アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですがデスクトップにはCMOS用のメモリーバックアップにボタン電池が使われて
いるようですが、ノートパソコンには使われているのでしょうか?
また もし電池があるならば普通に入れ替えていいのでしょうか?
一時的にも電源が切れそうに思いますので、質問いたします。

A 回答 (4件)

No.3です

>F社の5年すぎたくらいのノートpc
富士通で良いですか?
富士通なら分解図等サービスマニュアルは期待出来ませんね
ネット上で同機種の分解や改造ネタが有れば良いのですが

>画面が真っ暗でそのままでした
色々周辺の状況で故障個所が違うと思います
1)電源をONして 周囲のランプ類が点灯や点滅をする しない
2)ハードディスクは動いている いない
3)パソコン本体どこからか CPUの排熱風が出ている いない
その他色々様子を見て欲しいですね

以前には富士通のートパソコンではACアダプターの差し込み口周辺の基盤損傷のネタはありましたね
またノートパソコンの開閉でヒンジ周辺に組み込まれているフィルムタイプの配線切れで画面が映らない
モニターのインバータ不良等も映らない原因の1つです

今回 原因が分からない 分解出来ないですし 会社用ならば メーカー修理はどうですか?
現在は連休前なので 修理時間は長くなると思います
また 可能なら近くのパソコンショップに依頼する方法も有ります
参考例
http://pc-support.unitcom.co.jp/

ノートパソコンはデスクトップと違いほとんど各メーカーオリジナル設計の為 共有するパーツも少ないです
中々代用品を見つける事も難しいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。機種はLIFEBOOK
AH520/2Aでした。アスロンcpuです。
PCショップで見積もりするようになると思います。

特に国内製のノートパソコンは分解図も無く難しい部分が有ります

海外メーカーはホームページから探せば サービスマニュアル(図付き英語の場合も有り)色々ネタが出てくる場合が多いです
勿論 存在すればメーカーの純正パーツが必要です
(BIOS保持用ですから 大体5年くらいは十分に持つバッテリーですね)

>一時的にも電源が切れそうに思います
これが故障症状なら可能性は低いと思いますが 電源周りでは?
イマイチ意味が分かりにくいですが どんなトラブルですか?
電池劣化の目安は パソコンの時計が狂い始めるのが分かりやすい症状ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社で事務の女性が使っているF社の5年すぎたくらいのノートpcですが、画面が真っ暗でそのままでした。BIOSセットアップをして1度か2度立ち上がりましたが、その後前の症状になったままです。
廉価クラスの10万くらいのPCで、ワイド画面でビスが多く開けるのは、
難しいかなと。そのまえに電池の件をおたずねしたかったのです。

こんばんは。

んー。機種によると思います。
いわゆる普通のボタン型電池(一次電池)が入っている機種は交換
しても問題はありませんが、機種により簡単に外せる作りになって
いれば、という微妙な条件がつきます。難しい機種だと分解を考慮
していないとしか思えない機種もあるようで(ある意味さすがノー
トパソコン)。

ボタン型電池(一次電池)ではなく充電式電池(二次電池)を使っ
ている機種もあると思います。それらは交換する必要はないでしょ
う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になります。
ノートpc開けるのは大変なようです。ビスがかなりあります。

使われている…と思われます。

フラッシュメモリで状態を保持している。ということもないでしょうし。
# 状態だけならアリかもしれませんが、RTC動かす電力必要ですしね。

>また もし電池があるならば普通に入れ替えていいのでしょうか?

簡単に入れ替えができるかどうかは機種による。と思われます。
起動時にBIOSパスワードとか設定してあるもので、電池を抜いて簡単にクリア。
なんてのが、ノートPC(持ち歩きがあり得る=どこかで紛失するかも知れない)で可能になっているかどうか……。
メーカに修理依頼で電池を交換する。というパターンもあります。
# 正当な所有者である。という証明が必要なのかどうかは…やったことないので不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
そうですね 持ち歩けるからcmosクリアができるとまずい部分が
ありますね。