アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■「奨学金で生活保護減額は不当」 女性と長女が提訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00010 …

生活保護を受給した場合、すべての借金はできなくなります。
クレジットも分割不可です。

にも拘らず、”奨学金”を申請し、支給が決定しました。
この子宮が決定することと、役所の生活保護は別物なので、許可されてしまう場合があります。

奨学金を受け取れば、それは収入です。
当然保護費から引かれます。
一度に引くと頬火がなくなるので、月に1万ちょっとづつ引きます。

女性は不服として、行政を提訴しました。

おいおい、ちょっと待て!
不服になる前に、無償化対象の高校へ進学させるべきだったのでは?
ひょっとして、この子供の精神疾患?
なので特別な私立へ行かさなければならなかったのか?

ならば、奨学金申請する前に、ケースワーカーに相談するべきだったのでは?

A 回答 (3件)

回答ではありません


激しく同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解してくれる人がいて、日本はまともだと思いました。

回答ど~も

お礼日時:2015/04/28 14:39

保護受給者はずっと底辺でということか?


そうなると、その母親だけでなくその子もずっと受給者という状態が続く可能性も高い


それよりも、高いレベルの勉学に励んで貧困から抜け出して貰えれば親子共々納税する側に回る


受給者だからと見せしめのように抑圧して永遠に受給者のままにするのと
チャンスを作って受給する側から支える側に変わって貰うのと、トータルでどっちが社会の為になるのだろうか?


努力をしない人間を非難するのは構わんけど
何でも間でも目の敵にするのはねぇ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校レベルでは、社会的にそんなに差はつきません。

大学行きたきゃ、新聞奨学生なら卒業時に支払いは生じません。

なんでもかんでも無止めるのは過保護と思います。

回答ど~も

お礼日時:2015/04/28 16:35

>この子供の精神疾患?


あなたが。

授業料が無料ならほかに金がかからないと思っているのかな?

文句を言いたいのならまともに税金を払って社会常識を身につけてからにすることだね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

給食費がないなら、弁当で。
部活は、弁論部。

優良納税者ですww

回答ど~も

お礼日時:2015/04/28 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!