に頭を下げて
でも自分のどこが間違っていたか、過去の経緯を説明して謙虚に
教えを請うようにしてみてください。
きっと何か判るはずです。
同じようなことが起こらなければ今回のことはその人が子供なんだと
解釈してOKなんじゃないかと思います。
必要以上に気にしてあなたらしさは消さないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は大人というか40代でした。
謙虚にいこうと思います。

2です。

日本テレビ「斉藤さん」の放映時間を訂正します。水曜日夜10時です。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

あなたに落ち度がないのに、相手が一方的に切れて、あなたを非難する場合の責任は相手にあり、相手の問題です。

あなたは、何も気に病む必要はありません。・・・といっても、あなたとしてもすっきりしないのは当然ですよね。

このような時の対処法として、必要以上に相手に気を使ったり、空気を読もうとする態度を見せることを痛烈に批判したドラマに、今放映中の日本テレビ「斉藤さん」がありますね。水曜日夜8時です。
又、辛淑玉「怒りの方法」(岩波新書)という本も参考になりますよ。
正しい事なら人に嫌われてもよい、と信じ、意に沿わないことで人に迎合せず孤高を貫くことに快感を覚えるようになれば、精神衛生上も愉快だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近ドラマは見てませんが「斉藤さん」見てみます。