プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのエアコンの購入を検討しております。
http://ctlg.panasonic.com/jp/aircon/wall/wall-12 …
上記ページに電源プラグの形状とあり、少し特殊な形をしております。
これは、なんというものでしょうか。
普通の住宅でも使用可能ですか。

A 回答 (4件)

>これは、なんというものでか…



通称「アイエル型プラグ」、正式には「100ボルト 20アンペア用プラグ」です。

>普通の住宅でも使用可能…

そのエアコンを使いたい場所の近くにあるコンセントが、配電盤から専用回路になっているなら、コンセントだけを取り替えてもらえば良いです。

専用回路でなく、その部屋にあるほかのコンセントと一緒の回路になっているなら、配電盤から新たに専用回路を設けてやる必要があります。
    • good
    • 0

エヤコンは小さくても独立に配線することが義務付けされているようです。


そんなことで間違いが起こらないようにエヤコン専用のコンセントを使います。
業務用でも同じものですね。
また大型だと200V使用になって違うものになります。
    • good
    • 1

形状のプラグは通常の室内のコンセントに繋がないためにその形状になってます、



設置予定の箇所の横に専用コンセントが有れば適合コンセントに交換するだけです、

設置時に業者が変更してくれます、

専用コンセントが無い場合は、配電盤からの新設になります、

何れの場合も早期取り付けキャンペーンなどで対処(無料が多い、或いは低価格)してくれる家電量販店も有ります、

上手に捜してください、

尚、新設の場合は配線コードがむき出しにならざるを得ません、壁などにもコードを通す為に極小さな穴を開ける必要も有ります、

むき出しが嫌な場合は「モール」という物を取り付けてその中を這わす事も出来ますが当然コストが掛かります、
飛び上がるほどの金額にはなりません、

実際に取り付けをなさるのであれば早いほど有利です、職人さんの手も揃ってますし自己のための都合の融通も付けやすいです。
    • good
    • 0

エヤコン専用コンセント。

普通の住宅になければ取り付けてくれます。最近のマンションにはエヤコン回路はあります。オール電化ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!