アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fortranを普段使用しています。

過去に使用されていたシミュレーションのコードの大半がFortranで記述されているため使っています。
昔のFortran、FORTRAN77等は、Fortran90を学校で習った私には非常に読みにくいものです…

今時、未だにFortranでコードを記述することの利点ってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>今時、未だにFortranでコードを記述することの利点ってあるのでしょうか?

浮動小数点計算が多数あり、大規模な配列要素を定義し、算術ライブラリを使用し、更には再起計算があるような環境ではFORTRANは他の高級言語と比べても有利です。

>昔のFortran、FORTRAN77等は、Fortran90を学校で習った私には非常に読みにくいものです…

そりゃ77を習った人はJIS5000やJIS3000は読みにくいですよ。90を習った人は77を含めそれ以前は難しいでしょう。どれだけ古い処理系が残っているか、どれだけ古いプログラムやライブラリを利用するかってころでしょう。

処理系で言えば77より前は無視できるんじゃないでしょうか。

はっきり言いますが、90なんか制限レスで馬鹿でもコーディングできるし悩みもないし、素人向けの処理系です。古いものを移植できてから「90だって使えるんだよ」とか「90が使いものになるように設計されてありがとう」とかを言ってみるべきもので、それ以前ならまぁ、頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そして、予想通りのご回答誠にありがとうございます。

おそらく、大規模な配列要素の定義は、最近ではFortranじゃなくても実施可能なんですね。何を以て大規模とするかは不明ですが。

貴殿よりご回答頂いた「90なんか馬鹿でもコーディングできる」という内容ですが、①バカでもコーディングできるほど優れた言語なのか、② バカみたいに低次元のコーディングなのか、③ただのバカなのかは議論の余地があります。これに関しての考察は今回は割愛させて頂きます。個人的には①であってほしいと願うばかりです。②であると目も当てられないので。

いずれにせよ、まずは感謝致します。さすが77に関して造詣の深い方の言動は重みが違いますね。

ところで、90と77の計算速度の違いは御存知ですか?