アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で笑ってる、、


1人で笑っている時があるようです。今週病院にいく予定なのですが、不安でいっぱいです。

多分中学位からだと思います。今三十代前半です。最近になり、自分がおかしいんだと気付き、病院にいかないと行けないんだと自覚しました。仕事中、一人で笑っていることがあるようで、気持ち悪いといわれました。過去に、いつもそんなに何が面白いわけ?!といわれ、クビになったこともあります。


今は1人暮らしです。18までは実家に住んでいましたが、両親に指摘されたことはありませんでした。というのも、私の父もすごく独り言をいいます。1人なのに、友達と会話しているような感じの独り言です。私が物心ついた時からそうだったので、実家を出るまでおかしいとは思いませんでした。


薬を飲めば良くなるのか。大量に薬がでるんじゃないのか。色々不安になっています。仕事は、在職中ですが色々ありひとまず今月いっぱい休むことにしています。休みを長くとらなければいけないのか?等も不安です。

病院に行くまでの間、とても不安で眠れなくなっています。周りにそういう方がいる方や、詳しい方、色々教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まあ、派遣なので言いやすいのもあるんだと思います。


派遣は契約社員雇用が前提である場合と切り捨てと大まかに分けて2種類ありますが、そこは遠慮しないところだったのでしょう。
派遣なのでいくらでも言えると思っている人はいると思います。

契約更新をしない事はクビにはなりません。
その期間しか居ない人間と割り切った付き合いを相手がしたまでだと思います。

要は仕事が不十分だったり気に入らなかったのだと思います。

気持ち悪いとまで行くとなれば、生理的に受け付けないくらいの拒否反応だと思います。

そうなれば原因はあなただけではないと思いますし、改善しようにも限界があると思います。

ただ、先ほどもお話しましたが、態度だと思います。

ニコニコしている印象ではなくニヤついていて不気味になるのであれば、身なりに清潔感を増したり立ち居振る舞いを気遣う事で印象を変える事はできると思います。

話さない事も原因でしょうし、その素直さも言葉足らずでは仇となると思います。

ニヤケ顔について指摘された場合は元々の顔ですと話すしかないですが、
顔だけでそこまで怒られないと思います。

仕事ができたり一般的な常識や立ち居振る舞いが備わっていれば、文句を言いながらでも仕事は振ると思います。

そこまで相手方もズケズケ言えてしまうというのが難点です。

兎にも角にも合わない職場だったのだと思います、派遣のお仕事の醍醐味は自分からも選べることです。
契約更新がなくてもあんまり気負わずに、会う場所が見つかるといいな位の心持ちでもいいかもしれません。

ただ、病院にはいい機会なので健康診断目的で行ってもいいと思います。
年齢も年齢ですし、頃合いとしては充分だと思います。

個人的には一応大丈夫とは思いますが、こればかりは文字だけでは判断できない部分です。

どうなされるかはご本人次第ですので、無理には勧めませんが、選択肢には入れてもいいと思います。

受診は神経内科で充分だと思います。
その際に顔のパーツが原因なのか口角が上がってしまうのか聞くといいと思いますが、そのくらいであれば自分で分かると思いますが。。。

態度に関しては前述した通りです。
あまり気負わなくていいと思いますが、相手がそれほどまでになるという事は、態度には気をつけた方が良さそうです。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 11:09

