アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生なのですが、履歴書持参の説明会で誤って同じグループ会社のものを提出してしまい、気づいたときにすぐ連絡を取り、採用担当の方の元まで出向き差し替えをしていただきました。
1日数回ある回のうち、私は午前中の説明会で、幸いにも午後の別の回の説明会が終わってないうちに伺うことができました。
担当者の方は「大変でしたね」「次は気をつけてくださいね」と穏やかに応対してくださり、こちらも出来る限りのお詫びをして帰ってきました。
こういったミスも選考を落とす要因となるのでしょうか?

A 回答 (5件)

落とす要因になる可能性はあります。

担当者がそのことを憶えていた場合、さあどっちの人にしようってなった時に、そういうミスがあったらそれを理由に落とされる可能性はありますよ。
だって働き始めて大事な取引先とかに同じようなミスされたらたまったもんじゃないですからね。
就活生にとっては、企業への提出書類ってすごく重要なモノでしょ?
それをミスって渡すんだから、それはかなりマズイと思うよ。

あとね、これは余談なんだけど、就活は履歴書や面接以外でも色々気を付けないとダメだよ。
私も自分で会社経営しているけど、面接の日は事務所の向かいの道で面接に来る人を見てるんだよね。
会社の前の道にガムとかタバコとかポイって捨てる奴とか、事前に承諾や確認無しに会社の駐車場に勝手に車停める奴とかは落としてる。
人事の人とかも、きっと面接や履歴書に現れない様々な面を見てると思うから、本当に気を付けた方が良いところに就職できると思うよ。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでアドバイスしてくださってありがとうございます!連絡を待ってみて、ダメでしたら次への教訓ということで次のことをしっかり考えようと思います。本当にありがとうございました。

落とす要因になると思います。

グループ会社ということは、おおきな企業ですよね。
ってことは、い~~ぱいいろんな就活生が履歴書を持ってきてるんですよね。
採用担当者も、何人かに絞らなければならない。
絞りこむの方も罪悪感がつきものです。
でも、あなたの履歴書を見て、あ~この人は違うとこも受けてるなら、
別にいいよね~って簡単な気持ちで選別できるんです。
よっぽど、担当者に受け答えを気に入られてなければね^^;

まあ、しょうがないです。

やってしまったことを、後でぐちぐち言っても仕方ありません。

前向きに、次、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・・反省で胸がいっぱいです。丁寧にお答えいただいてありがとうございます、次に向かって頑張りたいと思います・・・!

正直に間違えたことを電話で説明しましょう。

• 0
この回答へのお礼

すぐに電話させていただきました!問題がなければよいのですが・・・

採用のとりまとめをしてる人と採用の決定をする人は違うので、気にしなくてもいい

それにミスは誰でもあることです
そして、そのミスをフォローする手続きや手順がうまく運べたので、むしろ好ましい人物として
プラス1点着きましたよ(^_^)v

これが、相手会社側に発見されて、mmrururunさん、他社の書類が混じってましたよー
と相手から指摘されればマイナス1点ですからね

結果オーライということで、安心してください(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉をありがとうございます!

今からどうなるものでもないので、深く考えないほうが良いと思いますよ。

グループ会社って事は結構大きい会社ですよね。
それだと多くの場合、人事担当者と言っても説明会や段取りをする人と、
選考をする人は違いますから関係ないと思います。
たまたま選考にも関与する人だったり、特別印象を悪くした場合は別ですけどね。
気にしてると実際の面接の時におどおどしてしまうので、気にしないのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

面接のことも踏まえてアドバイスと励ましをくださってありがとうございます!