アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝国データバンクとか、商工リサーチとか、有名な企業調査の会社ではない調査会社から、新規取引を考えている取引先からの調査依頼とのことで連絡がありました。
社長が直接お会いになりましたが、その時、会員になるようにすすめられたらしいのですが、なぜ会員にならなければいけないのでしょうか?信用できるのでしょいか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

おじさんです。


現役時代は、日経新聞企業調査部門、帝国データバンクなどと提携して仕事をしていました。
このような企業調査には積極的に対応することをお勧めします。
企業調査には二つの側面があります。
定性調査と定量調査です。
定量調査は定量分析をするためです。
定量分析の代表的なものが決算書による財務分析です。
もう一つの定性調査とは、数字で表せない情報です。
その代表的なものは、オーナー面談です。
オーナーに経営方針をはじめ将来計画、見通しなどをヒアリングするものです。
そのような調査会社にはきちんと対応した方がいいですね。
その結果は、市場からの信頼という形で戻ってくるからです。
    • good
    • 0

「会員になれば悪いようには書きませんぜ、旦那」ということでしょう。



本当に信用できる情報を求めているクライアントは、わざわざお金を払って無名の調査会社の情報を買ったりしません。
その程度のものだと割り切ってお付き合いされるほうが良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 10:14

調査会社の調査なら、一応、面談くらいは応じるのが、一般的かと思いますよ。


いわゆる「ディスクロージャー(情報公開性,透明性)」の部分で、社長が面談に応じるだけで、ソコソコ評価が上がりますので。
ホントに実力がある会社の社長さんで、「ウチは応じない」と言う人もいますが。

一方で「会員になる様にすすめる」のは、いわゆる営業です。
社交辞令的に「考えときます」くらいで充分。
真面目に取り合ったり、まして会員になる必要は一切ありません。
特に弱小の信用調査会社など、大手とは情報量や調査能力は比べ物にならないので、相手にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!