やはりそうですか。


文章を読む限りでは常識的な方だと思うので病院が必要か少々疑問でした。
あなたの場合はもしかしたら協調性や態度なのかもしれません。

元々の顔のパーツが原因でにやけているように見えてしまう人は沢山います。

私の家族にもいますが、親からのお説教を受けた時によく「こんな時になににやけてるんだ」と怒られています。

ただ、私が見ている限りでは本人はニヤケている訳ではなく、元の顔のパーツがそう見せているもので、問題なのは態度だと思います。

ただ、相性もあるのでこればかりはクビになるほどのものにはどうもピンと来ません。

どんな職場だったのかは存じませんが、その人事にも疑問は残ります。

ニコニコしているように見えるのではなくニヤけている、ふざけているように見えてしまうのが難点だと思います。

本人にそのつもりがなくていたって真面目な気持ちでも、普段の行いが相手にそう見せる場合があると思います。

おそらくよっぽど合わないのだと思いますが、
気をつけられる事もあると思うので、いくつか書き起こしてみます。

: 口数が少ないわけではないのに必要な事を言わない

: 誤解を解くのが下手

: 人付き合いを面倒と思っており、内心でくだらないと思っている時がある

: 己の価値観が確立されており、合わない事は気にしない性格、相手が気にしていても無配慮

: 状況の説明が下手

: 真剣な態度で話を聞くのが苦手

: 物覚えが良くない、仕事ができないわけではない

: すぐに忘れる

: 協調性がないわけではないが察する事や気遣いが苦手

: どうでもいいと思うと聞く耳を持たない

: 厳しい環境が苦手

: 極端な発言、言葉遣いをすることがある

まだありますが、当てはまるとすれば改善した方がいいと思います。

改善が難しいようであれば相手の勘にさわらない言葉選びと、相手が怒ってしまった時のフォローは用意しておいた方がいいと思います。

もしこれが原因となると、職場環境によっては全く問題のない部分であると思います。
コールセンター系だと表情は関係ないので働きやすいかもしれません。
受診は健康チェックも兼ねるでしょうし結構な事ですが、解雇まで飛躍する場合はハンデだけが問題ではないと考えた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てはまっていることが多いと思います。とにかく人付き合いが苦手で、必要以上にしゃべらないので、誤解されている部分は多いように思います。クビになったときは、派遣社員だったので、契約の更新をしてもらえませんでした。気持ち悪がられてしまって。

お礼日時:2017/11/22 07:53

笑っているもどういう笑いなのかにもよるのでまずは神経内科で相談をなされてみてください。


声を出して笑っている場合や元々の口角や目の形がそう見えてしまう場合や、他にもかなりあるんですけど、大抵の場合は病理的な疾患ではないと思います。

日常生活に支障もないとのことですので、障害などには当たらないと思います。
文字だけでは限界がありますので、なるべく詳しく医師に相談してみてくださいね、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑っているのはニヤニヤしている感じです。声をあげたりとかはないです。日常生活には全く支障ないですが、私の周りの人、特に職場の方は不快な思いを毎日していたんだと思うので、なんとかしたいと思っています。

お礼日時:2017/11/21 23:02

1人で笑う事自体はそこまでおかしいまでは行かないと思いますが、


クビになったり指摘されたのであれば、不謹慎なレベルだと思います。

ただ、これなんですけど疾患による場合は稀なのでなんとも言えません。
無自覚に笑っているようですので、ストレスがたまりやすいか集中力が低いのはあると思います。

その症状で受診をした場合に精神科だと間違いなく強い薬が出ます。
それに飲み続けると最終的に働けない位になる処方になる可能性が高いです。
かと言って心療内科でもどうしたらいいか分からないと思います。

MRIを撮って問題がなければ漢方でいいと思います。
もしくは神経過敏状態の改善という観点で緩和目的の処方が神経内科で出せるかもしれません。

病院に行くのであれば神経内科と脳神経外科、脳外科だと思います。
脳の位置で圧迫が原因の場合には手術での改善だと思います。
神経系が起因の場合は処方で緩和できると思います。

精神科や心療内科はまた別の観点になって来ますが、今のところあなたの文章からそのような心配を感じません。

まずは神経内科へ行かれてみてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経精神科に行く予定です。笑っている以外は普通に生活できていて、料理も掃除もしているし、仕事もしています。なので、大量に薬を出されたらどうしようと不安でした。色々情報を頂いてありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!