激凹みから立ち直る方法

先日、ある質問に回答しました。それは「どう思うか」という質問で、さまざまな回答が寄

せられていました。

ところが、私の次の回答者が「直近の例」(意図的にぼやかしている)として、私の回答に

対し、「こういう考え方は、みっともない」と書きました。

「どう思うか」という質問なので、人それぞれの考え方があっていいはずです。

こういうことをする人間の心理は、どのようなものなのでしょうか?

同じような被害を受けたことがある方も含め、たくさんの方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

<「こういう考え方は、みっともない」



と、思ったということなんでしょうね。
異論を唱えたい人はいるものです。

私も数々無礼な回答に出会ってきましたよ。
ここじゃなくもう一つの方ですが、専門家と自称する人が私の回答に対して「よく知りもしない素人が質問者に誤解を与えるような回答をするな」と過激な表現で名指しで指摘されたこともありました。
たしかに私はプロではありませんがその分野での30年からの経験から回答したことでした。
いったいどんな専門家だ?と首を傾げ腹も立ちましたが、所詮顔も実名も明かさない場でのこと、誰も何に対しても責任など取れないのです。

ここは管理が厳しめで何度かリニューアルもしてずいぶん過激な回答者は減った方だと思いますよ。
そのせいで閑古鳥が鳴いていると指摘する人もいますが。
割とお馴染みさんが多いのでおかしな質問者や回答者は見分けがつくのです。
どの道、暇つぶしや憂さ晴らしで回答する人が多いので仕方がないんですよ。
誰かを貶めることでストレスを発散してるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

〈誰かを貶めることでストレスを発散してるのでしょう。

ご指摘の通りだと思います。

お礼日時:2015/04/24 15:30

批判は、誤ちの指摘ですが。

その指摘の無い批判は、無視しましょう。相手するだけ無駄な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

〈無視しましょう。相手するだけ無駄な事です。

ご指摘の通りだと思います。

お礼日時:2015/04/28 09:19

自分に構って欲しいからあえて攻撃してくるのです。

ほっとくのが一番です。相手するだけ無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に「かまってちゃん」ですよね。

腹を立てるだけ無駄だと思います。

お礼日時:2015/04/26 10:02

ここって、回答と言いつつ、結局自分の人生経験からの意見でしかないのね。

ひとそれぞれの考え方があっていいと君が言うなら、「みっともない」という考えもひとそれぞれの考えのひとつだし、ふつうのコトじゃないかな。あまり深く考えていないと思うよ。けっこう素直な「意見」じゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!