プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えていただきたいのですが、医師、またはそれに順ずる資格を持たない一般の人間が、血圧計を使用して他人の血圧を測る行為は違法行為なのでしょうか?

A 回答 (7件)

医療法から言えば違法行為に当たります


血圧を測る行為は診断に当たるので医者のみ血圧を測定できます、これは看護士でもいけないのです

ではなぜ電気店等で血圧計が売られていて、日常血圧を測ることを勧めているかといいますと、自分自身で血圧計を使い目安とすれば診断では無いので問題ありません
つまり第三者、相手の血圧を測り、血圧が高い低いを告げることは診断であり医療行為に当たるので違法行為となるわけですね

看護士が血圧を測るときはデーターとして測るので医療行為ではありません、たとえば入院中に看護士が血圧を測り数字を言わない、もしくは高い低いを患者に告げなければ違法行為ではないのです

血圧の数字は医者が水銀柱式の血圧計で測る数字が正しい血圧です、一般に売られている血圧計は誤差が大きく正確な血圧は出にくいのですが、日々の参考としての数字であれば問題ないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解な回答ありがとうございます。法律に疎い自分でもよく理解できました。

お礼日時:2004/06/19 11:41

 いやあ、勉強になりました・・・。


 確かに言われてみたら、そうですよね>測定し、「高い低い」とコメントすれば医師法違反

 よく、看護学校や医学部の学園祭などで「無料健康診断」と称して血圧を測定したりしてくれますが、それだって測定後に来場者からコメントを求められても、高いとか低いとか言えなくなってしまいます。精々、WHOの基準とかを壁に貼っておいて、「それを見て御自分の自己責任で病院受診の判断をして下さい」としかできないわけで・・・(苦)。そもそも、学生さんが血圧を測定すること自体にも、厳しく言えば問題があるかも???医師や看護師がその場で指導をしていれば良いのかな???
 杓子定規に解釈するとそうなるわけですが、一方町中の薬局などで薬剤師のおばさんがお客さんの血圧を測って、「高めだからこの漢方薬を飲むと良いよ」なんて売り付けている(実話)話もあったりして、ある程度の規制はやはり必要だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/06/19 11:14

血圧を測る行為は一般的には医療行為の範ちゅうとされます。


こうしたことを業として行うことができるのは医師等と補助行為として看護師等の業務とされます。
「業」とは反復継続して行う行為とされています。
ただ、自動血圧計が測定者の技術による誤差を受ける可能性が減ってきている現状では反復継続的行為でなければ測定そのものは容認されてきつつあります。
ただし、測定した値を判断して「血圧が高い」などと伝えるようなことは抵触することです。
なお、自己測定や家族内で記録のために測定することは問題視されることは無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり民間療法家などが施術の参考としても「業」として行なわれると問題になるのですね。良くわかりました。ありとうございます。

お礼日時:2004/06/19 11:21

対象となる方がどういう方か、もく低はどんなところにあるのか不明な点が気になりますが、参考になれば...



 厚生省のQ&Aが検索で見つかったので、参考URLを紹介します。
製造・販売業関係に関する疑義照会回答事例のところです
この内容からは、他人の血圧を測ることは医療行為のようですね。では、販売されているのはなぜ?という疑問が出ると思います。同じページに指定医療用具を販売の説明があります。今度機器の範囲も広がり、講習会を受けて登録を受けていないと店頭販売できないようです。医師の指導の下使うには血圧計を自分で使用することは認められているようなので、医師の代わりに必要な知識を有する登録業者が指導できる立場と解釈されているものと思われます。また、使い方を説明する上での測定という表現からも販売業者の店頭でのモニターを認めているのではないでしょうか?
取り留めなく書きましたが、測定してあげる行為は医療行為といえるのではという意見です。具体的には、測ってあげて、「高いね」などと言った場合、それを聞いた人にとっては診断と受け取られるのが通常ではないでしょうか?あくまで目安だからとわかっていても、医師のようにその人の平常血圧や所見での診断技術を一般人が持ち合わせることはまれだと考えられると思います。わたしは、この質問を見てから考えさせられました

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/iyaku/koukoku/koukoku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人よりこのような質問をされ、自分なりに調べたのですがわからず、この場所を通じて皆さんの力をお借りしました。自分の検索能力不足でした。丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 11:36

血圧測定は体温測定と同じで法に定められた医療行為


とは違いますので何の問題もありません。
もしそれが違法なら親が子供の血圧を測ることも出来
なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人はnemaroさんと同じ意見で、自分は厳密に言うと医療行為で法律に引っかかるのでは・・との意見で本当のところはどうなんだろう?と自分なりに調べてみたのですがわからなかったので、この場をお借りしました。

お礼日時:2004/06/19 11:47

>違法行為なのでしょうか?


 血圧計が販売されているのですから、問題無いのではないでしょうか。
 購入時に「資格が必要」とも聞きませんでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/19 11:49

血圧を測る位は全く問題無いんじゃないでしょうか。

大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!